まろの公園ライフ

公園から世の中を見る

銭を洗う

2013年03月30日 | 日記

吉祥寺に来たついでに「井の頭公園」を覗いてみた。

駅から数分の距離なのに
ついさっきまでの喧噪がウソのような静寂だ。
オジサンは思わず深呼吸。

井の頭公園は何度か来ているが
園内は武蔵野の面影を色濃く残す木立の中に池が広がっていて
とてもよく出来た都市公園だと思う。

その木立の中に立派な社殿があった。
こんな神社あったかなあ・・・
何度か来ていると偉そうに言ったくせに記憶にない。



井の頭銭洗い弁財天とある。
確か鎌倉にも銭洗い弁天があったなあ・・・と思いつつ境内へ。



池のほとりのお地蔵さん。
最近は年のせいか神仏を前にすると自然に手を合わせたくなる。
もちろん悪いことではないが
そんな自分を情けなく思ったりすることが時々あるのは何故だろう・・・

女の子が熱心に手を合わせていた。
銭洗い弁天は「恋愛成就」にもご利益があるのだろうか。

なるほど、これで銭を洗うのか・・・
横にザルが置いてあったので早速やってみることにした。

ホケットにあった小銭をザルに入れてジャブジャブ。
日頃の心がけがよければ何倍にもなって返って来るらしい。
ある種の「マネーロンダリング」だな。(違うか)

それにしても・・・お札の場合はどうすればいいのだろうか?
それにしても・・・ビニールのザルで本当にご利益があるのだろうか?
いろいろ疑問はあったが「銭洗い」終了!
何十倍、何百倍、いや何千倍になって返って来てくれよ!

境内には絵馬がいっぱいぶら下がっていた。
すぐに人の夢や願い事を覗いてみたくなるのが私の悪い癖である。
この方は小説家になりたいらしいが
出版不況など吹き飛ばして、ぜひベストセラー作家になって欲しい!

よくわからないが政治家の人だろうか。
北方領土問題を解決して、ぜひ日ロ同盟を実現して欲しい!

ヤマザクラが咲き始めていた。
私はソメイヨシノよりもこちらの方が圧倒的に好きである。
緑の若葉をまとったオオシマザクラもいい。
その桜の季節もまたたく間に駆け足で過ぎ去って行く。

あれから一週間近く経つのに
お願いした「銭洗い弁天」のご利益はまだ音沙汰がない。
ねえ、そこのオジサン、とうなっているんでしょう?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿