まろの公園ライフ

公園から世の中を見る

マテガイ食べた!

2014年02月25日 | 日記

春近しを思わせるぬくぬくとした日でした。
いつもの会議を終えて外に出ると絶好のビール夜空!(笑)

陽気につられて近くの居酒屋へ。
いつもの場末てはなく大手町の摩天楼にある海鮮居酒屋です。
同行はいつもの仲良しプロデューサー。

玄関の水槽に奇怪な生物が・・・
ああ、見覚えがあるぞ!この間、テレビで見た「マテガイ」だあ!

九州の有明海で今が旬のマテガイ漁をやっていました。
漁と言っても特別に大仰なものではなく
広い干潟のあちこちにマテガイの小さな巣穴が点在していて
その穴の上からパラパラと塩をまいてやると
この薄茶色の筒っぽのような貝がビローンと砂の中から飛び出すのです。
確か「塩分効果」とか言っていたような・・・

浜で塩焼きにして食べていましたが美味そうでした!

さっそく「パター醤油焼き」にしてもらいました。
いやあ、まことに美味でした!
貝ならではの香ばしさ、適度の食感、腸の独特なホロ苦さ・・・
シバシマテ!と言う間もなく完食でした。
新鮮な貝の豊穣な味は、ホント、格別ですねえ・・・

ハムカツも食べました。
典型的な下町居酒屋メニューで懐かしい味です。



好物の「出汁巻き」ももちろん・・・

やがて「お刺身5点盛り」も登場!
メダイ、ウマヅラ、トキジャケ・・・その他は忘れました。
お刺身の量に対して舟盛りの器が大きすぎるのはご愛嬌ですが・・・(笑)

「昔はよかった!」という話に終始しました。
そんなことを言うと、オジサンが不遇をかこっているように聞こえますが
決していまを嘆いているわけではありません。
昔は人間にも仕事にも品があって、愛すべきホンモノが多かった!
一見、つまらない仕事でも面白がって真剣に取り組む大人の気風があった!
いろいろな意味で「本気の時代」だった!
それに比べて、今は人も仕事も万事にせせこましく計算高く
なんと下品でつまらないチマチマとした・・・
あ、やっぱり嘆いてますなあ。(笑)

「昔はよかった!」「昔は輝いていた!」
年寄りの繰りごとと若い連中は鼻で笑うかも知れないが
「昔はよかった!」から仕方がないのです。