「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

カレーさすらひ 159 - 『ザイカ・カレーハウス』をチョイス - 「もしも食堂」(渋谷区道玄坂) の「チキンキーマアルー」

2023-06-05 07:00:26 | カレーさすらい

「富士屋本店」を出て、「兆楽」へと向かう途中、尿意をもよおした。できたばかりのきれいなビルに入って、トイレを借りたらテナントのインフォメーションが見えて、このビルの上の階にあるという食堂で、世界のカレーが食べられるという。

うわー、見なきゃ良かった。見ちゃったら、行かなきゃなんないじゃん。

そのインフォメーションには、こんなことも書いてあった。

「小宮山雄飛さんコラボレーション」。

どうやら期間限定で、WORLD CURRY FESTA(ワールドカレーフェスタ)というのをやってるらしい。日本全国のワールドワイドな指折りカレー店を厳選して、その店のカレーを提供するらしい。なら、もう行くしかない。

エレベーターで上階に上がって、お店に行くと店内は閑散としていた。

たまたまなのか。その閑散ぷり。

ミュージシャン、小宮山雄飛さんコラボでしょ? しかも「ザイカ・カレーハウス」、「紅茶屋さん」、「バーンタイ」とか、全国の名だたるカレー屋さんが協力しているというのに。

まぁ、混雑しているよりも、自分としては空いている方がいい。協力するカレー屋さんも魅力的だし、入ってみるか。

タイも南インドも経験してきたから、今後この先を考えて、「ザイカ・カレーハウス」のパキスタンカレーをチョイスした。このお店、以前「dancyu」に載ってたはず。富山にパキスタンがあった、みたいな特集で。


「チキンキーマアルー」(1,265円〉はインドのターリーとは、また違った趣き。互いに仲が悪く、宗教も違う国だから、それは充分予想はついたが、こんなに見た目が違うなんて。アルーとはじゃがいものこと。いかにも日本人好みのカレーをぶつけてきた感がある。しかもご飯だし。キーマといってもドライではなく、スープだし。これは結構、目から鱗。

カレーの影になって、見えないがヨーグルトがついている。インドでいうところのダヒィだ。

さて、一口いただくとかなりのスパイス感。重厚だし、様々な種類のスパイスがふんたんに使われているとみた。だから、適度に辛い。

ご飯はジャスミンライスで結構粘り気もあり、量も多かった。カレーは確かにおいしいことはおいしいのだが、なんか物足りなさもある。なんだかレトルトを食べているような。推測になるから、これ以上は言わない。でも、一番おいしくいただくのは、現地の空気で食べること。

「ザイカ・カレーハウス」か。いつか行ってみたいな、富山まで。いや、いつか行くぜパキスタン。本当に実現するかな。バックパッカーの続きは。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【朝食と昨日の夕飯】 202305... | トップ | 居酒屋さすらひ 2018 - 船橋... »

コメントを投稿