「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

【朝食と昨日の夕飯】 20230529-20230604

2023-06-04 09:41:26 | 今朝の味噌汁

6月4日(日)Workshop・さくら(小樽市手宮)のマンデリンとメゾンカイザー西武池袋本店(豊島区南池袋)の食パン

おはようございます。

今朝は6時起きで、朝食をこしらえました。息子が模試に出かけたんです。

受検モードただ中の息子です。一方、娘は職業体験に行きました。娘も大学受験です。

今年が終われば、ちょっと安心できるかな。

そんなわけで早起きしたものですから、今朝は早くランニングに行けました。

隅田川、水が溢れていて沿道はゴミだらけ。明日からのごみ拾いが大変です。荒川も水が溢れたみたいです。赤羽のゴルフ場は水没。フェアウェイはほぼ池になってました。また、再開するまでしばらくかかるんだろうな。

もう、人類は滅亡ですよ。やりたい放題してきたツケが回ってきました。

今週の記録

医療費 :0円

労働時間:49時間

ランニング走行距離:10km

読書量:10頁

瞑想時間:25分

飲酒日数:6日

 

6月3日(土)かみさんの味噌汁とご飯/丸美屋の釜めしといんげんサラダ、トマトのスープ

おはようございます。

ものすごい雨でした。夜中2時頃、区の放送が流れるし、かみさんのケータイからアラートが鳴るし。

意外に大事になりましたね。

今日娘は、英検を受けに行く予定なのですが、「明日大雨で中止にならないかな」と言ってたら、今朝学校からの連絡で自宅待機となりました。

悪運の強いやつめ。

自宅裏手の隅田川の様子を見に行きたいのですが、やめておこうかな。そのまま行方不明になったりして。

おとなしく、仕事をします。

まただいぶ仕事が立て込んできており、法人化は10月に延期しました。

昨夜は仕事の影響と大雨で買い物に行けず、適当なものをこしらえました。インスタントの炊き込みご飯などです。画像はご飯がまだらになっていますが、昼に余ったご飯を片付けなければいけないので。

今朝もかみさんの支度で朝食です。ごはんの向こう側に見えるのは一昨日のシチューです。

 

6月2日(金)かみさんの味噌汁とご飯

おはようございます。

成田に住んでいた頃、近所に「名鳥」という名の小料理屋がありました。「なとり」と読むのか、「めいちょう」と読むのか、それすら知らなかったのですが、その頃仲良くしていたOちゃんが言うには、「えびがにがうまい」らしく、「今度行こうよ」と誘われましたが、結局行かずに今に至ります。

何故、食指が伸びなかったか。

その「えびがに」が時価だったからです。

近くの印旛沼で獲るのだと思うのですが、それがいくらするのか分からないのは20代前半の若者にとっては不安です。しかも、その当時ネット情報などはありませんでしたから。

「えびがに」とは聞きなれない言葉ですが、いわゆるアメリカザリガニ。真っ赤チンです。

そのアメリカザリガニが今頃、特定外来種に指定されたとか。昔からいるし、今の50代くらいの人なら、ザリガニといえばアメリカザリガニじゃないかしら。

「名鳥」、まだあるのかなと思って検索したら、まだ営ってました。

でも、「えびがに」のメニューって、まだあるのかな。

宗吾霊堂と宗吾様の生家の間のエリアって、名店が多くて、台方のラーメン屋とか、うなぎ屋さんとかものすごい行列ができているとか。久しぶりに行ってみたいな。

今朝もかみさんの支度で朝食でした。

 

6月1日(木)かみさんの味噌汁とご飯

 

おはようございます。

お昼ご飯はかみさんがこしらえてくれたものをいただきます。娘がお弁当持参なので、それを機にかみさんもお弁当となり、そして2年前から自分もそれをいただくようになりました。

朝4時に起床し、3人分のお弁当を毎日作ってくれます。お弁当のレシピは藤井恵さんという料理研究家の方のものを参考にしているようです。その藤井式というのが、「お弁当はワンパターンでいい」というもの。大体5から6種類のパターンをローテーションします。で、かみさんには申し訳ないのですが、最近ちょっと飽きてきたんです。でも、外出して食べるのも面倒だし。コストもかかるし。というお昼ご飯の状況です。

そして今朝もかみさんの支度で朝食でした。

 

5月31日(水)かみさんの味噌汁とご飯

おはようございます。

激混みの京浜東北線の車内にいます。きついですね。よくもこんなのに乗って生活しているなと感心しますよ。といっても自分も何十年も乗ってきましたが。

満員電車って、寿命縮まないのかな。

今日は朝夕の外出です。一度帰宅して、また出かけるという効率の悪さ。でも、仕方ありません。

昨夜はガパオライスをこしらえて、飲みに行きました。

そして、今朝はいつも通り、かみさんの支度で朝食です。ご飯にのっかっているのは、ふぐシリーズの珍味。雲丹和えです。

 

5月30日(火)co-opのリッチブレンドとミスタードーナツのドーナツ各種/回鍋肉と韓国風スープ

おはようございます。

憂鬱な季節が到来しました。プロ野球は今日からセ・パ交流戦が始まります。

広島カープは3季連続の最下位。こんなのなかなかありませんよ。

気持ちの問題なのかなと。

さて、今年はどうなるか。

5割で乗り切れなどとは言いません。優勝してほしい。

そのポテンシャルはありますよ。

昨夜は回鍋肉と韓国風スープをこしらえました。けっこう、評判よかったです。

そして、今朝は何故かドーナツ。昨日、娘がたくさんもらってきました。今朝3個食べたら、ちょっと気持ち悪くなっています。なんか、血糖値が上がっているような。ドーナツはやっぱハニーディップでしょ。

5月29日(月)かみさんの味噌汁とご飯

おはようございます。

来月の講演を前に、かみさんが実践しているボイストレーニングを試してみました。約40分のCDによるコーチングなのですが、これがけっこう効きます。

腹から声を出したり、鼻に抜ける声とか、よくとおる声色とか、そんなトレーニングを反復します。

普段一人で仕事をしているので、人との会話は乏しく、そんなことをもう2年もやっているものだから、声出しはかなり怪しくなっています。ラ行とナ行を組みわせた反復の発声はだいぶ活舌が悪いですよ。しかも表情筋も硬くなっているでしょうし。こりゃ、老化しますよ。

とりあえず、あと2週間あまり、毎日このボイストレーニングをしてみようと思っています。

今朝もかみさんの支度で朝食です。ご飯の上にのっかっているのはふぐのわさび和え。これが抜群にうまい!もう、朝から日本酒が飲みたくなっています。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋さすらひ 2017 - 『ア... | トップ | カレーさすらひ 159 - 『ザイ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (怪鳥)
2023-06-02 09:40:53
台方ラーメンも名鳥もたまに早朝に前を通ります。
朝5時頃なんで営業してるのを見た事は無いのですが有名なんだね。あの辺りは川魚料理屋さんがいくつあるので行ってみたいけどどうにも行きようが無くてな~。
返信する
Unknown (熊猫)
2023-06-02 11:51:21
ゴルフで成田によく来られているとは聞いていますが怪鳥が、このエリアを知っていると聞き、驚きです。

まだお店が健在であることも嬉しく、やっぱりいつか行きたいです。

谷養魚場という釣り堀、甚兵衛渡し、宗吾様生家など、成田の一大アミューズメントエリアです。

アド街でやってくれないかなー。
無料でゲスト出演するのに。
返信する
Unknown (怪鳥)
2023-06-02 12:24:46
一大アミューズメントエリアなんだ!
早朝は誰も居ないからさ・笑
車以外はバスで行くしかない場所だよね。
行ってみたい店が何軒かあります。
とくにうなぎ屋さん。
返信する
Unknown (熊猫)
2023-06-02 12:55:40
成田山とセットで訪れるべきエリアだと思います。

「名鳥」くらいなら、宗吾参道駅から歩いていけるかなー。頑張れば。

>行ってみたい店が何軒かあります。
とくにうなぎ屋さん。

「い志ばし」は外せないお店。
印旛沼の漁協水産センターも情緒があっていいですよ。何年か前に行きました。

https://blog.goo.ne.jp/kumaneko71/e/d0a8f4b6bea7d48ea9c23da90d962306

展示会の講演が終わったら、釣り堀行って、うなぎ食べるっていうコースで一日行ってみようかな。
返信する
Unknown (怪鳥)
2023-06-02 13:09:15
宗吾参道駅から3500メートル、徒歩45分だよ~。
1日コースにすれば可能かもね!
返信する
Unknown (熊猫)
2023-06-02 18:12:58
レンタサイクルとかあればいいけど。

電動キックボードが法改正されたら、駅前で商売しようかしら。

宗吾霊堂に寄って、釣り堀して、うなぎとえびがに食べるツアー。
返信する

コメントを投稿