「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

【今朝の味噌汁】20200511-20200515

2020-05-15 08:52:48 | 今朝の味噌汁

5月15日(金)たまねぎ・万能ねぎ・あぶらあげ/鹿児島田舎味噌5:八丁風味噌

おはようございます。

トヨタ自動車の決算で発表された今期の決算予測は純利益8割減というもの。コロナ渦のインパクトの大きさを物語っています。トヨタの豊田章夫社長は東日本大震災以降に進めてきた経営体質の改善の見せ所と語っていることから、トヨタだから、利益が確保できているともいえます。例えば、マツダは前期決算は危険水域。果たして、今期はどうなるか、極めて厳しいと言わざるを得ません。クルマメーカーの、この状況は、すなわち自分の今後の仕事を占う意味でも重要で、恐らく広告売上は激減するはず。ひたひたと暗い影が忍び寄っています。中古車市場はオークションが止まり、在庫が溢れているとのことですが、まだ大きく値崩れしていません。中古車ネット販売で、好きなクルマをウォッチングしていて価格が下がったら、と淡い夢を持っていますが。コロナ渦の経済影響は6月から深刻に議論されるでしょう。大きな会社も安泰ではありません。

今日は代休です。どんだけ、代休たまってんだよと思われるかもしれませんが、これで打ち止めです。味噌汁は鹿児島田舎味噌と八丁風の合わせ。いりこ出汁の組み合わせが奏功して、抜群にうまい味噌汁ができました。

5月14日(木)だいこん・万能ねぎ・あぶらあげ/越後中辛5:九州麦味噌

おはようございます。

気温が高くなってきて、そろそろエアコンを動かす季節になりました。冷房をつけたら、部屋は密閉になるはず。会社も電車も。どう運用すべきか、悩ましい問題になりつつあります。この季節、熱中症にも注意です。せっかく、コロナにかからずにいても、熱中症で死んでしまったら、元も子もありません。皆様、熱中症にもご注意ください。うちの会社、勤務中のマスク着用率は14人中、僅か4人。これってどうなのか。サバイバルです。

今朝はかつお出汁です。味噌は爽やか系ではありませんが、おいしくできました。

5月13日(水)根深汁/越後甘口5:信州中辛5

おはようございます。

銭湯の「豊島湯」、路麺店の「六文そば 昌平橋店」の記事、ぽつぽつとアクセスごありますが、恐らく閉業をまだご存知ない方が検索されて来ているのだと想像します。そして昨日、秋葉原、御徒町の老舗酒場の閉業予定を知りました。「町役場」と「村役場」です。「閉業ドットコム」というサイトに5月25日で閉店とあり、昨日「村役場」の前まで行ってみましたが、特段そのような告知はありません。どこまで真実かは分かりませんが、とにかくこの状況下ではあり得ない話しでもありません。「町役場」のランチカレーは、アキバ界隈最安。13時に行くと、必ず売り切れています。「村役場」は、拙ブログでは、もうお馴染みの存在。掲載回数は少ないのですが、訪問回数は歴代最多。もし、噂が本当ならば大事です。鶴見の「グリル未来」も閉業したとの報をききました。多分、こういう情報はこれから多くなってくるでしょう。

いりこ出汁は爽やか系味噌を更にすっきりさせてくれます。これはもう味噌汁の完成形かも。

5月12日(火)小松菜・万能ねぎ・あぶらあげ/九州麦味噌5:山泉赤出汁5

おはようございます。

民間レベルで少しずつ経済活動が再開しているような気がします。電車の車内もGW前に比べて少し増えていると感じるのは気のせいでしょうか。会社の近所にある、蕎麦屋さんも営業を再開しています。弊社の週休3日制は終了し、時短のみとなりました。皆さん、モチベーションはキープできているのかなと、気になったりしています。多分、多くの人が気がついているんじゃないかと。なんかおかしいぞ、この社会。走り続けていれば、気づかないことも、ちょっと減速すると、あれこれ考えてしまいます。今日は〆切の原稿がないので、スローダウンで仕事をします。

今朝もカルビの残りを責任持っていただきます。てんこ盛り!

5月11日(月)もやし・大葉・豆腐/信州中辛5:越後5

おはようございます。

ランニングにマスクは必要ないと思っていました。息苦しいし、そもそも荒川沿いはそんなに密ではありません。しかしながら、最近マスクを着けるランナーがやけに多く、マスク非着用は肩身の狭い思いに。更に最近、ノーベル賞の山中伸弥氏も、ランニング中にもマスクは着用すべしと言う状況。

昨日、マスクを着用して走ってみました。息苦しいのなんのって。まるで、ベーダー卿のように、「コーホー、コーホー」(ウォーズマンではありません)となり、8km地点で胸が苦しくなり、思わずリタイア寸前。そこで苦肉の策として口だけマスクして鼻を出すようにしたら、なんとか改善。なんだかんだ言いながらも目標の24kmを完走しました。そうしたところ、中国でマスクを着用して体育をしていた児童が相次いで亡くなるとの報。やっぱり運動中のマスクは危険かも。来週からマスクなしで走ります。

今朝はいろいろ食卓に並んでいます。昨夜の赤飯、金曜夜に不評を買ったカルビ丼の余った肉。今朝は残りものの朝食です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋さすらい 1637 - 『ボ... | トップ | 中華さすらひ 028 ^-^ 『半ナ... »

コメントを投稿