「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

居酒屋さすらい 1637 - 『ボール』が飲みたくて - 「幸楽」(足立区千住)

2020-05-14 21:23:57 | 居酒屋さすらい ◆東京都内

緊急事態宣言が東京に発令されてから1ヶ月が過ぎた平日の昼間。無性に酒が飲みたくなり、どこへ行こうかとあれこれ思案したのだけれど、確実に開いていてうまい酒が飲めるのは「幸楽」しかないと、またもや北千住に向かった。とにかく「ボール」が飲みたかったのだ。西日暮里乗り換えで2駅。北千住は会社に行くよりも近い。若干の電車賃はかかるが立石や船橋、勝田台に行くよりも気軽に行ける。「江戸っ子」の「ボール」にはかなわないが、「幸楽」だってうまい。

お店到着13時。「幸楽」はしっかり開いている。

「千住の永見」は休業、「天七」もやってない。

「幸楽」に入り、手前の長テーブルに着席。「ボール」をオーダー。さて、この店、つまみが問題なのだ。「晩杯屋」も「増やま」も「一平」、そして「鳥勝」だって、はじめにオーダーするものは決まっている。だが、「幸楽」には、これ!といったものがないのだ。「幸楽」は魚介もののメニューが豊富なのだが、これと「ボール」はまず相性がよくない。串焼きもあるが、名物でもないから、大体想像がつく。ジャンクなメニューが少ないのだ。

まずは、前回と同じように、「チーズフライ」で様子を見ようとオーダーすると、どうにも売り切れらしい。いきなり、手詰まり状態になり、仕方なく、「やきとり」×2、「千住ねぎ」×2でお茶を濁した。

串焼きは基本的に4本縛りだが、2本でもいいとのこと。前者を塩、後者はタレでオーダー。 この組み合わせは、ねぎまとしても楽しめるのだ。

平日の昼間だが、お客さんは数人いる。自分は入口に向かって座っているので、背後にどれだけ客がいるかは分からないが、コロナウィルスの話題がちらほらと聞こえてきた。

この日はもう初夏のような暑さで、「ボール」がついつい進んでしまう。あっという間に2杯も飲んでしまった。3杯目のお代わりとともに、「ハムカツ」を注文。この3杯目でフィニッシュしようと思っていたが、もう一杯いけそうだと思ったのがいけなかった。

結局、その4杯で終了。大満足で家路に着いた。

さて、無事家に到着した熊猫は、まだ飲み足りなかったのか、冷蔵庫から日本酒を取り出し、一人で飲みはじめた。そこからもう記憶は途切れ途切れとなり、気がついたのは真夜中の丑三つ時。風呂も入らず、眠ってしまったらしい。その朝、かみさんにこっぴどく怒られるのだった。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋さすらい 1636 - やっ... | トップ | 【今朝の味噌汁】20200511-20... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (怪鳥)
2020-05-15 10:32:11
いいね~。天七が収束後行きたい店のベスト5に入ってます。果たしてあそこも禁煙になってるのかと思うととても楽しみ~。
返信する
Unknown (熊猫)
2020-05-15 10:35:48
今日も午後から行くかも。

自分も「天七」行きたいなー。

行きたい店、ベスト5はあとどこ?

返信する
Unknown (怪鳥)
2020-05-15 11:27:53
日本橋の吉野鮨、大門の味芳斎、新宿の岐阜屋、代々木の山水楼かな~。全部飲み屋じゃ無いね(笑)。
やはりこうなると、「あの店のあれが食いたいな~」となりますね。
返信する
Unknown (熊猫)
2020-05-15 12:12:44
「天七」は唯一の酒場か。
「岐阜屋」も行きたいなー。半年くらい行ってない。

「味芳斎」は22年も行ってないよ~。

>「あの店のあれが食いたいな~」

そうだよね~。自分は「江戸っ子」と勝田台「竹うち」の「ボール」が飲みたい。あと、「鳥勝」のハラミステーキとコブクロ刺し!
返信する
Unknown (怪鳥)
2020-05-15 13:21:25
ハラミやカシラは食いたいね~。持ち帰りではなく焼き立てをね~。
不思議と「あの店のあれが飲みたい」ってのは無いなあ。
やはり自分は食べ物があっての飲み物なんだろうな~。
返信する
Unknown (熊猫)
2020-05-15 14:22:36
また、北千住で、「ボール」飲んでるなぅ。
先週に比べて、お店がだいぶ開いてるよ。

近々、「天七」も再開するのでは。

「あづま軒」も行きたいよ。
返信する
Unknown (怪鳥)
2020-05-15 14:44:33
天七はまだか~。
あづま軒のレバニラにフライドポテトね!
返信する
Unknown (熊猫)
2020-05-15 15:18:48
あと、「モッツァレラめんま」ね。
返信する

コメントを投稿