「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

居酒屋さすらい 1238 - 原木中山の立ち飲み - 「とりき」(船橋市本中山)

2017-10-24 22:26:10 | 居酒屋さすらい ◆立ち飲み屋
「ちょいのみ家」を出て、目的の店へ。
「づめかん」に隣接するもう1軒の立ち飲み、「とりき」。
早速、突撃すると、ものすごい人で溢れかえっていた。「づめかん」の店内を見てこなかったから、確かなことはいえないが、「づめかん」よりも客は入っているように感じる。
客層はサラリーマンが多数。さすが、駅前の幸立地。「ちょいのみ家」とは客層が違う。
 
「づめかん」の汚い店内と比べれば、「とりき」はかなり清潔に感じる。
蛍光灯が明るすぎるのが気になるが、ボクはなんとかカウンターの一角に落ち着くことが出来た。
 
おばちゃんがやけに横柄だ。
「何にする?」とニコリともせずつっけんどんに尋ねる。
「ちょっと待って」。
 
「ちょいのみ家」の母娘の対応が優しかったせいもあり、そのきつい態度はとりわけ目立つ。
 
店は混んでいるが、ワクワク感はない。
ワクワク感を感じる店とそうでない店の差はなんだろうか。
 
「酎ハイ」と「ポテトサラダ」を頼んだ。
「酎ハイ」のタンブラーがプレモル仕様の底が細いタイプ。これって、がっかりするんだよなぁ。内容量は少ない。
ポテサラも業務用みたいだし。いきなり、出鼻を挫かれた。
 
 
東西線の立ち飲みは、千葉県に入って、急激にショボくなる。それは川を渡る度に顕著になる。
多分、ロールモデルとなる店がないのだろう。「づめかん」は、ロールモデルとはなりえない。
安ければいいという店は都内ではやっていけないのだ。
 
隣の人が食べている串焼きを見て、こりゃダメだと思い、店を出た。家路がやけに遠く感じる。 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレーさすらひ 011 - コロッ... | トップ | 居酒屋さすらい 1239 - 酒も... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひざげり)
2017-10-25 07:23:51
チューハイメインの俺もこれはダメですね。
出来ればジョッキで氷は五個くらいで。
返信する
Unknown (熊猫)
2017-10-25 15:27:33
たまぁに、こういう店を見かけますが、がっかりしますね。お店は、細かいところに気を配ってほしいですね。
しかし、氷5個とは、これまた細かいですね。でも、やっぱりそういうこだわりが必要だと思います。
返信する
Unknown (ひざげり)
2017-10-26 07:17:55
氷が少ないほうが飲む量が増えて嬉しいんですけど、無いと美味しくないんですよね。

「ますらお」も良い店なんですが、チューハイは残念な感じです。日本酒メインだから。
返信する
Unknown (熊猫)
2017-10-26 14:48:01
「ますらお」さん、門仲ですね。
噂では聞いています。

葛西、西葛西、門仲、東西線はまだまだ行くところがいっぱいです。
返信する

コメントを投稿