「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

居酒屋さすらい 1849 - まったりとゆったりと - 「蔦屋」(千代田区三崎町)

2021-11-20 22:13:13 | 居酒屋さすらい ◆東京都内

大学の先輩、うっちーさんと水道橋の盛り場で酒を飲むことになった。腹が減ってたから、「町中華でも行きませんか」と提案したが頑と受け入れてくれない。こういう展開になると、大体うっちーさんはショボい店を選ぶ。だから、うっちーさんにこう提案した。

「以前行った酒場に行きませんか」。

あれは確か7年前、カープと読売のクライマックスシリーズを観に行った時だったか? うろ覚えだが「蔦屋」っていう酒場だった。

すると、うっちーさん。珍しく自分に同意した。

「そうしますか」。

その店は今も健在だった。このコロナ禍に生き延びたのである。店名はやはり記憶どおり「蔦屋」だった。

田舎風の炉端系酒場。暗がりの店は演出ではなくデフォルトだ。

まずは「酎ハイ」から。お通しあり。「マカロニサラダ」。

ただ、この「酎ハイ」がイケてない。炭酸が少ないのだ。だから、すぐに焼酎お湯割りにスイッチ。もちろん梅干し入り。

うっちーさん、軽いノリでばんばんオーダーする。玉子とトマト炒め。

ジャガバター。

ウィンナー炒め。

にらもやし。

中華系が多いぞ。ならば、はじめから町中華でよかったんじゃないか。

まぁいいか。「蔦屋」も充分うまいし。

普段の一人飲みだと小一時間で試合終了となるが、複数人でお酒を飲むとおしゃべりが楽しくて、ついまったりとゆったり。こういう酒も楽しい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋さすらい 1848 - 東京... | トップ | 【朝食と昨日の夕飯】 202111... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャン)
2021-11-21 11:08:12
何だかソソルんですけど。
私の好きそうなものばかりじゃないですか。
返信する
Unknown (熊猫)
2021-11-21 12:01:29
ジャンさん。

そういえばそうですね。
ジャガバタとにらもやしなんて特に。

水道橋駅の東京ドームと反対側にあります。
返信する

コメントを投稿