「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

【朝食と昨日の夕飯】 20211115-20211121

2021-11-21 10:16:54 | 今朝の味噌汁

11月21日(日)Workshop・さくら(小樽市手宮)のマンデリンとメゾンカイザー 西武池袋店 (豊島区南池袋)の自然酵母パン

おはようございます。

大阪の狭山でまた高齢者による運転事故が起きました。またもや白いプリウスです。30系のプリウスは前方センシングのデバイスもなければペダル踏み間違い防止装置もついていません。後者は後付けが可能ですが、今回の事故が起きたということはそれもついていなかったということになります。30系プリウスはHV車がブレイクしたきっかけのクルマですから、ついこないだまで中古車市場ではたくさん流通していました。センシングデバイスがついていないクルマをお年寄りに販売するのはそろそろ禁止すべきではないかと思うこの頃です。一方、少し前に岡山県で起きた事故。赤信号を突破し、横断歩道を歩いていた母子を轢いてしまったという一件も防げた事故ではないかと残念です。何故、衝突被害軽減ブレーキが作動しなかったのかと。事故現場の画像を見ると事故を起こしたクルマはどうもダイハツのロッキーか、トヨタのライズの様です。このクルマのセンシングシステムはスマートアシスト。このスマアシ、対歩行者の性能は他メーカーのそれよりも劣るということは公然の事実。評論家の国沢光弘さんもご指摘されています。マツダやスバルだったら止まっていたのではないかと。クルマを選ぶ側もそうですが、販売する側もこうした点は重要視する必要があります。センシングデバイスの有無とその性能差。センシングデバイスはそういう時代に入ってきたといえます。

今朝は池袋のパンです。自然酵母のパンということですが、いまいち感動はすくなかったというのが感想です。コーヒーは小樽の兄貴からいただいたもの。今日、兄貴と赤羽で一献です。

11月20日(土)ほうれんそう・しいたけ・豆腐(九州麦味噌5:秋田味噌5)の味噌汁とごはん/ハンバーグ(ホワイトソース)とフレンチドレッシングのサラダ

おはようございます。

今朝、娘が忘れ物をしたので、ひとっ走り自転車で追いかけました。娘は電車通学で、多分追い抜いて待ち伏せできたはずですが、結局忘れ物は渡せませんでした。自転車の猛スピードは迷惑ですが、ちょっと今朝はやってしまいました。飛鳥山の急こう配を立ちこぎで登ったのですが腿がもうパンパン。おかげでいい運動になりました。膝の痛みはなかったです。明日は予定通り走れそうな気がしてきました。ところで、自転車で使う筋肉とランニングで使うのとけっこう違うんですね。今、腿ががくがくしていますよ。

昨夜はハンバーグでしたがサワークリームが余っていたので、ホワイトソースにしてみました。レシピはキューピー3分クッキングの藤井恵さんのものを参考に。この藤井さんはお弁当のレシピで藤井式を提唱されており我が家にも本があります。今回のハンバーグは女性に評判が良かったです。娘は「脂っこくなくてよかった」といっぱしのことをのたまえば、かみさんも「おいしかった」と評価してくれました。サワークリームは高いからなかなかやる機会がありませんが、また機会があれば。

今朝はほうれんそうをメインに。こないだの出張の不在で味噌の配置が変わっていました。多分、かみさんが使ったときに適当に配置したのでしょう。信州味噌だと思っていたのが九州味噌の場所に。なので、出張以降の味噌汁は違うものを投入していた可能性が大です。やけに信州味噌が熟成されて色が濃くなったなと思った次第。今日から正常化しています。

11月19日(金)だいこん・こねぎ・あぶらあげ(信州味噌5:越後中辛5)の味噌汁とTKG/ガパオライスとコールスローサラダ

おはようございます。

猫ブームみたいのがきていて猫ファンが多くなっていますが、どちらかといえば自分は犬の方が好きです。一緒に遊べるのがいいんです。一昨日、ふりーまん師の家で翁と遊んだ様子が、ふりーまん師の「翁犬ブログ」に掲載されました。翁にレタスをあげるときの様子ですが、それがけっこう怖いんです。大きい犬だから怖いのではなく、食べているときの一心不乱な表情とたまに口からはみ出る口腔内の肉みたいのが不気味だったりします。でも犬は可愛いです。トイプードルとか欲しいとは思いませんが、家の近所で時折見かけるブルドッグちゃんを見ると、この犬欲しいななんて思ったり。昔、犬を飼っていましたが、今でも時々思いだします。虐めたりしたこととか。だからもう飼うこともないと思います。

ちなみにインドの犬は狂暴です。今はどうか分かりませんが、自分がバックパッカーでインドにいたときは野良犬に狂犬病にかかっているケースがあるから注意してと言われたり。バラナシのガンジス川の遺体を焼く施設の近くにいる野良犬は時折、遺体で焼け残った部分を食べるとか。人の腕をくわえている犬を見たバックパッカーの話しとか。あ、すみません。話しが脱線してしまいました。とにかく犬は大好きです。

昨夜は久しぶりに夕飯をこしらえました。かみさんが大好きなガパオライスです。最近は娘もガパオにはまってきているのですが、どういう訳か、ホーリーバジルの葉を除いて食べています。ガパオがないガパオライスって単なるライスじゃん!ベランダのホール―バジルはこれにて収穫終了です。フレッシュガパオはまた来年!

今朝は久しぶりにだいこんメインの爽やか系です。TKGを久しぶりに。

11月18日(木)なす・こねぎ・豆腐(会津味噌5:信州5)の味噌汁とごはん

おはようございます。

昨日は仕事を終えた後、三宮で酒を飲み、その足で京都の友人ふりーまん師を訪ねました。3年ぶりの再会です。ふりーまん師の愛犬に会うのも、今回の京都行きの目的でした。その愛犬、翁(拙ブログ、下段にリンクあり)は愛嬌があり、賢くて、見ず知らず(幼犬の時に会っている記憶も)のおっさんにもにこにこと近寄ってくれます。

うまいカレーとチャパティもご馳走になり、楽しい時間を過ごしました。ありがとう、師よ。

昨日はたくさん電車に乗りました。鉄ちゃんとまではいきませんが鉄道好きとしては充実の1日です。神戸市営地下鉄、神鉄有馬線、JR神戸線、京都市営烏丸線、京都市営東西線、京阪鉄道に叡山鉄道、そして新幹線、最後にJR京浜東北線。本来であれば、これで帰宅できます。1日9路線の乗車! しかしながら自己最高記録は2015年に打ち立てた10路線で昨日はそれに及びません。ところがアクシデントが発生します。京浜東北線で帰宅途中、秋葉原駅で電車が急停車しました。嫌な予感が走ります。案の定、JRの近隣の路線で人身事故が発生です。電車はしばらく停まってしまいました。ここで山手線にチェンジ。これでタイ記録に並びました。御徒町駅から振替乗車で都営大江戸線に。これで新記録です。最後は東京メトロ南北線に乗車して12路線になりました。いつもは22時に寝ている初老の男は、この日23時過ぎに帰宅。風呂入って床につくと時刻はもう日付をまたごうとしているではありませんか。いやはや疲れましたね。

11月17日(水)神戸三宮東急REIホテル(神戸市中央区雲井通り)の朝食

おはようございます。

神戸にいます。三宮に来るのは5年ぶり。昨夜の街は賑やかでした。さて、今日が取材の本番です。インタビュー取材はこれまでも沢山してきましたが、今朝は緊張しています。うまくいくかなぁ。この4ヶ月の間で錆びついていないといいけど。

今朝はホテルの朝食です。当たり前ですが、バイキング形式じゃないんですよ。いつもはパンを選びますが有無を言わさずお弁当が出てきました。お〜、朝から揚げ物が!豪勢ではありますが、パンが食べたかったな。

11月16日(火)もやし・こねぎ・豆腐(まぼろしの味噌5:仙台味噌5)の味噌汁とごはん

おはようございます。

今日は泊まりの出張に出かけるので緊張しています。宿泊出張は2020年2月以来、1年9か月ぶり。名古屋から西に行くのは2019年12月5日以来、ほぼ2年ぶりです。今回はお仕事をご依頼いただいた企業の方が同行されるので緊張の2日間が始まりました。最近は家にいることが多くなり、娘に「出張で火曜日の夜はいない」と告げると、ガッツポーズしていました。いない方がいいのか。一方、息子も少し嬉しそうです。お母さん(かみさん)と一緒に寝られるからとのこと。布団のふかふか度も違うし。ちなみに自分もかみさんもトゥルースリーパーっていう寝具を使っていて息子はそれを羨ましがっています。ちなみにかみさんも微妙に嬉しそうにしていました。亭主元気で留守がいいって感じでしょうか。

昨夜はかみさんが会社の会議で遅いので、子どもらを連れて外食しました。なので、またしても夕飯はこしらえず。今夜も明日も出張のため、夕飯づくりからは解放されます。

今朝はもやしをメインとした味噌汁です。味噌はもう適当に。

11月15日(月)だいこんの葉・えのき・豆腐(信州5:越後中辛5)の味噌汁とごはん

おはようございます。

毒舌の占い師が亡くなられたという報を聞きました。特にこれといった感慨はないのですが、昨夜ちょっと感じたことがあります。というのも、一時期この占い師の本が実家に置いてあったからです。恐らく親が購入したのでしょう。それについて直接的に自分に対する干渉はありませんでしたが、随分昔、親父と墓参に行った際、墓石への水かけのやり方がいつもと違っていました。その水かけは何かと尋ねると、親父はその占い師の名前を出して、「テレビでそうするのがいいと言っていた」と言いました。信条の自由はありますが、「そんな会ったこともない、縁もゆかりもない占い師の言うことを何故聞くんだ」と強い口調で嗜めました。あるタレントはそのアドバイスによって改名し、ある人はいわれるがままに財産を注ぎこんだという話しもききました。テレビに出て名前が売れる占い師に何故人は心酔するのか、そう思った覚えがあります。もうひとつうすら寒く思ったのが、この占い師が食い物にしたという演歌歌手と命日が同じだったこと。生前、その歌手は「絶対許さない」ということを言っていたというのは嘘か真か。まさか、地獄へ引きずり込んだのではないかと人生の縁の深さに衝撃を覚えています。

昨夜はかみさんがご飯をこしらえてくれました。

今朝はだいこんの葉をメインに爽やか系のお味噌で味噌汁です。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋さすらい 1849 - まっ... | トップ | オレたちの「深夜特急」~イ... »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (怪鳥)
2021-11-16 09:38:22
ガッツポーズはかわいそうだな(笑)。
でも、いつもいる人がたまに居ないのもありがたみが判ってよいかもよ~。
うちの社長とたまに飲みに行くときは奥さんが「3時間は帰さないでね」と言ってきます。職場でも家でもいつも一緒はうんざりするよなあ~。
同行出張、頑張って~!
返信する
Unknown (熊猫)
2021-11-16 10:48:08
怪鳥。

ガッツポーズは素直でいいと思う。
理由を聞くと、「風呂掃除を急かされなくて済む」みたいだったから。高校生とかになると父親が嫌いで、完全無視みたいな子も少なくないと思うけれど、うちの娘はそんなこともなく、素直だからいいと思う。

頑張ってきます!
返信する
Unknown (怪鳥)
2021-11-16 12:25:39
なるほど、君が嫌いだから、じゃないのね。なら良かった。
高校生の頃にいつも父親が家に居たらめんどくさくて嫌だよな。なのに嫌われていないのはよほど良い父親なんだと思います。
返信する
Unknown (熊猫)
2021-11-16 13:01:12
怪鳥。

いい父親ではないと思うけれど。嫌われてはいないみたい。でも実際は家に父親がいるとうざいよ。先月のテレワーク率は今年最低だったというニュースを見たけど、家にいない方がいいと思った人も大勢いると
思う。
返信する
朝の揚げものは何でしたか? (ジャン)
2021-11-17 09:00:44
そりゃ緊張しますね。
成功を祈ってますよ。

怪鳥殿、ウチらは職場も一緒なんでですよ。向こうは優秀なので親会社に引き抜かれたのですが、今も同じフロアなのです。
上手くやる秘訣は「公私混同を中途半端にしない」ですかね。
返信する
Unknown (怪鳥)
2021-11-17 09:44:48
ジャンさん、そうなんですね~。まあ、大きな会社で人数が多いとそれほど問題無いんでしょうね。
妻の会社は社内で結婚すると別部署や別会社に異動になります。会社によって色々違って面白いですよね~
~。
返信する
Unknown (熊猫)
2021-11-17 12:39:33
ジャンさん。
怪鳥。

取材が終わり帰路についてます。三宮で昼酒します。
揚げ物は何種類かありました。串カツみたいなのは食べましたが、それ以外の揚げ物は残しました。6品中、3品が揚げものでしたよ。昨夜の残りものかなぁ。

今日同行の企業は社内結婚には厳しい目を向けるらしいです。昨夜そんな話題で飲みました。
返信する
Unknown (怪鳥)
2021-11-17 15:24:53
お疲れさまでした。三宮で昼酒とは羨ましい。
一人社長の特権ですな!
最近、そこそこ良いホテルに2回ほど泊まりましたが、朝はどちらもバイキング方式でした。ただ、都度ビニール手袋着用でもちろんマスクも。色々と通常に戻ってきたな、と痛感した次第です。
返信する
Unknown (熊猫)
2021-11-17 15:49:01
怪鳥。

ありがとうございます。
先週は土日も働いので疲れました。

早い時間に酒を飲んでも文句は誰にもいわせねぇぜ。

やっぱりバイキング形式が戻りつつあるんだね。ポリ手袋は難儀だよ。多分、この習慣はしばらく残るな。
返信する
今日もお泊りですか? (ジャン)
2021-11-17 18:16:40
ポリ手は難儀です。
ツルツル滑るしアイフォン持てないし、シャッターボタンも押せないし。
料理写真が撮れないじゃないかって。
「それかい?」って思うでしょ。笑

ウチ、夫婦社内共働きが結構多いです。
離婚しても2人とも残職してるのが複数いますよ。いい会社なんだなぁって。笑
返信する

コメントを投稿