「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

【今朝の味噌汁】20180827-20180831

2018-08-31 07:49:48 | 今朝の味噌汁

8月31日(金)だいこん・豆腐(吸口=だいこんおろし)/信州5:越後5

おはようございます。

いよいよ8月も今日で終わり。夏休みも残り僅かです。娘の宿題はかなり手伝いました。考えさせながら、いかに宿題を進めていくかに苦心しました。夏休みも終盤、ブルーになっている子も多いでしょう。数年前、無理に学校に行かず、図書館においでよというツイートに称賛の声があがりました。以来、毎年そのような意見が上がります。今朝の東京新聞には、「劇場へおいで」とあります。確か昨年も書きましたが、このメッセージってかなり偽善だと思うのです。何故ならば、劇場や動物園に行ったところで、子どもらにとって、何ら問題は解決しませせん。一時しのぎに他ならないからです。それを知ってか知らずか、そうした優しいメッセージをかけて、社会的に評価されたい。という部分が見え見えだからです。それとも、児童心理学に長けたカウンセラーが劇場にいらっしゃるのでしょうか。そういうメッセージを発する人、あまりに適当だと思います。

 

心を爽やかにしたいと思い、今朝はだいこんです。味噌はもちろん、あの合わせ。昨夜残っただいこんおろしと合わせて、だいこん祭りです。

 

8月30日(木)なす・豆腐/九州麦味噌5:四国の味噌5

おはようございます。

昨夜は表参道のライブハウスで怪鳥とジャズライブを。昔はよく分からなかったジャズ。今でもよく分からないのだけれど、ジャズは音を楽しむということを少しずつ分かってきました。ただ、自分の心が開かれていなければ、音は入ってきません。仕事で硬くなった心と体をいかに柔らかくし、リラックスできるか。昨夜、生演奏を聴きながら、そう感じました。しかし、ジャズは奥行きが深い。いえ懐が深いともいえます。その懐にいかに身を委ねるか。奏者と観客のハーモニーです。

今朝は寝坊しました。急いで起きて、準備しましたが、こういうときは味噌汁づくりに魂が込められません。雑に作ってしまいました。今朝はなす。味噌は九州と四国を合わせました。

 

7月29日(日)にら・みょうが・豆腐/あご出汁味噌5:仙台の味噌5

おはようございます。

8月後半のこの時期に小学生が毎年150人前後も自ら命を絶っていることに愕然とします。何故、そんなことに。

我が家の子どもに、「そろそろ学校終わるけどどう?」と尋ねると「イヤだなぁ」って。イヤだよね。自分もイヤでイヤで仕方なかったことを思いだしました。子どもの頃、学校なんてイヤだと言ったら、必ず怒られたもんです。「イヤだよな」から始まるスタート。イヤでいいんです。

今朝は端材。にらとみょうが。どちらも香りの野菜。相容れなさそうな両者ですが、意外にもおいしかったです。味噌はあご出汁と仙台。多分、この具材の味噌は何でも合うと思います。

 

8月27日(火)かみさんの味噌汁

おはようございます。

歩きスマホを通り越し、自転車スマホがよく目につくようになりました。昨日も3人ほど見かけました。思うに、若い人よりも30代から40代にかけて多く見かけます。自転車の運転よりも優先するべき用事ってなんなのでしょう。

昨日、自転車スマホで死亡事故を起こした女性の有罪判決が言い渡されました。判決が社会に知らしめられることで理不尽な事故も減るかと思うのですが、状況は逆のようです。またどこかで事故が繰り返されないことを祈るばかりです。

実は昨夜、軽い熱中症になりました。今朝も起きられず、朝食はかみさんが用意してくれました。もっとも、今日は仕事は午前中半休です。今朝もまだ、調子悪いです。

8月27日(月)だいこん・みょうが・大葉・豆腐/信州5:山泉の赤出汁5

おはようございます。

みやぞんに触発されたわけではないけれど、昨日久々にジョギングしました。多分、10ヶ月ぶりくらい。すっかり、足の筋肉が衰えていることに気づきました。最近、左足が痛いというのも、運動不足による体重の増加、筋力の低下から体幹のバランスを崩しているのかもしれません。

昨日走り、ものすごい汗をかきました。元来汗っかきではなかったのに。おっさんになって、体に変化があるのかもしれません。そういえば、最近耳の脂が増加しているような。こういう要素が加齢臭に繋がっていったり。

スーパーボランティアの尾畠春夫さん。毎朝8km走っているとか。そろそろ、毎日の運動を考えてみようかしら。

 

今朝はちゃんと味噌汁を作りました。今朝は具材が4品。味噌はちょっと冒険しました。信州に赤出汁。この組み合わせでは爽やかになりません。多分、赤出汁が強いのでしょう。でも、おいしいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋さすらい 1371 - そし... | トップ | 蕎麦屋さすらい 037 - 和出汁... »

コメントを投稿