「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

【朝食と昨日の夕飯】 20220801-20220807

2022-08-07 09:35:12 | 今朝の味噌汁

8月7日(日)ネスカフェエクセラとベーコンエッグマフィン

おはようございます。

まだ体調は万全ではありません。痰が絡んだり、鼻声だったり。今日もランニングはやめることにしました。

昨日、かみさんから出かけようかとなって、小石川後楽園に行きました。8日ぶりに電車に乗り、都心へ。すっかりリフレッシュできました。小石川後楽園は都心とは思えない自然が残されています。

池にはカイツブリがいたり、蓮の花が咲いていたり。その蓮の花が美しかったこと。

食欲がないです。体重はとうとう62kg台に。腹はまだ引っ込んでいませんが、だいぶぜい肉は少なくなったような。

気が付けばもう今日は立秋なんですね。今朝も涼しいです。我が家は3日続けてエアコンなしです。

今朝も我が家はマフィンです。

8月6日(土)ネスカフェエクセラとハンバーグマフィン/鶏の唐揚げ(画像なし)

おはようございます。

今日は原爆記念日ですね。8時15分に黙祷しました。

「ノーモア・ヒロシマ」という、ひとつのスローガンについては、自分としては何の違和感もなく、それを受けいれてきました。ところが、以前「週刊 金曜日」に掲載されていた東琢磨さんの記事を読んで、それは単なる一元的な視野でしか見ていなかったことに気付きました。実は、昨日もテレビを観ていて、同じ話題が出たのですが、戦後原爆ドーム周辺は人々が建てたバラックが建ち並んでいたといいます。それを巡る、様々な問題や取り組みは、そこでまた広島市民が被害者となるような図式でした。とりわけ、驚いたのは、「はだしのゲン」の作者、中沢啓治さんの言葉。「やっと安住の地を見つけ、必死で建てたバラックでさえ奪われる口惜しさに怒りで震えた」。

こんな事実は本当に知りませんでした。実は、戦後の広島を蹂躙していたのは国家だったのかと。

核さえ、なくなればいいわけではありません。それは平和での一歩。その先にはまだまだ大きな課題があるということを知りました。

合掌。

昨夜は、みんなが好きな唐揚げをこしらえましたよ。

そして、今朝は朝から頑張ってハンバーグを!マフィンに挟んでいただきました。

8月5日(金)かみさんの味噌汁とごはん/カルビクッパともやしナムル

おはようございます。

昨夜、4日ぶりに酒を飲みました。いつもの500円ワインです。実はおいしく感じませんでした。味がいつもと違うように感じるんです。味覚を失った訳ではありませんが、味覚が変わったといえばいいでしょうか。

経緯を遡ると、発熱から3日後に快方に向かい、もう大丈夫かなと思ったその夜、急に鼻がつまり始めたのです。あれ? おかしいなと思ったら、その翌日から鼻声になりました。それと同時にどうも味覚がおかしいんです。かみさんが貰ってきたタイのお菓子。どんな味か、見当もつかないお菓子で、昼間に食べてみたんです。ちょっと甘いお菓子だなという印象で、岩手県一戸町に売ってる、「かりんとう」のような味だなと思いました。ところが、かみさんが帰宅して、例のタイのお菓子の話題になったとき、「あれ、バナナチップスみたいだよ」と言います。それをきいて愕然としました。味覚がおかしくなってると。やっぱり、コロナなのかなぁ。

今も鼻声は続いています。そういえば、鼻声になってから、食欲が落ちました。

昨夜から夕飯づくりに復帰しました。フィッシュアンドチップスでも作ろうかと思ったら、時間がなくて。結局、いつものカルビクッパです。

今朝もかみさんの支度で朝ごはんをいただきました。

8月4日(木)かみさんの味噌汁とごはん

おはようございます。

涼しいですね。今朝、5日ぶりに外出して、散歩に行きました。

咳もほぼでなくなりました。今回の体調不良はコロナかどうか、今更調べる必要もありませんが、気にはなります。かみさんが体調不良となった後、自分と息子がそれに続きました。かみさんのPCR検査は陰性。かみさんのウィルスを貰ったのであれば、自分も息子も風邪です。でも、自分も息子も他でコロナを貰った可能性があります。そうすると、今度はそのコロナがかみさんに感染る可能性も出てきます。でも、かみさんはすっかり元気になりました。答えは2つ。かさみんのPCR検査の結果が誤りで、実はコロナだった。そして自分もそれに感染した。そしてもうひとつが、本当に単なる風邪。でも、風邪だったら、娘がそれに感染してもおかしくないんですが、彼女は元気です。

旅行をキャンセルして、息子と話しました。昨日、息子はそれで泣いちゃいました。どうも、友人が今、アメリカに行ってるようなんです。しかも、息子の親友に会いに。それでけっこう辛いらしい。

自分、子どもの頃、家族と泊まりの旅行に行ったことがありません。うちの子はもうすでにハワイにも3回行ってて、恵まれていると思うんだけどな。

食欲はまだ戻ってきていませんが、今朝は頑張っていただきました。かさみんの朝食です。

8月3日(水)冷やし茶漬け

おはようございます。

熱は平熱に戻り、体調はだいぶよくなりました。もし、旅行をキャンセルしていなければ、今日行けたかと問うと、難しかったと思います。まだ咳が出るんですよ。3時間近くのフライトで、咳出る人が乗っていれば、迷惑な話。やっぱり、今日は難しかったと思います。そもそも、コロナか否かの診断も受けていないし。

本音をいえば、実は旅行をキャンセルして、ホッとする自分がいます。仕事が山積する中、3泊4日は重いです。

昨日まで3日続けて外出ゼロ。唯一、外に出たのが、洗濯を取り込むベランダです。窓を開けた瞬間、むわっと熱風が吹き込んできました。昨日はものすごい暑さだったんですねー。

別にしようと思ってしている訳ではありませんが、自主隔離中です。陽性証明とかとる必要もないので。

幸いなことに9日まで、外出の予定がないんです。言い換えると、そういう状態になって、具合が悪くなったともいえます。思えば、名古屋で仕事を終えてから、体が怠くなったような。気力を振り絞っていたのかなって思ったりします。

食欲はあまりないです。今朝は昨夜の残りごはんに永谷園のお茶漬けで冷やし茶漬けにしました。2日間、酒も飲んでいないので、体重が減っています。3日間外に出ていないので、筋力が落ちているというのもあるでしょう。今夜あたり、62kg台になっているかしら。

8月2日(火)かみさんの味噌汁とごはん

おはようございます。

実は明日から、夏休みをとって石垣島に行く計画をしていました。3泊4日、ひさしぶりにまとまった休みで、家族みんな楽しみにしていました。ところが、自分の体調不良がどうにも治らず、息子も微熱が出てくる状態。かみさんは平熱に戻ったものの、咳をしているので、まだ完調とはいえない状況。昨日、なくなくキャンセルしました。

これって、もうババ抜きみたいなものでした。7月中旬に娘が妖精になりましたが、まだ旅行までは時間があるから大丈夫だろうと。ただ、そこで家族はバランスを崩しました。妖精さんのお世話とか、消毒とかが大変で。そうするうちにかみさんが体調不良に。PCRの結果は陰性でしたが、明らかに重症化していました。すると、今度は自分の番。最終的に自分がババを引くなんて。元妖精さんは、「お父さんのせいで行けなくなった!」と辛くあたります。こちとら、発熱し、頭痛があり、倦怠感が酷くて、咳もゲホゲホなのに。

自分が結婚する時、親父に胃がんが見つかりました。そんな親父に自分は冷たくしました。

多分、それの因果が戻ってきたのでしょう。いえ、胃がんの親父の方がもっと辛かったはずです。

今回の旅行のキャンセル料は数十万円。十数万円ではありません。そのお金だけでも箱根で2泊3日できるほど。しっかり稼がねーと。

体調はよくありませんが、今日も働きます!

食欲がないので、今朝の朝食はおじやみたいにしました。

8月1日(月)かみさんの味噌汁とごはん

おはようございます。

実は体調が良くないです。かみさんの風邪が感染ったか。それとも、コロナ? 

37.1℃の微熱はありますが、高熱でもないし、発熱外来はパンク状態だと思うので、もうちょっと様子をみます。

かみさんは今日から職場に復帰しました。まだ36.8℃と平熱より高めですが、やらなきゃいけないことが多々あるようです。

しかし、この暑さ、なんとかならないのでしょうか。いよいよ人類の終局がきたと思います。

我が家に新しい植物がきました。サトイモ科のモンテスラです。今、自分の仕事場のリゾート計画を推進しています。これで少しはCO2を減らせるかな。

今朝は1週間ぶりにかみさんが朝食を支度してくれましたよ。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喫茶さすらい 123 - コンセン... | トップ | 居酒屋さすらい 1932 - 謎の... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャン(船山史家))
2022-08-03 08:18:15
「おとーさんのせいで・・・」
キッツいですなぁ。
キャンセル料ウン十万!
離島で家族4人分だからですかね。

一昨日、あずま軒、4回めの訪問でした。商店街暑かったです。
返信する
Unknown (熊猫)
2022-08-03 12:15:15
ジャンさん。

1日、東十条に来られていましたか。暑い中、大変だったのでは。
自分はかれこれ、ほぼ4日間、外出していませんので、この異常な暑さを体感していません。
外に出られるジャンさん、さぞかし大変だと思います。熱中症にはお気を付けください。

娘は、はっきり言いますが、その後サバサバしているので、あとくされありません。
問題は息子なんです。ショックを受けているようで、言葉少なです。屈折した思いに至らなければいいなと思ったりします。自作の銃をつくらなければいいなと心配しています。
返信する
Unknown (怪鳥)
2022-08-04 09:50:03
可哀そうだが君の言う通りかもね。自分も初めて海外に出たのは22歳でした。新幹線に乗ったのも中学生になってから。貧乏だったのかな~(笑)。
返信する
Unknown (熊猫)
2022-08-04 12:58:35
怪鳥。

まぁ、自分らの時代と比べて、物事を諭すのはよくないと思いつつ、でもいろんな視野で判断してほしいな。
格差が広がって、経済的に困窮する家庭もあるだろうし、ヤングケアラーにならざるをえない同級生だっているだろうし。

自分らの子どもの頃って、土曜日も学校あったし、サラリーマンも土曜日働いてたもんね。祝日の移動もなかったし。旅行に行くっていう選択肢が盆と正月くらい?

うちの両親は田舎で生まれた昭和一桁だから、旅行=贅沢って思っていたんじゃなかったかな。新婚旅行は親父のマイカー(スバル360)で十和田湖行ったみたいだし。青森県に住んでいて、十和田湖って、それ新婚旅行じゃないないじゃんとも思うんだけど、それほど旅行とは縁がなかったと思うよ。

そんな両親は40歳過ぎて、千葉県に引っ越ししてきて。親戚もなく、友人もなく。ネットワークなんて皆無だったから、生活だけでいっぱいいっぱいだったんじゃないかな。

子どもには寂しい思いをさせたくなと思いながら、今の自分もけっこういっぱいいっぱいです(苦笑)。

疲れが出ちゃったのかな。
3年間、風邪をひかなかったのが、よりによって、旅行の数日前に具合が悪くなるなんて。
返信する
Unknown (怪鳥)
2022-08-04 13:31:07
そうだ、子供のころ土曜日は誰も休みじゃなかったね~。
で、中学入ったら盆も正月も軍隊みたいな部活動で、元旦くらいしか休み無かったんだ。
家族旅行の記憶が小学校時代のお盆の海水浴位しかないのはそのせいだね。
自分の両親も東京在住で新婚旅行は熱海と言ってたな~。昔はそれが普通だったんだろうね。1ドル360円だったんだろうし。
息子ちゃんと二人でアメリカに行くってのはどう?
返信する
Unknown (熊猫)
2022-08-04 15:08:43
>中学入ったら盆も正月も軍隊みたいな部活動で、元旦くらいしか休み無かったんだ。

元旦と雨くらいだったね。

今の中学生(うちの息子)、気温が35℃以上になったら、練習は中止だよー。しかも運動部なのに、毎日じゃないし。

自分、海水浴も行ったことなかった。小学生の頃は、岩手のおばあちゃんチに行くのが唯一の遠出。親父は行かなかったから、家族旅行ではなかったし。

>息子ちゃんと二人でアメリカに行くってのはどう?

いつか、フロリダのギャラクシーズ・エッジに行こうと約束しています。
返信する
Unknown (ジャン(船山史家))
2022-08-05 10:09:56
夏休み明けに息子さんが友人からアメリカ旅行の話を聞いたらまた悔しくなるのかもですが、石垣島行く予定だったのを友人は知ってるのかなぁ。
子供の成長過程で悔しさの積み重ねですけどね。社会人もそうですが。
私はハワイすら行ったことないです。
返信する
Unknown (熊猫)
2022-08-05 12:59:16
ジャンさん。

持っていないよりも持っている方がいいと思いますが、どうしても人は持っている人にばかり、目が向いてしまうものですね。

自分も子どもの頃は、持ってない側の人だと思っていました。でも、お袋は、「あなたは恵まれている」と言いましたよ。

石垣島もそうなんですが、けっこうペラペラと喋ってますね。
娘もそうなんですが、「部活の部長は、今カナダに行ってる」とか。一昨日、そんなこと言ってました。

こういう不毛で無意味な自慢のような競争は、相手に羨ましさを感じさせるためのプロパガンダです。それにまんまとのっけられちゃってるでしょうね。スネ夫とのび太みたいに。
そして、ドラえもんに泣きつく。「みんな、いろんなところに行っているが、うちだけどこにも行かない。ドラえもん、なんとかして」と。

「Have or nothing」

果たして、本当に何も持っていないか。そこから考えさせたいのですが、今のところ妙案はありません。
返信する
Unknown (ふりーまん)
2022-08-05 16:59:42
シンプルに、「自分がやりたいことや行きたいところがあるのなら、自分で稼いですればいい。ただ、どうしても今でなければいけないと思った時は、相談してくれ。」でいいのではないだろうか。

大人も子供も、欲望を満たそうとするとその思いは決して尽きることはないから、子供であってもそこに早く気づくことができて、なにが自分にとって本当に必要なのかを考え、それがありゃいいかと思うことができれば、心は穏やかになるよね。

ま、大人でも全然無理なんだから無理か・・・。
返信する
Unknown (熊猫)
2022-08-05 20:47:42
師よ。

極めて真っ当な意見だが、それが中高生にとって、納得のいく諭し方ではないと思うよ。
具体性に乏しいし、自分が体調整えられなかったからって、カッコいいこと言ってんじゃねーよって思うだろうね。

今回の件では、子どもも傷ついてるけど、結構大人も葛藤があるし、ダメージもあるよ。体調は回復していたから、頑張れば行けたんじゃないかとか。土日なく働いてきたけど、またしばらくこの状況が続くのか、とか。
それは家族との対話の中で癒すしかないなかなって思うよ。

でも、これに関しては全然深刻じゃないし、悩んでるわけでもないよ。ただ、今回の件はショックが大きすぎた。
来春のリベンジを検討してるよ。台湾有事がなければね。
返信する

コメントを投稿