「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

【今朝の味噌汁】 20170410-20170414

2017-04-14 07:53:40 | 今朝の味噌汁

4月14日(金) 菜の花・磯のり/信州5:越後5

おはようございます。

あるフランス人記者が書いた日本の「忙しい」文化に関する記事を読みました。忙しいことに価値を見出す日本人に対し、記事は奇異な目でつづられています。曰く、「社長が帰るまで、残業する」、曰く「空いた時間も忙しく見せる」などなど。

これが日本人。世界から見た日本人。

でも、そうしたくてなっているわけではありません。社会全体に沁みついた心とでもいうべきでしょうか。

ひとり、それに抗って、16時から酒を飲むということをしてきたつもりですが、所詮はボクも同じ穴のむじな。

今日もがつがつと忙しくなりそうな予感です。

 

知り合いからいただいた菜の花。

この味を引き立てるために、今朝はすっきり系の味噌。具材も少なくしました。

あぁ、やっぱりおいしい。優しい味です。

春のほっこりとする味に癒されます。

 

4月13日(木) ブロッコリーの茎・ながねぎ・豆腐/秋田玉造味噌

おはようございます。

準備や段取りで気を張っていたせいで、感じなかったのですが、葬儀が終わった今朝、放心状態、空虚な気持です。

それはうまく言い表せません。

溜まりまくっている仕事をまず、少しずつ片づけなければいけませんが、果たしてできるかどうか。

ただひとつの救いはカープの9連勝でしょうか。

 

冷蔵庫から端材を見つけました。

ブロッコリーの茎。ながねぎの青い部分も端材といえば、端材。

コクのある玉造味噌の登場です。

今週は、ずっと粉出汁です。

 

4月12日(水) だいこん・万能ねぎ・豆腐/九州麦味噌7:越後甘味噌2:会津3年味噌1

おはようございます。

小樽の兄貴、みーさんから励ましの言葉をいただきました。

改めて御礼申し上げます。

ちょっと、しんどい時期ですが、なんとか乗り切ります。

今朝は告別式に参列するため、仕事は休みました。

 

今日は味噌の合わせに失敗しました。

九州麦味噌8:越後甘味噌2。全く、コクが出ないので、これに、会津3年味噌を足しました。

結果的に九州麦味噌7:越後甘味噌2:会津3年味噌1。

それでも、味はいまいち。甘系の味噌は合わせてはいけません。

なお、昨日入れ忘れた、万能ねぎはしっかり入れました。

 

4月11日(火) たまねぎ・ながねぎ・豆腐/信州5:越後5

おはようございます。

仕事が危機的な状況になっています。それに加えて、某サイトの記事も全く書けない状況にあります。

どんどん仕事がたまる一方!お金は貯まらないのに。

昨日、今日と物忘れがひどいです。昨日、原稿を書くのに思考が働かず焦りました。

人の名前も出てきません。

ちょっと放心気味なのかも。

 

今朝はネギ3兄弟を味噌汁にしようと、たまねぎ、ながねぎ、万能ねぎを切りました。

切った万能ねぎはまな板に置き、最後に味噌汁に投入しようとしていたのですが、すっかり忘れて、片づけのときに気が付きました。

何か大きな失敗をしなければいいのですが。

ちなみに今朝も粉出汁です。

 

4月10日(月) だいこんの葉・トマト・豆腐(吸口=ラー油)/九州麦味噌8:越後甘味噌2

おはようございます。

仏教情報誌「ムディター」新春号に寄稿されている、種村健二郎さんの記事。

「死ぬ苦しみから、どう解放されていくのか」。

視点の変更と、それに伴う気づきについて書かれています。

以前、叔母に、「闘病するおふくろの心に寄り添ってなかったのではないか」と厳しい言葉をかけました。

いえ、叔母の心に寄り添っていなかったのは自分の方だと、今にしてようやく気付きました。

無力感の漂う朝です。

 

昨日、出汁づくりが出来なかったので、今週は粉出汁です。

そのかわり、実験的なことができるので、今週は攻めていくつもりです。

今朝はトマト。子どものお弁当の端材です。

酸味が出て、意外においしいです。余計だったのは、吸口のラー油。入れなきゃよかった。

最近、九州麦味噌がお気に入りです。コクと柔らかさがあるので。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋さすらい 1154 - 「た... | トップ | 居酒屋さすらい 1155 - 「あ... »

コメントを投稿