「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

旅するランチ 052 - アキバのカレーMAP(千代田区神田和泉町)

2015-02-28 10:22:55 | 旅するランチ

 

71.富士そば

 

アキバの立ち蕎麦で最大勢力を持つ「富士そば」。僅か200m南にも店舗があるまさにドミナント的な出店が目立つ。

個人的に「富士そば」は高いと思う。「ミニカレーセット」も「カレーうどん」もレトルトだと思う。

 

72.そば処三笠72.そば処 三笠

店に入ると、厨房からの元気な挨拶が迎えてくれる。それはとても気持ちがいい。蕎麦の老舗らしい、店構え。

「カレーそば」は650円だが、税抜き表示なので注意が必要。消費税を加えた額は702円となる。

「カレーそば」は出汁といい、蕎麦といい絶妙。とろみが強い出汁は本当においしい。アキバのカレー蕎麦、及びうどんの中でもトップクラスだ。蕎麦は細打ち。

 

73.生駒軒

裏の路地にある中華料理屋だが、カレーライス(700円)のメニューがあった。

味噌汁やサラダはついていないが、日本人の王道カレーライスを味わった。ややどろ系のカレー。ルーは、恐らく食品会社のペーストをそのまま使用していると思われる。でも、やっぱり日本人にはこれが合うんだと思う。

ご飯もピカピカ。ボリュームが多くて、男性サラリーマンにはちょうどいい。

 

74.舌焼苑(たんやえん)

牛タン専門店の焼肉屋。

14時に入ったがかなり混んでいる。人気店なのであろう。

「カレーライス」は700円。これにサラダとスープがつく。スープは卵が入って、本当においしかった。

カレーは黒カレー。スパイスの薫りがするが、インド系ではなく、どちらかといえば欧風系に近い。もちろん牛タン入り。

付け合わせはらっきょう。

 

75.nico

ヌードルバーというジャンルの店。ランチが激安である。

「チキンレッドカリー」は500円。タイカレーがこの値段で食べられるが素晴らしい。味もグッド。

完全セルフなので、お冷、箸、スプーンは自分で用意する。ちなみに「つけめん」(500円)も食べたが、これもおいしかった。

 

 

76.竹隆庵岡埜

和菓子屋さんの「元祖 カリーどら焼」はすでに「【熊猫】 竹隆庵岡埜の「元祖 カリーどら焼」、リアリズムの末路とは?

で書いた通り。しかし、この竹隆庵岡埜という店、気が付けばあちこちにあるみたい。こないだ日暮里で見たし、上野駅前でも確認した。多店舗展開なのね。

 

 

※1から8は 旅するランチ 022 - アキバのカレーMAP(千代田区神田佐久間町)を参照

 

   9から14は 旅するランチ 026 - アキバのカレーMAP2(千代田区神田佐久間町)を参照

 

   15から21は  旅するランチ 027 - アキバのカレーMAP(千代田区外神田)を参照

 

   21から25は  旅するランチ 030 - アキバのカレーMAP (千代田区外神田)を参照

 

   26から34は 旅するランチ 032 -アキバのカレーMAP(千代田区外神田/神田花岡町)を参照

 

   35から40は旅するランチ 038 - アキバのカレーMAP(千代田区神田花岡町/神田練塀町)を参照

 

   41から44は旅するランチ 039 - アキバのカレーMAP(神田佐久間町)を参照

 

   45から50は旅するランチ042 -アキバのカレーMAP (神田佐久間町他)を参照

 

   51から54は旅するランチ 045 - アキバのカレーMAP(神田和泉町/神田松永町)を参照

 

   55から59は旅するランチ 046 - アキバのカレーMAP(神田練塀町/外神田)を参照

 

   60から65は旅するランチ 048 - アキバのカレーMAP(アキバイチ)を参照

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋さすらい 0831 - パワ... | トップ | 居酒屋さすらい 0832 - 漂う... »

コメントを投稿