「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

【今朝の味噌汁】 20171002-20171006

2017-10-06 07:43:10 | 今朝の味噌汁

10月6日(金) さつまいも・ながねぎ・豆腐/北海道田舎味噌5:広島府中の味噌5

おはようございます。

ちょっと、思うところがあって、今週から晩酌をやめました。

月火と2日、休肝日にしたら睡眠がよくとれました。水曜日は、直帰になったので、飲酒したら、案の定3時に起きてしまいました。そうなんです。いつも朝方に起きて、しばらく寝付けずもんもんとしてしまうのです。

そして、昨夜、酒を飲まなかったら、今朝は朝までぐっすり。

体調もいいですし、しばらく晩酌やめます。

あ、酒場には今まで通り、通いますので、ご安心を。


さつまいも。

使い道がなく、冷蔵庫の中で、くすぶっています。

使って、差し上げましょう。

味噌は、薩摩とは対極にある札幌もので。

 

10月5日(木) だいこん・パクチー・豆腐/軽米の麦味噌5:広島府中の味噌5

おはようございます。

昨夜のプロ野球、大谷翔平選手、4番投手のスタメンは、ままるで漫画の世界。そして、見事完封を飾りました。果はたして、有終の美となるのでしょうか。

次のレベルに上がる人もいれば、戦力外を通知される人もいます。カープの今井投手もその一人。

思い起こせば、一昨年の神宮球場。彼が先発した最後の試合を観戦しました。弱いカープを支えた一人。真面目な顔で黙々と投げる姿が印象的です。

長い間、お疲れ様でした。


今朝は、だいこんを具材にしましたが、味噌を変えてみました。

すっかり、秋らしくなり、温かいものが恋しい季節。味噌汁と新米の朝ごはんは、最高です。

パクチーがいい薫りを出しています。


10月4日(水)ながいも・大葉・豆腐/信州5:越後5

おはようございます。

10月に入り、近所の商店街では、ハロウィンの仮装イベントが告知され、 近所のショッピングセンターは、ハロウィングッズのコーナーができるなど、西洋の感謝祭は年々日本人のイベントとして定着しつつあります。

いやいや、ちょっと待ってほしいと、毎年この季節に感じるのは、ボクだけではないはず。

お月見は、どこへ行っちゃったのかと。

先週の草野球の際、江戸川沿いで、すすきをとってきました。我が家は十五夜体制を整えました。

あとは、今夜、月が見えるかです。

月といえば、昨夜ようやく、漫画「ビリーバット」を読了しました。壮大なスケールのストーリーが終わりました。

もし、今夜がエクストラムーンだとしたら、ビリーバットに何を願うでしょうか。

人生、やり直したいこと、たくさんあります。

 

ながいもには、爽やか系の味噌がよく合います。

納豆の出汁を全部使いきり、今朝は粉末の出汁。

おいしくできました。

 

10月3日(火)ぶたのひき肉・ながねぎ・豆腐(吸口=しょうが)/九州麦味噌5:会津甘味噌5

おはようございます。

日産自動車の新規検査の問題。全工場にて資格なしの従業員が対応していたとは、組織的な問題です。

人手不足の結果が、こうさせたのでしょうか。

日銀短観によると、人手不足の指数はバブルが弾けた平成4年時に迫るとか。

人手不足といえば、自動車整備の業界も深刻です。某損保会社が立ち上げた外国人技能実習生の斡旋法人。過日、その説明を聞きましたが、その話がかなりヤバいです。外国人への技術移転が目的なのに、人手不足解消のための制度に活用することを高らかに謳っていました。

もう、社会全体のたががはずれているのでしょう。

うまく、やればいい。自動車業界にそんな空気が蔓延しているような気がします。


今朝はひき肉。

このひき肉がくせもので、先日のヤムウンセンでは、油が多いとブーイング。

あくを丁寧にとり、匂い消しに、ながねぎ、しょうがを加えました。

味噌は、先週評判がよかった組み合わせ。

なんか、ラーメンみたいな味になりました。

 

10月2日(月)根深汁/信州5:越後5

おはようございます。

長男が、学校の行事の一環で、落語に挑戦しています。

演目は、「王子の狐」。

古典落語のひとつです。

王子の狐は有名で、大晦日の狐の行列は、今や王子の風物詩となっています。

名人らも演じた「王子の狐」。長男が、どのように噺を味付けするか、とても楽しみです。

 

今週も天然出汁はひけませんでした。

納豆のたれを使いきってしまうつもりで。

10月最初の味噌汁は、根深汁。味噌は爽やか系です。

あぁ、落ち着きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋さすらい 1230 - 水餃... | トップ | お風呂さすらい80 「湯の杜 ... »

コメントを投稿