「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

居酒屋さすらい 1230 - 水餃子とおばちゃんが、ボクは大好きだ - 「山東1号店」(横浜市中区山下町)

2017-10-05 21:55:52 | 居酒屋さすらい ◆地方版

横浜中華街にある「山東」。

以前、「中華さすらい」にも書いたが、紹興酒をいただきながら、あのうまい「水餃子」をいただく。この瞬間は、たまらない。そこには、紹興酒が不可欠なのだ。

けれど、周囲のテーブルを見ると、けっこう生ビールを飲んでる人がいる。

「分かってねぇな!」

と思ってしまう。

更に言えば、焼き餃子を食べている人もいる。

ますます、「分かってねぇな!」と思うのだ。

 

「山東」に行ったら、なにがなんでも「水餃子」。

そして、なにがなんでも紹興酒。

 

最近は中華街に行ったら、真っ先に「山東」に行く。店が、香港路にあった頃からのファンである。

「山東」に行ったら、「水餃子」を2人前。それと、「青菜炒め」のみ頼む。これだけでもう充分。これだけを食べるためだけに、半年に一度、「山東」に通う。

繊維たっぷりの特性醤をつけて食べる「水餃子」は最高。

 

店が移転してからは、かなり混んでいる。無理もない、ミシュランのビブグルマンを獲得したのだから。

「食べログ」のコメント欄を見ると、店員さんに関する文句がけっこう書かれている。

曰く、「店員さんが無愛想」。

いやいや、「山東」、いや中華街で、店員さんの愛想を期待してはいけない。そういうものなのだから。

でもね。半年に一度しか行かない、ボクと妻を、「山東」のおばさんは、覚えていてくれる。

「今日は、子どもたち、いないの?」

そういうところも含めて、ボクは「山東」が大好きだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オレたちの「深夜特急」~イ... | トップ | 【今朝の味噌汁】 20171002-2... »

コメントを投稿