「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

中華さすらい 004 ^-^ 濃い味炒飯 ^-^ 「昇龍」(台東区上野)

2018-06-15 20:53:56 | 中華さすらい

少し前に、拙ブログ「居酒屋さすらい」で、立ち飲みのニューカマー「ほていちゃん」を紹介した。今時、アメ横のど真ん中に、新規の立ち飲みを出店するのは至難の技。相当な信用と資本が必要だ。

「ほていちゃん」の脇にある中華「昇龍」は、今や賑やかな立ち飲みに隠れて存在感が薄くなった。

ボクは、長年看板を守ってきた「昇龍」に、シンパシーを感じてきた。鰻の寝床のような店舗。元気なおばちゃんと共に、この店のトレードマークだ。

「炒飯」は、とにかく味が濃い。にんにく、調味料がふんだんに使われているのだろう。

アメ横のへそにある、この店、恐らく長い歴史を持っているのだと思う。アメ横の中華っていうだけでも、かなりすごい。

ちょっと疲れて、濃いめの中華が食べたいとき、ふと思いだす。

あ、「昇龍」の「炒飯」を食べに行こう。

濃い味の「炒飯」て、他にないからね。急に食べたくなってしまうのだ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【今朝の味噌汁】20180611-20... | トップ | 【今日のコーヒー&パン】 20... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (怪鳥)
2018-06-21 18:26:37
この界隈でチャーハンだとつい珍満に行ってしまうな~。
今度トライしてみます!
返信する
Unknown (熊猫)
2018-06-22 05:42:53
でも、やっぱり「珍満」には叶いません。
「ほていちゃん」の〆に、「昇龍」を使うというのもありかも。
返信する

コメントを投稿