「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

【今朝の味噌汁】20180611-20180615

2018-06-15 07:51:19 | 今朝の味噌汁

6月15日(金)かぶ・みょうが・豆腐/信州5:越後5

おはようございます。

いろいろと焦ることもあったり、なんかうまくいかないこともあったり。また、振り返ってみると、いつのまにやら、思っていたところと違う場所にいたり。最近、落ち込んだりします。特に、今はちょっとうまくいかない時期。静かに嵐がいくのを待つか、それともアグレッシブに嵐を払い落とすか。そもそも、嵐なんかもともと来てなかったか。全ては、自分の心次第なんだけど。

みょうが、大好きなんです。みょうがだけで、ごはん3杯はいけます。そのみょうがを具材に。

味噌は迷うことなく、爽やか系で。あぁ、うまい。

 

6月14日(木)ながねぎ・大葉・豆腐(吸口=キムチ)/九州麦味噌8:八丁風味噌2

おはようございます。

いよいよ、サッカーW杯が今夜開幕します。しかし、全然盛り上がってませんね~。それとも、自分自身が盛り上がってないから、そう感じるのか。

一昨日のラストマッチは、見ていて楽しかったです。Bチームという扱いですが、むしろこの組み合わせの方が連動していました。なんだかんだ言いながらも、自国のチームですから応援します。ちょっとは世界を驚かせるでしょうか。だんだん楽しみになってきました。

前々から、残りもののキムチを使いたくてウズウズしていました。今朝はそのキムチを使います。濃いめの味噌で。


6月12日(火)かぶ・かぶの葉・豆腐/信州5:山泉の赤出汁5

おはようございます。

新しいウォシュレットの設置を行いました。いやぁ、ウォシュレットがなかった数日間は、お尻がもやもやして落ち着きませんでした。ウォシュレットは必要不可欠であることを思いしらされました。

これを機に、座りションに移行しました。拙ブログで何度も書いてきましたが、立ちションによる経済損失は計りしれないものがあります。つい、便器の外に引っ掛けちゃって、トイレットペーパーを使うことは、度々。拭き取る時間や清潔さを考えれば、立ちションはもう厳しいです。数年前に、某新聞で男の座りションが増加している記事を見ましたが、今はだいぶ増えているのでは。座りションは、ちょっと面倒臭いですけど。

 

信州味噌の合わせテストをしていますが、今朝は赤出汁で。やはり、濃い味噌には歯がたちません。爽やかテイストは相殺されました。

今朝はかぶ。かぶの味はホッとします。

 

6月11日(月)とりもも・かぶの葉・豆腐/信州5:九州麦味噌5

おはようございます。

季節外れの台風。雨の様子を窓から眺め。おもむろに耳の穴をほじると、かさかさの耳くそがとれた。眼下にある金魚の水槽に、それを落とすと、金魚はえさと思ったか、パクパクと食べた。

雨は降り続く。

土日はフルで家事にいそしんだ。買い物をして、若干の野菜を仕入れた。そのうちのひとつがかぶ。今朝は葉っぱを使いました。

信州と越後の味噌が主にセットにしていますが、どういうわけか、越後の量が激減。しばらくは信州のみを使って調整します。他の味噌との相性を試すチャンスだし。そんでもって今回、九州麦味噌と合わせたのですが、やや爽やか系に。そうか、爽やかの源泉は信州味噌だったか。

とりももの味噌汁、おいしいです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋さすらい 1338 - 完全... | トップ | 中華さすらい 004 ^-^ 濃い... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (怪鳥)
2018-06-12 12:37:46
自分も新築から15年でトイレを全面改装した際に座りションに移行しました。絶対にそのほうがトイレはきれいになるよね~。でも君んちの場合お子ちゃまにもそうさせるしかなくない?
返信する
Unknown (熊猫)
2018-06-12 13:50:49
実は数年前も一度、座りションを試みましたが、定着せず。今回は真剣に座りにしました。なにしろ、既設の便座を外したら、あまりにも汚かったから。

子どもはまたいずれ。背が低いから枠内に入っているみたいだし。
返信する
Unknown (怪鳥)
2018-06-12 16:31:31
だよね、お子ちゃまには強要出来ないよねえ・・・。
返信する
Unknown (熊猫)
2018-06-12 20:34:02
いずれ、びしょびしょにするだろうから、移行はその時にでも。
返信する

コメントを投稿