「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

蕎麦屋さすらい 111 - 今や新橋スタンド蕎麦の顔 - 「かのや 新橋駅構内店」(港区新橋)の「かけそば」

2021-06-05 19:33:31 | 蕎麦屋さすらい

今回が掲載3回目の「かのや」。これで「蕎麦屋さすらひ」、2位タイに浮上した。

広い店内はいつも混雑している。「ポンヌッフ」なき後、「かのや」の一人勝ち状態という様相。

お店の外にある食券機で食券を購入し、そのまま導線に沿って食券を提出、流れ作業にて蕎麦やうどんが提供されるシステム。食券を出した時、「蕎麦ですか、うどんですか」と尋ねられるが、ほとんど聞き取れない。日本語のイントネーションではないのだ。ただ、スタンド系蕎麦の場合、食券提出時、蕎麦かうどんかを申告するのは当たり前の話し。いちいち聞かれなくても自ら申し出る訳でスタンド蕎麦好きなら、そんな質問は全くスルーだ。 

食券提出から数秒で蕎麦は提供される。この提供時間の早さも「かのや」ならではだ。さすが、大箱のお店。従業員も多くて、その分スピーディ。

自分のオーダーは「かけそば」。多分、「かのや」で種ものは頼んだことないと思う。毎回、「かけそば」オンリー。

お出汁の色は薄めだが、香りは強い。汁は甘めだから、飽きがこない。これが「かのや」の特徴だ。

蕎麦を食べようと思っていなくても、何故か「かのや」に吸い込まれてしまう。そんな店なのだ。

しかし、一体「かのや」では一日何杯の蕎麦を提供するのか。1,000杯とか、軽くいっちゃうのかな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【今朝の味噌汁】 20210531-2... | トップ | 【今日のコーヒー&パン】 20... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャン)
2021-06-06 17:08:03
2回行きましたね。
カツ丼がまぁまぁ美味しかったです。
返信する
Unknown (熊猫)
2021-06-06 17:41:58
ジャンさん。

カツ丼ですか。
なんだか、今無性に食べたくなってきました。

「かのや」の食券機は2台あって、そんなにボロくもないですね。
返信する

コメントを投稿