6月6日(日)澤井珈琲(境港市竹内団地)のレギュラーコーヒー/ホルン(渋谷区上原)の食パン
おはようございます。
小学校時代の担任の先生に手紙を書いたことは既述しました。その返信が過日自分の手元に届きました。一冊の本とともに。今年84歳になられた先生は加齢による不自由さはあるものの、お元気なご様子でした。校長先生にまでのぼりつめ、退職後は地元の昔話の保存をライフワークに沢山の本を著してきたようです。このコロナ禍にあり、人と人が会う断絶に心を痛めていました。昔話は人から人へ口伝されてきたもの。その人と人が介さなければ、昔話は消滅してしまいます。今、世界はそうした断絶の中にあるといっていいかもしれません。ただ、今回先生からいただいた本には、自分が慣れ親しんだ地元の昔話が沢山収められており、大変参考になりました。それよりも、元来出版物とはそうした記録などの役割があり、これから独立する自分にとって出版の本質を教えていただいたように思います。いくつになっても師は師であることを痛感しました。実は、退職願いを出してから、少し筆豆になりました。既に3通も手紙を出しています。これも生き方を変える実践の一つとして意識しています。
ランニングしようと準備をして外に出たら、ちょうど雨が降り始め、今待機状態です。先週は完走できず、悔しい思いをしたので、今日は21km走りたかったのですが。
今朝は代々木公園近くに新しく出来た「ホルン」という洋菓子屋さんの食パンです。並ぶのは嫌いですが、15分ほど並んで買いました。クラムが柔らかくびっくり。もちもちの一歩手前の食感で心地いいです。一斤450円ですが、その価値は充分、また食べたくなる食パンです。このお店、ハード系のパンもあり、いろいろ楽しみなお店です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます