「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

居酒屋さすらい 1391 - 『とんちゃん焼き』で逆転サヨナラ - 「大衆酒場 ホームラン」(岐阜市神田町)

2018-10-16 23:42:17 | 居酒屋さすらい ◆地方版

岐阜の「大衆酒場 ホームラン」。「食べログ」には、11時半開店とある。以前、正午頃に店に行ったが、まだ開いてなかったことがある。その情報は疑わしい。また、「岐阜 立ち飲み」で検索すると、「ホームラン」がヒットする。けれども、この店は立ち飲みではない。

ホームランがヒットするってちょっと面白い。ホームランは、ヒットの延長とはよく言ったもの。でも、ホームランがヒットするって。

午後3時、店に到着。店は意外に賑わっている。店内の中央、カウンターのようなアイランドに腰掛ける。ごぼうサラダのお通しが運ばれてきた。

「生ビール」は、プレモル。が~ん。

「ホームラン」という店名に似合わず、店内は野球とはあまり関係のない装い。興味深いのは、店内に設けられた巨大な黒板。

そこにはきれいな絵が描かれている。ベースボールキャップを被った可愛らしい豚の絵である。これが、唯一、野球を感じさせるエッセンスだった。この豚の絵を眺めると、この店が、焼きとんをメインにした店であることが分かった。かなり、大箱の店で、大衆酒場を名乗ってはいるが、その源流は焼きとんにあるかもしれない。

では、その焼きとんを頼んでみるか。

「豚バラ」(150円)に「カシラ」を一本ずつ。それに、「ホッピー」(390円)。

「ホッピー」は、残念なことに、小売り用のそれだった。焼きとんは、それなりにうまいが、特筆するものではなかった。

少しずつ、店は混み始めてきた。岐阜にも早い時間から飲む人がかなりいるようで、何か嬉しい。

次に「とんちゃん焼き」(390円)をオーダー。多分、これが「ホームラン」の真価を発揮するメニューだろう。名古屋グルメの「とんちゃん」が、この岐阜にも。

ホルモンの味噌焼きという、いかにも名古屋らしい「とんちゃん」を、美しくアレンジしている。葱をたっぷりまぶし、やや上品に皿に盛られた「とんちゃん焼き」。これが、抜群に旨かった。豚の旨味をぎゅっと凝縮。味噌が嫌みなく、自然に調和している。正直、大衆酒場っぽい雰囲気はなく、むしろチェーン店臭い雰囲気を醸していただけに、この一品は価値ある逆転打となった。

柱に、古い写真が2つ飾られていた。見たところ、オブジェのような類いではない雰囲気がある。それとなしに、店の大将らしき人に尋ねた。すると、その写真は大将の母親であるという。約70年前に撮影された貴重な写真を店内に飾っている。いろいろな思いがこめられているのだろう。

「ホッピー」も料理も、それほど高くはなく、味も悪くない。ホームランを狙うよりも、どちらかといえばスモールベースボールだ。だからこそ、なのかもしれない。王貞治がそうであったように、野村克也がそうだったように、ホームランに憧れたからこそ、技術を磨いた。大衆が夢を見るのが、ホームランなのだと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレーさすらひ 061 - 徒侍と... | トップ | お風呂さすらい89 - 日本海の... »

コメントを投稿