「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

【今日のコーヒー&パン】 20170918-20170924

2017-09-24 09:39:37 | 【今日のコーヒー&スイーツ】

9月24日(日)coopのリッチブレンド/MEIJIDO(北区王子)の「パン・オ・ルヴァン」でバインミー

おはようございます。

過日、会社の後輩が、木更津で行われたという氣志團主宰の夏フェスの話しをしてくれました。

なんと、夏フェスに山下達郎さんが出演したとか。ちょっと驚きです。しかも、コーラスで竹内まりやさんが飛び入りしたとか。また、参加アーティストにはユニコーンの名前も。復活以後、恒常的に活動しているようです。

26年くらい前でしょうか。湯沢温泉の夏フェスで、ユニコーンを見たのは。あれから四半世紀、時代を越えて活躍するアーティストたちには脱帽です。

そういえば、最近ちょっと驚いたこと。娘が、チェッカーズの『ギザギザハートの子守唄』を歌っていました。

「どこで覚えたか」。

娘に尋ねると、「CMで流れている」といいます。

昨夜、そのCMを見ました。ダイハツのムーヴの宣伝で、石田ゆり子さんが、口ずさんでいます。ボクが中1の頃にヒットした曲。チェッカーズも仲違いしなければ、今頃、夏フェスに出演していたのかなと思う今日この頃です。


久々の「MEIJIDO」。

2週くらい前の東京新聞。「東京どんぶらこ」で王子が紹介されましたが、そこに「MEIJIDO」か掲載されました。王子を代表するパン屋さんです。最近、土曜日の夜に行くと、バゲットが売り切れ。ただ、「パン・オ・ルヴァン」がかろうじて残っていました。国産の天然小麦を使用。それにも関わらず、そんなに高くない値段が素晴らしい。


9月18日(月)coopのリッチブレンド/フレンチトースト

おはようございます。

台風は今朝未明、関東を暴風域に巻き込んで通過していきました。年々、台風の脅威が増している気がします。必ず、どこかで川が氾濫し、甚大な被害を招いているのは、気のせいではないでしょう。

10年後、限界集落は、本当に限界を迎え、山村は、荒れ放題。土石流、川の氾濫のリスクは高まるような心配をしてしまいます。

台風一過。

恐らく、甲子園でのデーゲームは予定通り開催されるでしょう。実は、夕方から所用があり、出かけなければなりません。もし、カープの胴上げが行われれば、確実に見られないでしょう。ちょっと、憂鬱です。

 

今朝は、かみさんが、朝食を用意してくれました。たまに、食べたくなります。フレンチトースト。

ちょうどパンも、「超熟」という市販のものしかなかったものですから。

コーヒーバッグながら、久々にコーヒーの朝食です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お風呂さすらい79 「恐山温泉... | トップ | 居酒屋さすらい 1225 - アメ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう、師よ (ふらいんぐふりーまん)
2017-09-18 22:05:26
広島カープ優勝、セ・リーグ二連覇、おめでとう、師よ。

負けられない戦いでことごとく負けていく阪神が、今日もキレイに負けた。以前広島にいて、先に二軍監督として頑張っていた俺の好きな掛布をやめさせたという噂もある金本に、バチが当たったんだと思うよ。(笑)

さて、話し変わって台風や気象の話しだけども、異常異常と言われてるけど、俺はもうこれがデフォルトだと思う。

ここ数年でも、京都周辺の山は激しい雨風でちょっとずつ崩れてきてるし、この気象はもう、「おったった日本の山々を、激しい雨風で平らにしていく超長いスパンでの期間。」なんじゃないかと思ってるよ。

子孫のためには、「治山」、大切な公共事業だと思うんだけど、基本国というのは金を生み出さない事業にお金を使うことは少ないからねえ・・・。(苦笑)


返信する
Unknown (熊猫)
2017-09-18 23:03:25
ありがとう。
師よ。

昨年はたくさんの人が、祝福してくれたけど、今年はメールが少ないよ。昨年は25年ぶりで仕方ないな、っていうのがあったかもね。

掛布二軍監督の解任はひどいな。同じように左打者同士だからね。両雄並び立たないよ。掛布は習志野高校だからね。千葉に帰ってくるべきだよ。千葉ロッテの指導者になる可能性は充分ある。

気候変動は、もう普通だよ。あと5年で、もっと酷くなると思う。
返信する

コメントを投稿