「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

居酒屋さすらい 1260 - 郷土料理「のっぺい煮」で一杯 - 「割烹 河童」(新潟市中央区東大通)

2017-12-14 22:18:44 | 居酒屋さすらい ◆地方版

急遽、取材が決まり、新潟まで行くことになる。もう、〆切間近、チェックの時間を考えたら、かなりリスクのある取材だ。いや、それよりも、大事な大事なクライマックスシリーズの真っ只中にテレビのない環境に行きたくない。

 

取材が終わると、時刻は18時過ぎ。広島はもうプレイボールがかかっているはず。どこか、野球が観られる店に行かねば。

 

知らない街に行くと、ボクはまず立ち飲みを探す。だが、この時は違った。立ち飲みを探しつつ、テレビで野球がやっている店を探した。スポーツバーがあれば、話しは早い。だが、新潟駅周囲を探しても、立ち飲みもスポーツバーも見つからなかった。

 

それならもう、賭けるしかない。テレビがありそうな店に入る。野球がやってたらラッキーだ。ボクは、もっとも俗っぽい店を探した。すると、看板がごてごてと幾つも掲げられ、独禁法に触れそうなキャッチコピーのお店を見つけた。

「割烹 河童」。

すごい店名。ガリレオガリレイみたいな。

割烹といっても、威厳はなく、とりわけ東京からの出張サラリーマンをターゲットにした店なら、テレビがあって、野球もやっているだろうと考えて、ボクは店に入った。

 

だが、ボクの期待は儚くも消えた。野球どころか、テレビもなかった。

仕方ない。スマホでスポーツナビの1球中継で応援するか。

 

店内は、一応割烹らしかった。分厚い一枚板のカウンターの向こうは板さんが、それぞれの持ち場で調理している。

まずは酒だ。

さすが、新潟。銘酒がごまんとある。その数14種。嬉しいことに利き酒セットがあり、それが4種類も利き酒ができるのだ。

ボクは利き酒はせず、どっしりとひとつの酒に集中したい。その銘柄は「麒麟山」。もうこれしかない。新潟に来たらこれ。

そしてつまみには、新潟名物、冷たい「のっぺい煮」(700円)。里芋や人参などのごった煮である。里芋のねっとり感とみりんの甘さが、素朴で優しい味を醸し出している。

「のっぺい煮」の甘さにきりっと辛口の「麒麟山」がうまい!

地元の酒と肴があれば、幸せだ。

 

店はやはり出張組サラリーマンの溜まり場だった。意外に店は混んでいる。

商売根性丸出しで、ともすると嫌みな嫌らしい雰囲気になりそうな店なのだが、すんでのところで、かろうじて止まっている。

そして、割烹というだけあり、料理は高い。

 

さて、野球もやってないことだし、次の店に向かうか。この店は、ちょっと高すぎる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋さすらい 1259 - ワソ... | トップ | 【今朝の味噌汁】20171211-20... »

コメントを投稿