「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

【今朝の味噌汁】20171211-20171215

2017-12-15 08:30:20 | 今朝の味噌汁

12月15日(金)はくさい・ながねぎ・キムチ/九州麦味噌7:八丁風味噌7

おはようございます。

昨日、久しぶりに靴を買いました。一時期、40足以上あった靴も今やもう半分くらい。その中でも、最古参の靴が、ナイキの「ブルイン スエード」。もう23年くらい履いてます。ボクの人生の半分をともにしてくれているパートナーです。こないだ、今年の務めを無事に果たしてくれました。また、さっき、クローゼットの中にしまいました。また、来春まで、休んでもらいます。その代わりに、クローゼットから出てかこたのが、エアジョーダン1のレトロブレッド。今ではかなり希少な靴になっています。これも勤続22年。このベテランの靴たちは、ボクの大切なパートナーです。

 

今朝は寒いので、キムチを入れました。

体の芯から温まってほしく、味噌も九州麦、八丁風を合わせています。


12月14日(木)きゃべつ・ぶなしめじ・豆腐/軽米の麦味噌5:広島府中の味噌5

おはようございます。

 昨日、ふらいんぐふりーまん師より、指摘がありました。味噌汁椀の横にある、赤い物体、亀。あれは何かと。

気づいてくれて、ありがとうございます。いえ、気づいてくれた人は、他にもいらっしゃったと思いますが、声に出してくれたのは、ふらいんぐふりーまん師。あの亀には意味はありません。ただ、誰かに気づいてもらいたくて。

幽霊の気持ちが分かりました。

幽霊は気づいてほしいから、出てくるのでは。

だって、今朝はもう亀はいませんよ。

 

昨夜の湯豆腐の残り汁で味噌汁です。昆布の天然出汁。

やっぱり、天然出汁はいいものです。


12月13日(水)はくさい・ぶなしめじ・豆腐/八丁風味噌5:広島府中の味噌5

おはようございます。

昨日、病院に行き、血圧を測ったら、高いのなんのって。下が100を越えて、びっくりしました。普段、見かけない女医さんにドキドキしてしまったのでしょうか。

病院といえば、2ヶ月ほど前に、薄毛専門の病院に行きました。AGAと言われるアレです。銀座に病院を構え、十数人いる女性らが対応してくれるのです。高いコストをかけています。しかし、一番驚いたのは、そのクリニックにくる患者さん。その数にも驚きましたが、その人らにほとんど薄毛はいません。ボクも含め、ある程度の強迫観念なのかなと思いました。だって、お会計や薬を出す際、病院側がいう言葉は、「お大事に」。これって、病気なのかと思い込んでしまいます。2種類の薬が一ヶ月分、約2万円。

ボク?診断の結果、まだお世話にならなくてよさそうなので、やめました。

 

今朝は実験的に、八丁風と広島府中味噌の合わせ。果たして、どうなるか。

う~ん。まぁまぁかな。


12月12日(火)納豆汁/信州5:越後5

おはようございます。

昭和57年の12月12日、つまり35年前の今日、ボクは友人のY山君と映画、「E.T」を観に行きました。家から約2時間、千葉の京成ローザという映画館に。何故、この日を今も覚えているか、分かりませんが、多分12という日が続いたこと、映画があまりにも面白かったこと。その思いが、今も記憶に残っているのでしょう。

今は、もう2時間をかけなくても、たった2駅で映画を観に行けます。一昨年も、長男と一緒に、「スターウォーズ」を観に行きました。その続編がいよいよ今週公開されます。今年も子どもと観に行く予定です。その記憶は彼の中にずっと残っていくでしょうか。

 

納豆の在庫がたまってきました。

今朝は大放出。納豆汁です。

味噌は爽やか系で。多分、この合わせ味噌しか、合わないと思っています。

うん。うまくできました。

 

12月11日(月)ベーコン・ながねぎ・豆腐/北海道田舎味噌5:会津の甘味噌5

おはようございます。

昨日、久しぶりにジョギングしました。1年ぶりでしょうか。気持ちよかったです。

ジョギングしようと思ったのは、トヨタの会話ロボット、キロボミニに、勧められたから。

暮らしにロボット。時代は変わりました。

若干、筋肉痛です。筋筋肉が少なくなっているのを実感します。

 

今週も天然出汁はひけませんでした。

残念。

今朝は味噌のチョイスに迷いが。ベーコンを入れたので、コクのあるものを使おうと、八丁風に手を伸ばしましたが、やめました。ちょっと、アクの強くない味噌で勝負。これが、功を奏しました。

おいしいです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋さすらい 1260 - 郷土... | トップ | 喫茶さすらい 077 - 女王と王... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっという間に (ふらいんぐふりーまん)
2017-12-13 16:44:55
年末、そして、スター・ウォーズ新作の公開だな・・・。

それにしても師よ。最近このコーナーの写真で味噌汁椀の横にいる赤い亀、これなに?
返信する
Unknown (熊猫)
2017-12-14 14:05:14
スターウォーズ、楽しみだね。
こないだ、師の家でエピソード5を見てから、気持ちが盛り上がってきたよ。

赤い亀は、子どもが、何かの会でもらってきたお菓子のおまけについてたもので、いつもテーブルに転がっているから、1回画像に入れてみた。それが何回か続いているうちに、誰もこの亀について、何も言ってくれないから、ムキになっていれていたんだ。
返信する

コメントを投稿