クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

☆ミニトマト干しました~♪

2010年07月30日 | 干し物 (ごぼう茶、生姜パウダーなど)

昨日の雨もおさまり、今日はまたカンカン照りになりました。そこで先日、戴いたミニトマトを干してみました。

ブログで仲良しのようちゃんばあばさんを見習ってです。

さぁ、干せたしこれでいいかな~? と念のためようちゃんばあばさんを訪ねてみると、塩を軽く振りって書い

ておられる~~早速塩を持って外に行って振りかけてきました~

どんな風になるか楽しみ~~  市販のドライトマト入りパスタソースは使ったことがあるけど、自家製だと

もっと美味しいんでしょうね~  アップで撮ってますがこれミニトマトで実際はもっと小さいです~。


            

今日のオマケ

先日咲いたエンゼルトランペット、花も終わり葉もぜ~んぶ取れてしまって木だけになってたのですが、1

週間位たってからかな? また葉っぱが次々に出だして・・・・あれ~? また花が一つだけど、付いてい

ます。うまく咲いてくれるといいなぁ


            

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ    ←をクリックして応援してね~~

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ロックミシンが故障しちゃっ... | トップ | ☆サンチュは旨い~~♪ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミニトマト (ようちゃんばあば)
2010-07-30 13:42:31
いい感じです。
明日には 裏返したりして干すといいですよ。

カラッカラでなくてセミドライもおいしいですが 日持ちはよくないようです。
つまみ食いすると とってもおいしいです。

エンゼルトランペット 持ちなおして 又楽しめるんですね。
返信する
ようちゃんばあばさん (cocorokk)
2010-07-30 14:02:34
裏返しは明日ですね~~有難う♪
あれ~~っ! 曇ってきました。
だいじょうぶかな~?
返信する
ミニトマト (みさ)
2010-07-30 18:43:40
たくさんのミニトマト!
ちょっとぐらいつまみ食いをしてもばれませんね~ (笑)
どんな感じに出来上がるでしょう。
楽しみ~
返信する
トマトを干して~ (シナモン)
2010-07-30 22:35:12
    こんばんは
たくさん出来たミニトマトを乾燥させて
保存ですか。
たくさん出来ても一度に食べる事は出来ないのでいいですね。
出来あがりを楽しみに待っています。
返信する
みささん (cocorokk)
2010-07-31 09:01:02
おはようございます♪
昨日はお昼からは雨が降ったりやんだりで、トマトを入れたり出したり、忙しかったです。
そんなわけであまり乾かず・・・・今日は今のところ晴れているので期待しています。
暑いのは嫌だけど、こればっかりは。
返信する
シナモンさん (cocorokk)
2010-07-31 09:03:29
おはようございます♪
うちのミニトマトは6個ほど生っただけです。今また2個ほど花が咲きはじめましたけど。

このミニトマトはご近所さんからの戴き物なんですよ~♪
できたらやっぱりオリーブオイルに漬けることになると思います。
返信する
Unknown (りんだ)
2010-07-31 10:18:19
cocorokkさんミニトマトでやってるんですね~~♪
楽しみ~~~♪
イタリアンにいいですよね。
我が家はもう全部食べちゃいました(笑)
返信する
りんださん (cocorokk)
2010-07-31 11:36:48
うまい具合にミニトマトを戴いたので、やってみました。昨日は天候不順であまり乾かなかったのですが、今日は多分大丈夫だと思います。

りんださん家、もう食べちゃったのですか~~早いですね。どんな料理にされたのかな~~。
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2010-08-09 14:33:32
ミニトマトのドライ 美味しそうです
お料理 いっぱい楽しめますね
返信する
ryuji s1さん (cocorokk)
2010-08-09 15:30:07
今朝ほどはどうもです♪
このミニトマトですよ~~。
朝のオイル漬けにしたのは。
こんなきれいだったのに、半分は黒くなってしまったんです。
またいつか挑戦してみたいです。
返信する