ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

夏の干し野菜 いろいろ始めました

2010-07-22 | 野菜 果物の干しもの
やっと夏らしいお日様が現れ 大物の洗濯も落ち着いてきたところで そろそろ 野菜の干しものをしたく
なってきますよね

 ミニトマトで ドライトマト。

半分に切って 塩を軽く振り 切り口を上に向けて 干します。

かごは 地面から離して つりさげたほうがいいようです。

去年 石垣の上にざるを置いていたら アリがいっぱいきました。甘いですからね。

   

モロヘイヤの葉っぱを摘んできて とりあえず干して・・・これは粉末にしてみようと思っています。


モロヘイヤは上のほうから摘んで お浸しなどでいただきます。ぬるぬるして 好みは分かれるところですが

栄養価の高い野菜です。

お浸しばかりも飽きて 収穫しなければ葉が硬くなるし 収穫すれば そこから新しい葉がでて

成長する力の旺盛な野菜です。

粉末にして ふりかけにするとか 牛乳に溶かして飲むとか スープに入れるとか いろいろ工夫して

いるのを見かけるので 試してみたいと思います。

しょうがのうすぎり 

しょうがも 去年のように 粉末にしたいと思います。

冷蔵庫に入れてあると傷みやすいのですが 粉末にすればいつでもさっと使えて便利です。

途中の様子 また後日 アップします。

干しものは お日様頼みで 朝早く 野菜を切って並べて 途中ひっくり返して待つだけ。

栄養価は 生の野菜の何倍にもなり しかも 保存が効きます。
晴天が続きますように

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 農林水産業の主婦へにほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ村  
                     
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭で花火 | トップ | モロヘイヤのふりかけ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドライトマト (ポラリス)
2010-07-22 15:12:06
買って食べた事があるのですが
メチャクチャ美味しかったです。
濃縮されて、栄養価も高い感じです。
トマトはがんにいいって聞いてから
なるべく食べるようにしています
返信する
何でも干せる! (みさ)
2010-07-22 16:07:22
とまとまで干してしまうんですね。
びっくりです。
どんな味なんでしょう?
モロヘイヤもお浸しにするとおいしいですよね。
これも干して粉末に?
やってみたいと思います。
返信する
ポラリスさん (ようちゃんばあば)
2010-07-22 17:16:35
濃い味で美味しいでしょう。
料理にしなくても 干しているときつまんで食べたくなります。
血液をきれいにするのでがんにもいいんですね。
干して オリーブオイルに漬けておき 料理に使うといいですよ。
とくにイタリアンに合います。
お互いに旬のトマトを食べて がんを寄せ付けないようにしましょう!!
返信する
みささん (ようちゃんばあば)
2010-07-22 17:18:02
ミニトマト ためしに干してみてください。
美味しさにビックリ!!ですよ。

モロヘイヤは今日一日でカラッカラに干しあがりました。
あしたは とりあえずふりかけを作りますよ。
返信する
ドライトマト~ (cocorokk)
2010-07-22 17:22:53
ドライトマトとオリーブオイル良く合いますよね~~パスタに使えば最高!!

私は1本だけ苗を買って植えたけど生った実は5つだけ
でも味はすごく良かったんです。
トマト干しているとき、何者かに狙われませんか~
返信する
cocorokkさん (ようちゃんばあば)
2010-07-22 17:50:37
ドライトマトおいしいですよね。

トマトを干しているときに。。。なにも狙うものはなく 無事一日目は終了しました。
そちらは 何かにやられますか(笑)
今日だけでかなり 水分が抜けました。
去年は ちょっとレンジで 水分を飛ばしてから干しましたけど 今日のお天気は 干しものには十分でした。
返信する
Unknown (ぽぽろん)
2010-07-22 19:32:29
干し野菜 開始ですね。
私も しばらくお休みでしたが そろそろ~始めましょうか。
ばあばさんの 干し野菜を参考に 今度は 干した事のない野菜にしてみようかなぁ~
返信する
ぽぽろんさん (ようちゃんばあば)
2010-07-22 20:47:43
お日様を見ると何か干さないともったいない~と思います。
何か変わったものを思いついたら 教えてくださいね。実験しましょう(笑)
返信する
Unknown (まるち)
2010-07-23 05:33:14
私は洗濯干しに追われてる(涙)
情けない・・・。
今年は梅干をつけなかったので
古い梅干を干してますが
トマトはいいですね、美味しそう。
返信する
まるちさん (ようちゃんばあば)
2010-07-23 07:09:56
古い梅干も干しているんですか。
なるほど うちも 去年たくさんつけたのがあるので 今年はつけなかったのですが
日光浴させようかなあ。
トマトはぜひ!凝縮された美味しさです。
返信する

コメントを投稿

野菜 果物の干しもの」カテゴリの最新記事