クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

☆またまたおろしりんごを使ってみました♪・・・・りんごのコンポート~!

2010年12月28日 | おやつ作り

昨日は先日戴いた紅玉を使ってコンポートを作ってみました。

使ったりんごは4個。3個を切って、1個はすりおろしてみました。

レシピは以前作ったのと同じですが、水の代わりにおろしりんごを使ってみました。以前のレシピは・・・・

そして出来あがりです♪



見た目あまり美しくないですね 煮ている時、なんだかまだ固いかなぁ? と迷いましたから・・・・・・ちょっと

煮すぎたのかも知れません 以前、梨をすりおろしたコンポートはとってもきれいでしたけど。 

でも味の方は大丈夫でした アイスと合わせて食してみましたが、美味しかったです。

材料

紅玉              4個(1個は皮つきのまま、すりおろす)
白ワイン           150CC
バター             15グラム
砂糖(グラニュー糖)    120グラム 
レモン(中)          半個分の絞り汁

作り方

① りんごは皮と芯をとり、縦8等分にします。
② お鍋に、すりおろしたりんごと、①のりんご、白ワイン、砂糖、バター、レモン果汁を入れ、弱火で焦げないように
  りんごが柔らかくなるまで煮ます。
③ りんごが柔らかくなったら、火を止めて冷やしておきます。

やっぱりこのコンポートというのはアイスと合うんですね?!

紅玉を使ったからか、とっても甘酸っぱいコンポートになりました



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ ←をポチッとして頂けたら嬉しいな~~

                      有難うございます
  




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆今朝揚がりのコアカイカ~♪ | トップ | ☆嬉しい戴きもの~♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅玉 (ようちゃんばあば)
2010-12-28 14:06:37
やっぱり 紅玉は 火を通すとおいしくなるのでしょうねえ。
火を止めるタイミングが 難しいところですか。
すりおろしりんごを水がわりに 贅沢なコンポートですよね。
アイスと合う・・・ますますおいしそう。
返信する
ようちゃんばあばさん (cocorokk)
2010-12-28 15:12:23
火を通すと甘酸っぱさがさらに強調されるようです。
やっぱり火を止めるタイミングが難しいですね。
3個も切ったから24個なければいけないのに・・・・溶けてる様子もないのに数が少なくなっているんです やっぱり溶けちゃったのかな~?
ほんとに贅沢なコンポートになっちゃいました
もう一度やってみたいです
返信する
Unknown (みさ)
2010-12-28 15:40:53
りんごもいろいろな食べ方があって楽しいですね。
わたしは生食が好きですけどね。(笑)
この前のきゃべつとりんごのサラダ
作ってみましたが、おいしかったです。

いろいろ教えていただいた1年でした。
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
返信する
Unknown (Lala)
2010-12-29 10:18:02
こんにちは
水がわりにすりおろしりんごですか~。
全く水は入れないレシピですね。

コンポート子供の頃は苦手でしたが今は好きです♪(ワインが入るので大人の味ですものね。)暖かい部屋で冬にアイスクリームもいいですよね。洋ナシも美味しそうでした。
返信する
みささん (cocorokk)
2010-12-29 13:07:04
りんごとじゃこのサラダ、気に入ってくださったようで嬉しいです♪

あまりお役には立てなかったと思っていますが、そう言っていただけて嬉しいです。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
みささんも良いお年をお迎えくださいね。
返信する
Lalaさん (cocorokk)
2010-12-29 13:09:56
こんにちは~♪
そうなんです。お水を一滴も入れなくて、すりおろしたものを使うのにハマッテ? いるんです(笑)
あっ! Lalaさん、梨は洋ナシではなくて、日本の梨なんですよ~。
返信する