クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

☆今朝揚がりのコアカイカ~♪

2010年12月27日 | 料理

今朝も暗いうちから魚市場にでかけた夫。

帰ってきたその手にはコアカイカがどっちゃり♪ 市場で分けてもらったきたようです。

その獲れ獲れのちっちゃいアカイカを色々に料理してもらいましたよ~

まずは刺し身で♪  大きいので7cmくらい。身が透き通っていて、きれい 甘く柔らかで美味しいです♪



次は塩茹でしたものを 「味噌マヨネーズ」 で。イケマス

  

次は茹でた↑のと同じ状態のものを網で焼いて♪  アラ! 不思議! ↑の物より塩がちょっと効いていてまたひと味違った美味しさ

これは今朝、漁師さんに教えてもらってきたそうです。さすが、漁師さんは美味しい食べ方をよくご存じです。

生を焼くのではなく、一旦茹でたものを焼くのがミソのようですね



お昼はこのコアカイカを使ってチヂミの粉でイカ焼きを作ってくれています。

できたかな~

今朝は陽が射して暖かくなってきた頃に、今年最後の夫の散髪をしました。すっきりして気持良さそう♪

外回りの窓洗いなども終ってちょっとホッとしています。窓洗いは殆ど夫がしてくれたのですが、細かいところは私が

ちょっとだけお手伝い

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ ←をポチッとして頂けたら嬉しいな~~

                      有難うございます
  

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆更新2回目  山のパン屋イ... | トップ | ☆またまたおろしりんごを使っ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お掃除日和♪ (いちご)
2010-12-27 13:05:01
窓洗い(拭きじゃなくて、洗いというのが、気合い入っていますね)が済んで、
気持ちいいでしょうー
大掃除、どこをするかベストテンで、やっぱり窓掃除は上位でした。
あとは、照明器具や、換気扇なども上につけていました。
コアカイカ、何通りにも調理されて、それぞれ味わうのが楽しそうです。
ゆでてから焼いたら、柔らかさもあり、香ばしく美味しいでしょうなるほど~。
ご主人もさっぱりされて、よかったですね
返信する
いちごさん (cocorokk)
2010-12-27 14:07:45
窓ね、拭くより水かけてジャーッと洗う方が早いのでね
そうそう。照明器具も洗って、照明度が落ちてきているものは取り替えてもらったりしましたよ~。
お昼のイカ焼きもとっても美味しかったです。

いちごさんも、もうちょっとですね。ラストのお仕事頑張ってくださいね~♪
返信する
赤いか (ようちゃんばあば)
2010-12-27 16:32:11
岡山では「べいか」または「べか」と呼ぶそっくりのイカがあります。
茹でて 酢味噌でいただきます。
こんど 茹でて焼いてみます。
チヂミにイカも良いですね。
返信する
Unknown (ぽぽろん)
2010-12-27 17:08:35
イカ 大好きです~
赤イカの子供ですか?これが 大きくなるとあの大きな赤いかに成長?それとも また違うイカなのかしら?

透明感が 新鮮さの証ですね。
いいなぁ~ うらやましいです。
返信する
ようちゃんばあばさん (cocorokk)
2010-12-27 19:14:54
ベイカは瀬戸内で獲れるイカだそうですね。
ベイカはジンドウイカ科なんですって。
このアカイカは標準和名はケンサキイカなんです。だからこれは子供なんですけどね。
イカも良く似ているのがあってややこしいですね。
私はイカの中でも、このアカイカが一番好きです。
返信する
ぽぽろんさん (cocorokk)
2010-12-27 19:17:57
イカお好きですか~。
美味しいですよね~。
そうなんです。これはアカイカの子供なんですよ~。
朝揚がったばかりなので、小さいながらも足の吸盤が手に付いてきましたよ~(笑)
返信する
Unknown (Lala)
2010-12-27 22:46:36
こんにちは
新鮮なイカ美味しそうです。
お刺身、綺麗ですね~。
ちょっと焼いたのもいいですね。茹でてから~なるほど!
ホタルイカぐらいの大きさでしょうか?
かわいいですね。
大掃除 カーペットのしみを頑張って取ったつもりが朝起きたらしみが浮き上がってきてて余計に目立ってしまいました…(涙)。
返信する
おいしそうですね (シナモン)
2010-12-27 23:19:41
    こんばんは

とれとれのイカはおいしでしょう。
茹でて焼くのですね。今度してみます。

ご主人がお掃除をしてくだるのは助かりますよね。
我が家の主人は何もしない人でするのは年賀状を書くのと
30日にお飾りを取り付けるだけ。
あてにしていません。
昨夜はカーテンの洗濯をしたのです。
日に干すと縮んだ事があったので洗ってすぐに干して置くと重みで縮まないのです。
返信する
美味しそう (roku)
2010-12-28 08:10:49
cocorokkさん、おはようございます。
イカ好きな私にはたまりませーん
焼いたイカマヨネーズで食べるのってほーんと美味しいですよね

クリスマスのプレゼントもサプライズだったのですね 手作りカードは最高ですね。
パンも美味しそうだし旦那様の料理もぜーんぶ
美味しそう。いいな

ごぼう茶は肌にもいいそうです。10歳くらい若返るそうですよ
いつかテレビでレシピを見て作ろうって張り切ってごぼう買ったけど、他の料理になってしまいました。
この間のリンゴとキャベツとシラスのサラダ
ゆずの千切りも加えゆずの汁をたっぷりかけて食べました。さっぱり美味しかったですよ
返信する
LALAさん (cocorokk)
2010-12-28 09:45:05
おはようございます♪
サイズは小さめのはホタルイカ位かな?

カーペット・・・残念でしたねぇ。
返信する