クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

☆梨のコンポート(レシピ前回と少し違います♪)   &  干し梨~!

2010年09月06日 | おやつ作り
早くつくらなければ・・・・・と思いつつ、延び延びになってしまっていた梨のコンポート作り。

冷蔵庫に入れてあるから大丈夫! と思っていたけど、少し痛んだものもありました 残念!

さて、どうしようかな! と、思って検索していたら、水を使わずに梨をすりおろして使うというサイトが目に

止まりました。ここではジャムを作っていらっしゃいますが・・・。

早速、ちょっと痛んだ梨2個分をすりおろして、そこにくし型に切った梨3個分を次々に入れていきました。

前回のレシピとは違ったところは水を一滴も使わないこと。2個分のすりおろしでかなりの水分になりました。

そこで白ワインも少なくして100ccほど。水を使っていないので梨の甘さだけで充分なので、砂糖は大匙2杯だけ。

レモン代わりにジュリさんちの甘夏摘果みかん半個をしぼって入れました。



出来あがり~~  シロップがとっても美味しいコンポートになりました



先日からまた干し物熱が上がってきたので、梨を1個分だけ干してみました。



さてさて出来あがりはどうなるのかな~? 水分が抜けたらまたちっちゃくなるんでしょうね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ ←をポチッとして頂けたら嬉しいな~~

                      有難うございます 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆金時草のふりかけ再び~♪ ... | トップ | ☆秋!!  干し柿の和菓子~♪  »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらママ)
2010-09-06 11:08:08
コンポート…シロップが霙風で、美味しそうですね!
視覚も楽しめますね!
返信する
さくらママさん (cocorokk)
2010-09-06 11:12:30
お久しぶりです♪
早速見てくださって有難う~~♪
これは梨よりシロップの方が美味しくなったかも知れません

返信する
cocorokkさん (ようちゃんばあば)
2010-09-06 12:31:05
やりましたねえ!!
すりおろしたものを水分として使う・・のはいいアイディアですね。
たくさん出荷する家の方出ないと思いつかないです。
赤ちゃんの離乳食にも お年寄りのおやつに みぞれのようなシロップが良さそう。

干したら どうなるか おもしろそうですね。
干しリンゴのように 生とはまた違った美味しさを発見するかも~
返信する
ようちゃんばあばさん (cocorokk)
2010-09-06 12:56:41
前回、作ったときに、水を使って・・・その時になんだか嫌だったんです。でもこれには思い至りませんでした。ジャムにするのに何時間も煮詰めてしまってはこれしきの量なら無くなってしまいますからね。ここはやっぱりコンポートかなぁ! と。
水で作るより数段美味しいコンポートになり、嬉しいです。水で煮たときよりも梨も柔らかくなったような気がします。

多分ペチャンコになるだろうと少し厚めに切ってしまったので・・・・今、覗きに行ってみたらまだ全然乾いてなかったです。
返信する
こんばんは~ (summerlake)
2010-09-06 22:20:29
梨の甘さに少し酸味が加わり、すりおろしの実もたっぷりで、
本当に美味しそう。

お年寄りにもぴったりなので、今度施設で作ってみま~す。


返信する
すりおろして (シナモン)
2010-09-06 22:45:14
    こんばんは

すりおろしたものを水分代わりにしてコンポートを作るアイデアすばらしい。
美味しさが画面から伝わって食べたい~。

梨を干すとどうなるのかしら。出来あがりが
楽しみてす。
返信する
summerlakeさん (cocorokk)
2010-09-07 07:39:02
おはようございます♪
レモンを入れるのは固める作用があるからなのです(酸味というのはあまり感じないのですよ~)でも今回そんなに固まりはしなかったですけどね。果物によるようですね。

これはお年寄りにもきっと喜んでもらえると思いますね♪ 是非お試しくださいね~♪
返信する
シナモンさん (cocorokk)
2010-09-07 07:42:20
ねぇ。このすりおろしを使うのって 目から鱗でした。
考えもつかなかったことですから。
水を使うより遥かに美味しい!!
梨のコンポートで検索してもなかなかこれは出てこない(笑)

干すとどうなるか私も楽しみにしているのですが、ちょっと厚めに切ったからか昨日一日では乾きませんでしたね。
返信する