ジャズとレコードとオーディオと

音楽を聴く。人によって好みが分かれるでしょうが、このブログでは主に女性ジャズボーカルを紹介させていただきます。

ライター君、また今度ね!

2009年02月26日 | 世間話
煙草を吸うのをしばらく休むつもりになっている僕ですが、ライターにもしばし休息してもらいます。今までにつかったライターが何個になるかは記憶も曖昧ですが、デュポンやカルチェも使いましたがすぐ飽きてしまい、長くつかったのはダンヒルとジッポのライターです。何個かは後輩や義弟にあげたりもしました。今残っているのが上の写真です。写真左のダンヒルのシルバーとゴールドは自分が買ったライターではなく祖父から自分が大学生の頃に貰ったもので、これで火をつけながら雀荘で満貫やハネ満を振込んではいました。麻雀も最近の人はやらなくなったらしいですが、煙草吸いながら煙のもうもうとした空気の中で朝だ徹夜だとやっていたわけです。その“朝だ徹夜だ”から作家の阿佐田哲也の名がきているらしいのであります。左から3番目の白いジッポは象牙でできているジッポです。使っている内に段々と黄変してきてそれがまた味がでてくるんであります。真ん中のは、嫁さんと秋田へ温泉旅行へ行った際に角館で買った桜の木の皮を貼ったもので極く最近まで使っていたものです。その右の黒皮貼りは一回り小振りですが嵩張らなくて使いやすかったのですが2回行方不明してしまいました。がその都度短い時は半月長い時は一年ぐらいして出てきたしぶといヤツです。右から2番目のはライフ・セーバー・ツールが付いているタイプで、そのツールを実際に使った事はないがナイフ、缶切り、レンチ、ヤスリ、ウロコ落とし、5センチのスケール、それに国際緊急連絡サイン(I.C.A.O.)が刻印してあります。一番右のはジッポ純正ではなくジッポスタイルのガスバーナー式ライターで船で釣りに出掛ける時にはこいつがないと煙草に火がつきにくいわけです。
どれも役にたったしそれぞれに愛着があるけれど、しばらくは休憩です。自分が元気で70歳になったらもう一度煙草を吸おうと思っていますので。それまで待っててください・・・です。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私はZippo党です。 (讃岐鯉次朗)
2009-02-27 00:17:07
kuirenさん 今晩は。禁断症状は出ませんか?
若い頃は、ちょっと格好つけてダンヒルを持って
いた時期がありますが、ここ20年ぐらいは専ら
Zippo党ですね。象牙の物があるのは知りません
でした。ボーカルに関しては、まだまだ駆け出し
ですが、ちょうど今日欲しかった物が届きました。
今、聞きながらコメントを書いています。
Ann Richardsの“Live..At The Losers”
中々良いと思うのですが、如何でしょうか?
返信する
Ann Richards (25-25)
2009-02-27 09:22:43
>Ann Richardsの“Live..At The Losers”
中々良いと思うのですが、如何でしょうか?

内容は、いいですよね、これ!
コンボをバックに歌ったアルバムが、これと
「Ann, Man!」しかないというのが残念です。
もっとたくさん、出して欲しかった。
この人の、白人女性にしては珍しいシャウトする
ような歌唱法は、私けっこう好きなんです。

ただ、このアルバム、ジャケはイマイチですね。
29才にしては、かなり老けて見えます。
やはり、私生活の破綻の影響でしょうか。



返信する
私はデュポン党でした (マイムーナ)
2009-02-27 11:57:02
こんにちは
お気に入りのライターって確かにありますね。
私は蓋を閉める時の音が好きで銀張りのデュポンを愛用していましたが今は行方不明の状態で100円ライターを使用しています。表面が酸化して黒っぽくなっていましたがそこが気に入っていたので残念です。冬はポケットが多い服装なのでいいのですが夏場の薄着の服装だと忘れやすいので結構気を使います。実際に妻に買ってもらった別のデュポンも夏に置き忘れていまいました。
今年、人間ドッグの検査で要再検査の結果がでたので禁煙を真剣に考えざるを得ない状態になりました。今は買い置きのタバコが無くなったら実行しようと思っています。
返信する
禁断症状 (kuiren)
2009-02-27 20:39:23
讃岐鯉次朗さん

こんばんは
禁断症状はタバコを休憩した当日から今まで程度の差はありますが
ありますねぇ。
今となっては精神的要素もかなり大きいのではと思っています。

>Ann Richardsの“Live..At The Losers”
僕はこのアルバム未聴です。ジャケットで気がすすまず何回かをパスしてしまいました。
返信する
Live..At The Losers (kuiren)
2009-02-27 20:59:46
25-25さん

こんばんは

>Ann Richardsの“Live..At The Losers”
一度は聴いてみないといけませんですね。
このアルバムのジャケはあまり出来が良くありませんね。
アン・マンが良過ぎたのかなぁ~。

彼女の後半の人生は順風とは言えないようでしたから
そういう予兆というのがジャケにも出ていたんでしょうか。
返信する
再検査 (kuiren)
2009-02-27 21:12:53
マイムーナさん

毎年のドッグ検診で再検査がとなるのは2~3年に一度は僕もあります。
再検査や要精密検査で悪い結果が出る事の方が圧倒的に少ないのですが
、やはり検査結果が出るまでは気持ちは落ち着かないものですね。

僕は以前の検診で肺の再検査となりCTを撮ったのですが、かなり肺も傷んでいるという事でした。

今回、喫煙を休もうと思ったのは深呼吸した時にすっきりしない感覚があったので、もう潮時と思った次第です。

喫煙休止してから2週間足らずですが、まで一日の間で何度もタバコが欲しいですね。
返信する
要精密検査 (マイムーナ)
2009-02-28 22:23:28
今晩は
私も殆ど毎年レントゲンで要精密検査となります。
大抵は心臓に異常有りと出るのですが、これは昔風邪をこじらせた時に心臓に負担が罹ったのが理由と聞いているので何も心配はしていないのですが、今回は肺癌であると疑わざるを得ないと有りましたので流石にドキッとしました。結局再度レントゲンを撮り次にCTも撮ったのですが幸いなことに異常無しと出ました。良かったです。
妻は全く音楽に興味が無い為、後でレコードをネットで処分し易いように写真と説明をパソコンで用意しようと思っていましたが取越し苦労に終わりました。いざ始めるとなると二千枚はゆうに有りますから二か月は掛ったかもしれません。本当に助かりました。
でも良い機会ですから禁煙をしようと思っています。
あと五本でタバコが無くなりますから明日から禁煙開始です。
返信する
頑張りましょう! (kuiren)
2009-02-28 22:54:22
マイムーナさん

こんばんは

肺ガンは生存率が実に低いらしいですから。筑紫哲也氏も初期の肺ガンの治療の為番組を休みますと言って番組を降りたきりになりました。
タバコをやめたから安心というわけには行かないと思いますが、
自分は血圧も少し高いし、やめるなら今と思い立ちました。

自分のかかりつけの町医者では禁煙治療を保険適用で行っています。
ニコチン・パッチ等の貼付をしてくれるんだと思うのですが、
どうしても我慢できなくなったらお世話になろうと思っていますが
今のところ何とか我慢できています。

体調が悪かったり大きな心配事があると、音楽を聴いていても楽しくないものですね。
お互いにもうしばらく音楽を楽しく聴きたいですね。頑張りましょう!!

返信する
象牙のジッポー (riri)
2009-02-28 23:44:17
こんんばんわ

銀製のジッポーくらいなら知ってますが・・・象牙のジッポーは知りませんでした。いろんなジッポーがあるんですね

禁煙なかなか大変なようですね。知り合いも挑戦してましたが食事がうまくなったと言ってました。また、すい始めてしまったようですが・・・

私はタバコをもともと吸いませんので大変さはわからないのですが皆さん苦労されてるようですね。

マージャンもパチンコも付き合い程度にやりましたが空気が悪くてダメでした。今考えてもタバコだけはおぼえなくてよかったなぁと思ってます。

登山で山小屋に入っても喫煙者の数が減ったように思います。時代の流れかな。


返信する
禁煙=肥満? (マイムーナ)
2009-03-01 20:28:12
今晩は
朝食に最後の一本を吸ってから12時間程経ちました。
手元に無い為一応続いています。

禁煙すると太ると話には聞いていましたが、確かに時々口が寂しくなり、つい何かを口にしたくなります。こちらのが問題かもしれません。

がんばります。
返信する