ジャズとレコードとオーディオと

音楽を聴く。人によって好みが分かれるでしょうが、このブログでは主に女性ジャズボーカルを紹介させていただきます。

MINA

2008年01月07日 | 女性ボーカルM
BRAZIL FERMATA/FB99/MINA/MINA/1964

新年おめでとうございます。
昨年末に嫁さんがインフルエンザで寝込んでしまい、一時は入院するように, かかりつけの医師に勧められたのですが嫁はかたくなに入院を拒んで通院と点滴で済ませていたのですが、大晦日になってむっくりと起き上がり何とか元気で新年を迎えることができました。年末に次女が帰省してきておせち料理をつくってくれたので何とか正月気分も味わえました。次女のつくった黒豆は皺もなくきれいな出来栄えでした。お正月に食べる黒豆の出来が良いと新しい一年に何か良い事がありそうな気分になります。その次女も4日に東京へ振り袖を着て帰りました。東京行きの飛行機に振り袖を着て搭乗したのは次女一人でしたが、嫁も次女も着物は着馴れているので見た目ほど疲れないようです。昨日は長女が広島へ初孫と共に帰っていきました。娘が2人ともそれぞれに帰ってしまうと家の中は草臥れた僕と病み上がりの嫁と長男の三人でどことなく部屋の灯が暗くなったような気がしないでもありません。僕も今日から仕事です、長いお正月休みとブログのお休みをしてしまいました。

今日のアルバムはイタリアのポップ・シンガーのMINA(1940年生れ)のファースト・アルバムと思っているのですが、間違いかも知れません。このアルバムも結構入手難でした。探していたのは, RIFI盤/RFL 14004のMINAでこちらが本家本元なのでしょうが、探し当たらなかったので本ブラジル盤で聴いています。RIFI盤に出会ったら懲りずに入手したいとも思ってます。このブラジルFERMATA盤、ジャケットは例の如くペラジャケなのですがこれ以上のペラジャケも難しいのではと思えるぐらいのペラ薄で上のジャケット写真を見ていただければジャケット右側に皺が写っていますが、その皺がある部分は未だ接着している状態であとの部分は剥離しています。薄い台紙に表裏共に薄いジャケ紙を貼ったつくりが表裏共に剥離した部分が多く三枚の紙に完全分離となるのもそう遠くない日のことでしょう、その場合にも補修はできると思いますが。
MINAはポップシンガーですからジャズシンガーとは歌い口が違いますが、歌の上手さという点ではそういう範疇を超えて聴かせてくれるシンガーです。発売されているアルバムも70枚以上あるようでイタリアは言うに及ばず広く人気があったシンガーだすが、“砂に消えた涙”とか“月影のナポリ”、“君に涙とほほえみを”等をラジオで聴いていた記憶があります。日本のポップシンガーも彼女に影響された部分は少なくないのではないでしょうか? そういうポップシンガーの彼女がジャズのスタンダードを歌ったのが本アルバムですが, ライナーノートには曲名しか表記されていないので伴奏等の事が判りませんが、オーケストラ伴奏となっています。このアルバムでの彼女はやさしくソフトに包み込むようなボーカルを聴かせてくれます。A-1のTHE NEARNESS OF YOUや, 消え入りそうな出だしから始まるA-2のANGEL EYESもお気に入りですし、イタリア語で歌うA-4のLA BARCAやボサノバ調のA-5のSTELLA BY STARLIGHTも好きです。B-5のSTARS FELL ON ALABAMA,やB-6のEVERYTHING HAPPENS TO MEもお気に入りですが、上記の中でも僕はB-5のSTARS FELL ON ALABAMAが甘くてやさしくてちょっぴりと切なくて大好きですが、続くギター伴奏によるB-6のEVERYTHING HAPPENS TO MEもそれに勝るとも劣らないぐらい情感たっぷりでイイですよ、どっちも甲乙つけ難いです。女性ボーカル好きの方なら、このアルバムのどの曲を聴いてもこころに響く彼女の歌声です。お薦めしますです。再生音も悪くないです。

が, しかし本アルバムは再生できる範囲内ではあるのですが少し反りがあるんです。それが残念で・・・ ついに反り修正器を購入してしまいました。反りのあるアルバムは数枚あるので上手く修正できたら報告させていただきます。一ヶ月以内に報告がない場合は下手な買い物をしたと思って下さいませ。

収録曲
A面
1, THE NEARNESS OF YOU
2, ANGEL EYES
3, NINGUEM ME AMA
4, LA BARCA
5, STELLA BY STARLIGHT
6, INSENSATEZ
B面
1, E SE DOMANI
2, NON ILLUDERTI
3, SABOR A MI
4, YOU GO TO MY HEAD
5, STARS FELL ON ALABAMA
6, EVERYTHING HAPPENS TO ME

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
華やかなミーナ (azumino)
2008-01-08 23:06:59
kuirenさん、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

また、拙ブログのリンクありがとうございました。拙ブログに貴ブログをリンクさせていただきました。

ミーナの古いカンツォーネとオールディーズ(イエイエ)が好きなので、このアップに喜んでおります。
ジャズというわけではありませんが、ミーナの歌うスタンダードも声がよく伸びて素敵です。

私は「別離/ミーナとあなたと恋の花」という日本盤LP を持っていて、それには「Angel Eyes」、「Stella by Starlight」、「The Nearness of You」、「Invitation」などが収録されています。

このLPも、Rifi原盤です。1958年のデビューからRifiに移籍する64年春まではItaldiscに所属していました。シングル盤が多数あり、少なくとも2枚のLPを出しています。2枚のLPの内容はヒット曲集の感じです。もちろん見たことはないので情報だけです。

辞書は持っていますが、イタリア、フランス語はどうにもなりません。日本語も怪しいですから。
返信する
ミーナはまだ現役です (D-J)
2008-01-09 16:22:18
はじめまして。
小生在欧で、時々お邪魔させていただいております。

>発売されているアルバムも70枚以上あるようでイタリアは言うに及ばず広く人気があったシンガー……

とありますが、彼女はまだ現役で、アルバムなど発表しております。小生は、古い頃のベスト・アルバムと、(わりと)新しいのを一枚しか所有しておりませんが、それは「ナポリ」というタイトルで、ナポリ民謡を歌ったものです。伴奏のアレンジがジャズ風で、小生、気に入っております。
返信する
RIFI盤 (kuiren)
2008-01-09 20:21:19
azumino様

新年おめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

僕のブログをリンクしていただき有難うございます。
実はつい先程気付いたのですが、先日azumino様のHネームを全く別の人と間違えてコメントしていたのではないかと思い始めました。もし間違えておりましたら大変失礼いたしました。この場をかりてお詫びさせていただきます。

>別離/ミーナとあなたと恋の花」という日本盤LP
音源は同じなんでしょうか? 僕は日本盤を持っていないのでわかりませんが、たとえ音源が違ってもミーナは聴けますね。

>RIFI盤
RIFI盤は見かけた事がありません。この世に存在しているのだろうかというぐらいに思えるのですが、万が一の出会いがあれば入手したいアルバムです
返信する
D-J 様 (kuiren)
2008-01-09 20:32:54
D-J 様

こんばんは、初めまして。
また、僕の拙いブログをご覧いただいているようで、コメントも頂戴してありがとうございます。

ミーナが健在という事をご指摘いただき有難うございました。
僕も亡くなっているとは思っていなかったのですが、文章が過去形になっているのは適切ではなかったですね、もう少し日本語の勉強をします。
最近もずっとアルバムを少なくとも年1枚は出していますね。

>欧州在
欧州にいらっしゃるという事ですが、欧州のどちらかは存じ上げませんが、僕は英国やオランダのレコードショップでアルバムを漁ってみたいです。

これからもよろしくお願い致します。

返信する
Unknown (azumino)
2008-01-09 22:36:34




●MINA(スタンダ-ド中心の好内容女性ボ-カル) / & AUGUSTO MARTELLI(超激RARE!!オリジナル) / RIFI(伊) / RFL-LP14004 / 出ません!! オリジナル/イタリア/厚紙コ-トジャケ(見開き)盤スレ有(良い方です
返信する
追伸です (azumino)
2008-01-09 22:42:01
すいません。操作を誤ってしまいました。子供にパソコンがなっていないとよく怒られます(悲しい)。

Rifi盤はあります。
次の文章は東京の某店で最近だされたものです。もう売れているとおもいますけど。

●MINA(スタンダ-ド中心の好内容女性ボ-カル) / & AUGUSTO MARTELLI(超激RARE!!オリジナル) / RIFI(伊) / RFL-LP14004 / 出ません!! オリジナル/イタリア/厚紙コ-トジャケ(見開き)盤スレ有(良い方です

激レアのようです。ミーナは60年代後半には自分の会社を作ってさっさと移ってしまったのでRifi時代が短いです。
返信する
RIFI盤 (kuiren)
2008-01-10 19:48:03
RIFI盤、ある所にはあるんですね。
お店はDUでしょうか? どちらにしてもかなり高い値段がついていそうです。

海外で気長に探します。
と言ってもMINAで検索するとドッサリと出て来て青江三奈さんまで登場するので、この中から探すのも手間がかかりそうです(笑)

返信する