ジャズとレコードとオーディオと

音楽を聴く。人によって好みが分かれるでしょうが、このブログでは主に女性ジャズボーカルを紹介させていただきます。

菅野邦彦

2006年04月04日 | 菅野邦彦
菅野のデビューアルバムの“FINGER POPPING”コロンビア盤です。このアルバムはKUNIHIKO SUGANO TRIOの演奏となっておりメンバーは菅野と池田芳夫/ベース、山崎弘/ドラムスです。アルバムの写真の求道者のような表情の菅野の顔写真も今となっては懐かしさを感じさせます。菅野は1936年11月13日生まれですから今年は70の大台に乗るわけですが、今でもピアノ演奏が好きで好きで堪らない様子です。現在は静岡の下田に住み、ひと月に一度は東京でライブを行い地方でもライブも行っています。が表に出る事が嫌いな性格が災いしてジャズ雑誌での人気投票では全く名前も出なくなったのが悔しいのですが、菅野もそういう人気ランクを気にもしておらず知っているファンだけに囲まれて和気あいあいと楽しそうに演奏しているのを見るとこれでいいのかもと思うところです。

このアルバムの収録曲は
A面1FINGER POPPING 2 FOR CARL 3 PORKA DOTS AND MOONBEAMS 4 BARBADOS
B面 1BLUES FOR JIRO 2 I CAN'T GET STARTED 3 BYE BYE BLACKBIRD

このアルバムの中ではFOR CARLの旋律の美しさが好きですし、BLUES FOR JIROもブルース好きの菅野の良さが出ていると思います。 I CAN'T GET STARTED のセンシテイブでリリカルなタッチも聴き物です。BYE BYE BLACKBIRDは菅野の歌心と多彩なテクニックが堪能できると思います。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フィンガーポッピン (67camper)
2006-04-13 20:50:16
kuirenさん、こんばんわ。菅野が好きだなんてさらに親近感を感じてしまいます。すがちんは自分の邦人ピアノで最も好きなアーチストです。今まで、3回ライブで聴かせてもらいました。最後にはサインまで戴いて・・・このアルバムについては自分もログを作ってましたのでTBさせてくださいね。TB攻勢ですみません。失礼かと思ったのですが、あまりにも好みが重なりビックリです。すみません。
返信する
こんばんは (kuiren)
2006-04-14 00:02:03
有難うございます。菅野が好きだなんてかなり凝り性の方じゃないかと自分と照らし合わせて勝手に67camper'sさんの事を思い描いております(失礼しました)トラックバック大歓迎です。私はまだプログ超初心者ですのでこちらからTBした事が有りませんというか実はよく仕組みがまだ理解できておりません。毎日の投稿で一生懸命の状態です。またいろいろと教えて下さい。
返信する
FOR CARL (yayoishibainu)
2007-04-24 23:18:05
はじめまして。。。
『FINGER POPPING』 久しぶりに聴いています。
『FOR CARL』は田村 翼さんの演奏と
菅野さんの演奏が印象的です。
偶然とはいえ ベースが池田さん。。。
リリカルな音色に魅了されています。
菅野さんが健在なのがとても嬉しいのですが
田村さんは如何されているのかな???
返信する
初めまして (kuiren)
2007-04-25 11:58:25
>yoyoihibainuさん
初めまして、コメントありがとうございます。
また、貴ブログを拝見させていただきました。スピーカーを自作もされ音楽を楽しんでいらっしゃるのは凄いと思います。楽しみが広がりますね。
ゆっくり拝見して僕も貴ブログにコメントさせていただきたく思います。

>菅野さんが健在なのがとても嬉しいのですが田村さんは如何されているのかな?
勉強不足で田村さんの事は存じ上げません。役立たずで申し訳ありません。
返信する
録音日 (kmatsu)
2008-03-20 11:11:18
たぶん、同じTAKT盤をきかれていると思いますが、録音日の記載がないですよね。
descographyを作る際に困ってしまいました。情報をおもちでしたら、教えて下さい。
返信する
不明です (kuiren)
2008-03-20 21:21:41
kmatsu様

こんばんは
僕も情報ありません。
ジャケットにもライナーノートにも録音日は書かれていないのは, こういう時に困りますね。
返信する