ジャズとレコードとオーディオと

音楽を聴く。人によって好みが分かれるでしょうが、このブログでは主に女性ジャズボーカルを紹介させていただきます。

グラミー賞のすべての部門にノミネートされたCLEO RAINE

2009年02月13日 | 女性ボーカルL
NIXA/NJE1010/CLEO RAINE/CLEO RAINE SINGS/7inch/

彼女をクレオ・レインと言えばいいのかクレオ・レーンと言えばいいのかよく分かりません。どちらでもいいですかね(笑)。彼女のボーカルの実力は日本でよリも海外の方が高く評価されているようです。彼女は西印度諸島の血をひく黒人ですが、あまり黒人ぽくありませんね。この7inch盤スリーブ写真も歌っている彼女の表情を捉えたグッド・ショットです。スキャットの上手さでも有名な彼女ですがシェイクスピアからクラシックまでどんな楽曲でも歌いこなせた実力の持ち主です。グラミー賞の選考において、ジャズ・ポップ・クラシックの各部門でノミネートされたことがあるらしい。低い声から驚くほど高い声までストレスなくスムーズに歌い上げる彼女は名門バークレイ音楽院から名誉博士号をもらっています。スリーブに魅せられて入手した盤で4曲が収録されています。
本盤の4曲ともハズレはなく楽しめます。 I'M PUTTING ALL MY EGGS IN ONE BASKETは軽いスキャットから始まりますがよくスイングして歌われ時にスキャットも織り交ぜながら自在に歌っています、4曲の中では僕のお気に入りです。 I'M BEGINNING TO SEE THE LIGHTはバックのホーン・プレイヤーの演奏もしっかり楽しめる1曲。JEEPERS CREEPERSはお得意のスキャットを少し交えながら音程の高低差を楽しむが如くに歌っています。この曲を聴いても上手いシンガーだなぁ~と思わされます。

バックのメンバーは、DOUGIE ROBINSON(as), VIRGIL NAMELESS(ts), RONNIE ROSS(bsax), EDDIE BLAIR(tp), KEN WARY(trb), MAX HARRIS(p), SAMMY STOKES(b), EDDIE TAYLOR(d)

収録曲/1, I'M PUTTING ALL MY EGGS IN ONE BASKET/3, DEEP IN A DREAM/3, I'M BEGINNING TO SEE THE LIGHT/ 4, JEEPERS CREEPERS/

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね (ry)
2009-03-01 04:01:39
Cleo Laine & John Williamsのを聴きましたが
何回でも聴けて上手いなと思いました
ジャケがいいですね。うらやましい
返信する
CLEO LAINE (kuiren)
2009-03-01 21:31:02
ryさん

こんばんは
コメントありがとうございます。

このEP盤はかなりレアかと思って入手したのですが、入手して以降何度か海外のネット通販で見ましたので、多少はレアと言えるかも知れませんが、入手難というほどの品でもないように思います。

あれば価格も数千円で入手できると思います。
返信する