ジャズとレコードとオーディオと

音楽を聴く。人によって好みが分かれるでしょうが、このブログでは主に女性ジャズボーカルを紹介させていただきます。

RではなくLの方のILENE

2008年12月30日 | 私的Rare盤
英NIXA/NJT512/ILENE DAY/DUKE CALLS THE TUNE/10inch

今年もあと一日とちょっとになりました。本日の記事が2008年最後の記事になります。今の時期誰しも年明け用の買い物で忙しい事と思いますが、僕も今日は家内と近くのスーパーに買い物へ行きましたがお屠蘇の売り場が分からず、近くにいた店員に“お屠蘇はどこに売っているのでしょうか?”と尋ねたのですが、尋ねられた若い店員さんしばらく考えた末に“あのぅ、お屠蘇って何に使うものでしょうか?”と逆質問されました。うぅーむ、お屠蘇はもはや知っている人が少なくなりつつあるのだろうかと少しショックを受けた僕でした。お正月はお屠蘇をいただいて雑煮を食べるという食習慣も変わりつつあるんでしょうかね(?)。

本題に入って、11月にANITA O'DAYとIRENE DAYが聴けるというタイトルで記事にした時にILENE DAYの事をほんの少しだけ触れましたが、その後にILENEの方のアルバムも入手できましたので紹介します。彼女は生年は不詳ですが米サウスカロライナ州生まれでワシントンD.C.で育ちワシントンの大学やクラブでアマチュア(ギャラ無しでとライナーには有ります)として歌っていました。1956年にロンドンへ移り住み。その頃からプロとして活動開始したようです。ロンドンのチャーチル・クラブを主な活動拠点とした後に欧州を演奏旅行して再び英国へ戻ったようです。彼女にどのようなアルバムがあるのかは知りません。本アルバムの以前に78回転SP盤の発売があった事は間違いないと思いますが、1957年収録の本アルバム以後に発売については不詳です。このアルバム一枚切りのシンガーではないかと推測しているのですが如何でしょうか? 本アルバムではエリントン・ナンバーを6曲歌っている彼女ですが、声質は声量があり馥郁としたボーカルを聴かせてくれます。これも想像ですがジャケ写真を見る感じやボーカルの感じから彼女は黒人ではないかと思っているのですが、資料がなさ過ぎて正確ではないかも知れません。A-1のHEY, BABYやB-1のI AIN'T GOT NOTHING BUT THE BLUESの曲に彼女のボーカルの良さが表れているような気がして好きです。ゆったりと歌うB-3のJUST SQUEEE MEもエエですよ。また収録曲を書き込むべきところを写真で代用させてもらっています。
それでは、皆様良いお正月をお迎えくださいませ。今年一年僕の拙いブログをご訪問いただきありがとうございました。本当に皆さんに励まされて、ここまでなんとか続けてこれました。来年も何卒よろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
nietsimpel (thea.belde@gmail.com)
2010-06-27 20:11:57
Thank you
返信する
Unknown (Keith Greenhalf)
2010-10-09 06:11:22
Hello

How can I get to hear this music please?

Best wishes from UK.
Keith
返信する
How To (kuiren)
2010-10-09 20:53:40
Hello, Keith.

I bought this LP by Ebay of UK, and it took about 3 years for me to bought it.
Thus, i suggest that you probably able to find & buy it within 2 to 3 years. Good Luck!!
返信する