ジャズとレコードとオーディオと

音楽を聴く。人によって好みが分かれるでしょうが、このブログでは主に女性ジャズボーカルを紹介させていただきます。

明治記念館

2008年01月21日 | 世間話
先週末から東京へ行ってきました。昨日の最終便で岡山空港へ帰ったのですが、飛行場も周辺も雪景色で真っ白でした。駐車場へ行くと、私の車はカマクラのように雪に覆われた状態で、手で雪かきをしてゆっくりと帰宅しました。普通なら45分で帰れる距離を2時間半かけて帰りました。帰る途中で放置された車も多く、峠ではロータス・エリーゼがスピンしたままで放置されていました。普段雪が降らない僕の地方では何年かに一度雪が降り3センチほども積もるとこの有り様です。チョイ疲れもうしたデス。

東京へ行ったのは次女の挙式の事で式場の下見も兼ねた衣装の打ち合わせでした。式場は明治記念館で、ここの本館も由緒あるというか歴史を感じさせる建物門構えでしたので紹介します。下の写真は中庭で、この中庭は信濃町という位置にもかかわらず、中庭からはビルらしき高い建物が一切見えないつくりになっていて落ち着きます。

中庭を散策していると“さざれ石”が置かれていました。あの“君が代”で歌われるさざれ石ですが、実物を見たのは初めてで、これが苔むすには千年はかかるんじゃないのかと思える石でしたので、下に写真を載せておきます


*お知らせ  明日より仕事の都合で再び東京へ行きます。木曜日に帰宅予定です。

最新の画像もっと見る