ジャズとレコードとオーディオと

音楽を聴く。人によって好みが分かれるでしょうが、このブログでは主に女性ジャズボーカルを紹介させていただきます。

自宅

2011年05月28日 | 世間話
スキャナーを買って、古い写真をスキャンしまくりデジタルとしても保存する作業をヒマをみつけては続けています。レコードの紹介がすすまないので、自宅を公開です。この写真は昭和35年頃に撮影された一枚。この写真の家は最終的には45年には取り壊され、後に住宅ではなく事務所が建ちました。43年頃から社宅住まいをしながら47年頃に新築なった今の建物に引っ越しました。新築の家は旧自宅から近い場所に建てられました。社宅から新築の家に戻った時は子供ながら嬉しかったものです。父母は借金して自宅を建築したらしく、ある晩寝つかれず居間が明るいので行ってみると父母が算盤で金銭の計算をしていました。私と妹2人の3人ともが東京の学校へ行きそれぞれへの仕送りや自宅建築の借金返済で苦労してるんじゃないかと思い至った晩でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪邸 (ebi)
2011-05-28 09:01:54
当時、これは豪邸ですよ、ご両親がんばられたんですね。
昔の写真のスキャナー化良いですね。
私もやってみようかなと思います。
音楽ブログの再開お待ち申しております。
返信する
スキャナー (kuiren)
2011-05-28 16:52:48
ebiさん

こんにちは。こちらは雨続きです。
写真の家は祖父母が建てた家です。

スキャナー化は本当にお薦めです。兄弟等とのメールのやりとりにも添付できますし。僕はキャノンの9千円のスキャナー使ってますが、不満はありません。5~6枚の写真を一度にスキャンしてそれぞれ分割してパソコンへ転送保存できるので思ったより早く処理できます。
返信する
いい雰囲気ですね (riri )
2011-05-29 11:02:47
立派なご自宅ですね
もうすでに取り壊しですか なんか残念です。

私の居住地はホントど田舎です。瓦屋根の家なんて小さい頃はありませんでした。
近隣の城下町に行くといまだにお写真のような雰囲気の家残ってますよ。そういった家って庭なんかも立派です。そんな家も今回の震災の爪あとは酷いですね。瓦がやられてる家屋が多いです。

父親とは喧嘩ばかりですが ホントは尊敬してます。
返信する
昔の物 (kuiren)
2011-05-30 14:29:42
ririさん

レスが遅くなり失礼しました。

もう取り壊しになったのですが、昔の家屋や古い物を維持するのは、やはり手をかけないと駄目ですね。
父が使っていた蓄音機も今有ればなぁと思うのですが、保守や修理ができなかったので手放したようです。

屋根は重いけれど瓦が一番耐久力はあるようです。
でも地震の時には、その重さがリスクになりますね。
返信する