ジャズとレコードとオーディオと

音楽を聴く。人によって好みが分かれるでしょうが、このブログでは主に女性ジャズボーカルを紹介させていただきます。

Eileen Farrell

2007年02月28日 | 女性ボーカルF
COLUMBIA盤でEILEEN FARRELLの“I'VE GOT A RIGHT TO SING THE BLUES”1959年録音

『著名オペラ歌手ジャズを歌う』
このアルバムは自宅からさほど遠くない所でブラリと立ち寄ったショップにあった一枚です。聞いた事のないシンガーの名前、裏面を見るとジャズボーカルで題材にとりあげられている曲名があります。でもアルバム名が“SING THE BLUES”で, ブルース系のシンガーかと思いましたが、このシンガーの名前を聞いた事がないのです。ファレルというファミリーネームの歌手がいるのは知っていましたが、どうもそれとも違うようです。まぁ~ 安値だし捨てた気になって聴いてみようかと購入したアルバムです。こういう経緯で持ち帰ったアルバムを聴く直前が吉と出るか凶と出るか期待が膨らむ瞬間でもあるのです。

彼女は1920年コネチカット州生まれで、アメリカではオペラ歌手として有名のようです。ワグナー, ヴェルディーの歌曲をバーンスタインやトスカニーニの指揮で収録したアルバムもありますが、ライナーノートには彼女は本業はオペラ歌手であるがポップやジャズその他ジャンルを問わず何でもこなせたマルチシンガーだとのミッチミラー等の推薦文がありました。オペラ歌手かぁ~期待できそうもないかと凶を覚悟しながら聴き始めたのです。聴いてみると想像と違って実に上手いです。声量はたっぷりと溢れんばかりにあります、6000ccのエンジンを積んだ車重1000キロ未満の車をゆったりと駆動していつでも瞬発的に速度を上げる事ができる感じです。歌い上げる時はいくらでも高音と声量が出そうなのを抑えて歌っています。この歌手が上手いと思えるところはそういう本職での場面ではなく、情感を込めて低くゆったりと歌うこともできることで, A-4のLOOKING FOR THE BOYなどは低く抑えた声でジャズテイストあるボーカルを聴かせてくれます。オペラ歌手と言われなければジャズシンガーと思って聴くことでしょう。A-5とA-6のON THE SUNNY SIDE OF THE STREETへと, ユーモアある歌い口も交えて調子が上がっていきます。B面では期待したOLD DEVIL MOONは元気が良くて自分の好みではありませんが、B-2のHE WAS TOO GOOD TO MEやB-4のEV'RYTIMEがこのアルバムの中では一番の出来でしょう。オペラ歌手かと軽んじなかれの一枚でした。

LUTHER HENNDERSONの指揮によるオーケストラ伴奏
収録曲
A面
1, BLUES IN THE NIGHT
2, I'M OLD FASHIONED
3, SUPPER TIME
4, LOOKING FOR THE BOY
5, GLAD TO BE UNHAPPY
6, ON THE SUNNY SIDE OF THE STREET
B面
1, OLD DEVIL MOON
2, HE WAS TOO GOOD TO ME
3, TEN CENTS A DANCE
4, EV'RYTIME
5, SEPEMBER SONG
6, I GOTTA RIGHT TO SING THE BLUES

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>マイムーナさんへ (kuiren)
2007-03-01 21:30:00
マイムーナさん
こんばんは
コメントありがとうございます。

>さくら貝の唄/倍賞千恵子
自分は倍賞千恵子というと“さよならはダンスの後で”が一番記憶にある曲です。
後はあまり知らないのです。
でもこのアルバムはいつまでも覚えていたい歌が詰まっていますね。
特にA-3.かあさんの歌はいつ聴いても泣けそうになる内容ですね。
どんな事でも結構です。遠慮なく書き込みして下さい。
返信する
ジャズじゃないけど (マイムーナ)
2007-03-01 12:53:45
こんにちは
取上げているレコードと関係ありませんけど、以前美空ひばりさんのレコードがでていたのでコメントをしたくなりました。
「6000ccのエンジンを積んだ....」の記述を読んで、思わず妻に同じような例えで倍賞千恵子さんのアルバムを力説したことを思い出しました。
そのレコードは「さくら貝の唄/倍賞千恵子」、30年程ジャズを聴いていますが、私の場合どんな名盤と呼ばれるレコードを聴いても最後は「さくら貝の唄」に戻ってしまいます。誰でも知っている「かあさんの歌」「ちいさい秋みつけた」などを KUIREN さんの例えそのもので歌っています。

A1.さくら貝の唄
2.かあさんの歌
3.ちいさい秋みつけた
4.忘れな草をあなたに
5.雪の降る町を
6.浜辺の歌
B1.赤とんぼ
2.あざみの歌
3.花の街
4.夏の思い出
5心の窓に灯を
6.島原地方の子守唄

特にA面あたまの3曲は絶品、3ヶ月で500回以上は聴いていたので妻はあきれ返っていました。

PS
久しぶりに賠償さんのことを書くことができてすっきりしました。(どうもすみません)
返信する