ジャズとレコードとオーディオと

音楽を聴く。人によって好みが分かれるでしょうが、このブログでは主に女性ジャズボーカルを紹介させていただきます。

レコードショップTOPS

2008年01月22日 | 世間話
朝の飛行機で羽田へ出て来て横浜へ行きました。商談が予定より早く終わったので横浜から京浜急行で川崎で降り、そこから歩いて3分のところにあるレコード・ショップ“TOPS”でレコードをザッザッと見てきました。レコードの大半は輸入盤です。もちろんオリジナルもありました。店は大きな店ではありませんがジャズを中心にボーカル物も含めてかなりの枚数を置いています。以前から通販でレコードを買っていたので、渡辺店長とは初めての気がしませんでした。壁にかけてあったレア物と言うか価格が高いものではTINA BROOKS/TINA BLUEとEmArcy/HELEN MERRILL/CLIFFORD BROWNのが美品で飾ってありました。どちらも数十万で全く手が出ません(脂汗)。こなれた価格のボーカル物LP2枚とEP1枚を購入して送付してもらうことにしました。送料は一万円以上は無料です。

このお店は雑居ビルの3階にあるのですが、階段が急です。行きはヨイヨイ帰りは怖いとまでは言いませんが、降りる時は足を踏み外さないようにしましょう。店長の渡辺さんは生まれも育ちも川崎だそうで、僕も高校の一時期は川崎区の隣の隣の区に住んでいましたので川崎駅周辺や渋谷へよく出かけていましたが、川崎駅周辺もキレイになりました。僕が高校生の頃はもっと雑然として労働者の街といったイメージがありましたが、映画館にしても洋食屋にしても安くてボリュームのある食事を提供するお店が多かったように思います。とそんな話をしてTOPSを後にした僕でした。レコード専門店が少なくなってしまった今ですが、こういうレコード・ショップこれから先も続けて欲しいです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Tops (久保田豊秋)
2008-01-24 23:15:08
こちらが噂のレコード店ですか。
何度かHPを拝見しました。
やはり実際に店頭で見ると楽しそうですねぇ。
懐かしいお話もできて良いお買い物になりましたね!
返信する
店主さん (kuiren)
2008-01-25 15:23:29
久保田さん

こんにちは
コメントありがとうございます。
昨日、帰宅しましたが明日はまた出張です。
毎年1月は出張が特に多く、2月からは在宅が多くなります。

店主さんの話では、アメリカに買い付けに行くのですが、最近は良い盤が少なくなり。この3ヶ月は買い付けに行ってないとの事でした。
ebay等の通販やオークションも活発でその影響もあるのかななどと言われていましたが、ebayの落札価格をまとめて表示しているサイトがあるそうで、それを見ると最近の値上がり傾向が顕著でもあると懸念されていました。

僕もまだまだ欲しいアルバムがたくさんあるので、あまり値上がりせず何とか手の届く範囲の価格で留まっていて欲しいものです。
返信する
自宅の縁側から飛び降りて (マイムーナ)
2008-02-24 17:30:38
こんにちは
TOPSは以前に一度だけ通販でレコードを購入したことがあります。偶然に見つけたホームページですが、時々お金も無いのに見て良いのが無いか捜していると、やはり欲しくなってしまいますね。先週アブク銭(パチンコ)がたくさん入ったので久しぶりに一枚買いました。金額一万四千円、ちょっと勇気がいりました。今そのレコードを聴きながらコメントしているのですが、やはり買って良かったと思っています。
パチンコを止めれば毎月何枚も買うことができるのにアホですね。
返信する
同感です (kuiren)
2008-02-24 20:08:42
マイムーナさん

こんばんは
コメントありがとうございます。

>◦◦◦◦を止めれば毎月何枚も買うことができる
はい、僕も間違いなくアホの一人です(笑)。
僕はパチンコはしませんが、最近は消費しなくなったとはいえ、30代から40代前半に浪費した飲みや通いをレコード買いとしていればブルーノートの完全(ハーフ状態)コレクションぐらいはできていたかもと思います。思えば寄り道をあっちこっちとしたもんだと思います(恥)
返信する