三十路の食卓

食事の記録・食にまつわるあれやこれや
かっこいいごはんも いいかげんな飯も 全ては私のリアリズム(おおげさ)

ばかの箱詰め

2011-09-08 09:54:19 | パン侍
〈9月1日の食事〉
朝:カボチャしめじトースト フルーツグラノーラ+ヨーグルト コーヒー
昼:ランチボックス(PAUL神楽坂で購入) 野菜ジュース 豆乳
夜:お弁当(豚とピーマンの塩麹炒め、卵焼き、野菜のマスタード焼き)

-----------

私はこれを「ばかの箱詰め」と呼ばせていただくことにした。
そう決めた。

発端は、サンドイッチでも買おうかと、神楽坂まで歩いたことにある。
メゾンカイザーかPAULか、やっぱり近いからPAULにしましょうかしらねぇ。
そこで、ランチボックスなるメニューがあるのに気付く。
600円。
単品のサンドイッチが500円前後と考えると、お買い得である。
これにしようかな。

内容をちゃんと見ず、この時までは、深く考えていなかった。
ただ、パンばかりで炭水化物度が高いから、バランスを考えて豆乳と野菜ジュースも足しておくか、と思ったばかりである。

事務所に戻り、さあ食べようかと開封して思わず笑ってしまった。
なんだこのばかばかしいほどのパン天国は!

箱の大きさは、ショートケーキを二、三個買ったら入れてくれるサイズとでも言おうか。
その中に、五種類ほどのパンがみっしみしに入っているのだ。
1つずつは小さくとも、こう並べ立てると圧巻である。

ツナのサンドイッチ、カマンベールチーズのサンドイッチ(2つともフランスパン使用)、ハムとマヨネーズのクロワッサンサンド。
少食の人であれば、否、別段大食いでない限り、そこまででお腹いっぱいになるだろう。
そこに畳み掛けるように、チョコクロワッサン、チョコチップとバナナのマフィンが続くのである。
何かもう、どうした訳だというのだろう。
これを炭水化物ばかと言わずして、何だと言うのだろう。

言っちゃ何だが、カロリー爆弾であり、かつ書き出せば野菜率もたんぱく質率も低いこのボックス。
これを、高級路線かつお洒落なイメージのPAULが売っているというのが、とても面白いと思うのだ。
高級住宅街に住む奥さんが、家で一人の時には、ラーメンライスいっちゃいますよ~みたいな。
けれど、ご飯は玄米だし、オーガニック野菜を乗っけますよ、その上からマヨネーズ搾っちゃいますけど、みたいな。
そう、さっきからばかばか言ってて申し訳ないが、一つ一つは非常に美味しい代物なのだ。
さすがはPAUL。

そして、ランチボックスと言うからにはこれ一人前なんでしょうと、食べ切りましたよ、一食で…。
シェアするなり二食に分けるなりすればいいのに、一食で…。
これぞ「花のズボラ飯」に通ずる、緩い後悔。
ともあれ、美味しいものをご馳走さまでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿