三十路の食卓

食事の記録・食にまつわるあれやこれや
かっこいいごはんも いいかげんな飯も 全ては私のリアリズム(おおげさ)

クリームチーズで袋小路

2011-11-05 14:51:38 | DPZのお導き
<10月24日の食事>
朝:納豆掛けご飯 海苔の味噌汁 野菜のオイスター煮
昼:お弁当(玄米ご飯、鮭の味噌のせ焼、卵焼き、根菜とこんにゃくのキンピラ、サラダ)
夜:おでん おかかおにぎり(以上のもの、セブンイレブンで購入)クリームチーズ

-----------

面白くて読んでいて真似したくなる読み物が多いばっかりに、簡単に試せるものはなにかと試してみたくなる素敵なサイト、デイリーポータルZ。
先日読んだ、編集部工藤さんの記事は職場でも簡単に真似できるものだったから、早速やってみた。
それがこの記事、「おでんにクリームチーズという悦び」である。

方法はとても簡単。
おでんをコンビニで、クリームチーズをスーパーマーケットで買ってくるだけ。
むろんのことおでんは自前でもいいし、高級なクリームチーズを専門店で買ってきたっていい。
とにかくそうやって手に入れた二つを、クリームチーズをディップのようにしておでんダネと一緒に口に入れるだけだ。

これがどうして、美味かったのだ。
記事には巧みに(工藤さんの味の表現が本当に巧みだ)味わいについて書いてあるから詳細を省くが、おでんにコクと酸味がプラスされて2割増し、といった印象だ。
ううむ、意外にも美味いぞ…。
試した中では、特にはんぺんが気に入った。
はんぺんのぶわぶわした触感にクリームチーズが上手く絡んで、革命が起きたといっても過言ではない。

が、食べ進めていくうちに、何だか落ち着かなくなってきた。
おでんにクリームチーズが合うか合わないか以前の問題で、私はクリームチーズが大好きなのではなかったか。
おでんも好きだから、好きなものをいっぺんに食べたらそりゃあ美味いだろうよという話なのではなかろうか。
そんな疑念が頭をよぎる。

ならば、もうこれっきりやらないかと言われれば、いや、やるね、美味いしとも思う。
だったら、結局美味かったしこれ好きだ、ってことでいいですかね。
一時のダイエット生活により食べ過ぎて、それを思い出すから見たくもなくなってたセブンイレブンのおでんがやっぱり美味しかった、と気づけたのも収穫だった。

幸いにも職場で一番近くのセブンイレブンはスーパーと並びだから、これからもちょくちょく食べるのでは、という予感。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿