三十路の食卓

食事の記録・食にまつわるあれやこれや
かっこいいごはんも いいかげんな飯も 全ては私のリアリズム(おおげさ)

目指せ上石神井、あの憧れの酒屋へ

2011-12-29 22:46:34 | DPZのお導き
<12月12日の食事>
朝:納豆かけごはん クリームシチュー 弁当のおかずの残り
昼:お弁当(玄米ご飯、牛肉しぐれ煮、ニラ入り卵焼き、野菜の和えもの)
夜:チゲ ごはん 付けあわせの海苔の和え物 @李さんの台所/飯田橋

----------

日が経ってかなり前のことになってしまったが、練馬区・上石神井にある酒屋「酒舗 石塚」さんに伺った。
以前デイリーポータルZで知って以来、ずっと気になっていたお店である。
(記事リンク「練馬で、すっぱいビールが美味しかった」「あっためて飲むとおいしい酒はどれだ?」「スウィーツをつまみに、花見酒を」
つくづくデイリーポータルZに人生観や行動を左右される私である。

リンク先を読んでいただくとわかる通り、コアでかつ美味しくてリーズナブルな酒を取り揃えたり試飲イベントをやったりと、酒に対しかなり面白い取り組み方をしているし、柔軟性に富んだ考え方をされているのが伺えて興味深いお店。
そして、私と同居人ともどもが何を追い求めているかといえば、このところハマりっぱなしの日本酒。
好きな居酒屋で飲ませてもらえるような、あんまり他では見ない日本酒が、そろそろ家飲みの際にも恋しくなってしまったのだ。
美味しい日本酒、ください!

で、電車を何回か乗り継いでまで向かうのだから、私たちも物好きだ。
西武新宿線を上石神井で降りて、向かうよ甲州街道沿い、あの憧れの酒屋へ。
記事でみた店構えを目の当たりにするだけで、これだー!と興奮してしまいますねえ。

いざ店内に入って日本酒コーナーの前に出れば、まあこれでもか!という未知なる様々な日本酒。
テンションも上がるが、生憎数があるうえに知識がないのだから、途方に暮れてしまう。
まごついていた私たちをみて、好みを聞いた上でお店のご主人がナビゲートしてくださることになった。
試飲もさせていただいたのだが、これまた美味い酒でして。
こんなに美味しい酒を振る舞ってくださるのだから、ご主人のおススメもご講釈も耳をダンボにして聞いちゃう聞いちゃう。

純米酒が欲しいと言った私たちに、ご主人が教えてくださった話が興味深く分かりやすかった。
ご存知の方は知っての通り、日本酒の原料である米を磨けば磨くほどランクの高いものとなり、半分くらいほどにまで磨いてしまえば「大吟醸」という大層なものになる。
という話を知ってはいたのだが、どうして米を磨いて小さくするほど高尚なものになるのか、その理屈にはいまいちピンときてなかったのだ。
要するに、米の外側の部分にいけばいくほど、それはすなわち「ぬか」であり、磨きが足りないものほど一般的にはぬか臭くなるのだという。
それを極限まで削って原料を半分にまでしてしまうのだから、大吟醸には高値がつくし、ぬか臭くないのだから有り難がられるのである。
ようやく納得がいった思いだ。
(尚、今は精米率90%程度のお酒でも美味しいものがあると勧めてくださったものもあったのだけど、それはまたの機会に。)

また、みりんも試飲させていただいたのだが、これまた美味しく。
紹興酒のベクトルで、酸っぱさはもちろんなくて、こっくりと、でもくどくなく甘くて美味しいの。
折しもそのとき売り切れていたので、これだけでもまた買いにいきたい。

そうしてアドバイスを経て買ったのは、草津の『道懽(どうかん)』という清酒と、佐渡の『真野鶴』というにごり酒。
どっちも、美味しくてすぐグラスが空いて困ってしまうほどで。
今まで自分たちで買ったものは何だったのだろうというほどで。
目利きに頼ると、こうも違うものなのか。
本当に、行ってよかったな。

難点は家からは行きにくいところなのだけど、それを跳ね返すくらいの力がある、石塚さん。
美味しいものをおしえてくださってありがとうございます。
そして、きっかけを与えてくださった、ライター・大塚さんにも多謝!
また行きます。

「酒舗 石塚」


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (「酒舗 石塚」 四代目)
2012-01-07 20:05:56
遠くからのご来店、ありがとうございました。

当日は、三代目が対応させて戴きました様ですね。

年末から、今年の新酒が続々入荷中です。
また、注目のアルゼンチンワインや、ベルギービールなども、多数取り揃えていますので、試してみてくださいね。

三年熟成「みりん」も、ぜひ、
参考までに、大塚さんの記事。
http://chikyu-no-cocolo.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-d8a8.html

今後も、よろしくお願いします。

返信する
若旦那さま! (くだん)
2012-01-09 22:10:43
まさかご主人からコメントをいただけるとは!
嬉しはずかしです。
読んでくださってありがとうございます!

新酒が続々とは聞き捨てなりませんね。
同行者ともどもお店でお買いしたお酒に感銘を受けましたので、是非ともまたお伺いしたいです。
みりんももちろん。
地球のココロの記事、読み落していたのでリンク貼っていただけて嬉しいです。

こちらこそよろしくお願いいたします。
返信する
◆超限定酒 (「酒舗 石塚」 四代目)
2012-01-20 22:57:57
こんには。
毎度、ありがとうございます。
本日は、雪の降る、寒い一日ですね。

コメント欄に、失礼します。

◆超限定酒のお知らせです。

栃木県小山市の「若駒酒造」さん、家族三人で醸す小さな小さな酒蔵。
昨年の3月に(震災後です)、大きい余震が起こる中、「袋吊り」による、当店の四代目が、お酒を搾ってきました。

栃木県の若駒酒造、「かねたまる」袋吊り、雫酒、斗瓶囲い熟成酒(10ヶ月間) 四代目搾り、を、特別限定販売開始します。

純米大吟醸生原酒、「雄町」米、50%精米、アルコール度数16,2度。
※「1番取り、斗瓶(にごり)」と、「2番取り、斗瓶」の、720mlを、2種類。

720ml 飲み比べ 2本セット 4,400円にて販売します。

30セットの限定になっておりますので、品切れの時は、申し訳ありません。


◎昨日に試飲しましたが、2種類それぞれ、四代目も、ビックリするほどの美味さです。
ぜひ、お試し戴けたら、ありがたいです。


他にも、色々と新酒が入荷していますので、よろしくお願いします。
試飲も出来ますので、お待ちしています。
返信する
おおお。 (くだん)
2012-01-26 02:39:31
四代目様

限定酒のお知らせ。
地元を離れてから日本酒に興味を持ったこともあり、栃木県出身ながら地酒に詳しくないので、栃木のお酒をおすすめしてもらえてとても嬉しいです!
どちらも初耳の酒造さん・お酒ですが、美味しそうな単語が並んでますね~^^

なかなか時間が作れず、お伺いできなくて残念です。
行くときまで残っていたらいいなぁ。

ではでは、毎日寒い日が続きますが、どうぞご自愛くださいませ。
返信する

コメントを投稿