三十路の食卓

食事の記録・食にまつわるあれやこれや
かっこいいごはんも いいかげんな飯も 全ては私のリアリズム(おおげさ)

期せずしてソルティ X

2011-09-01 08:51:25 | DPZのお導き
〈8月22日の食事〉
朝:プレッツェル(ショーマッカーで購入) フルーツグラノーラ+ヨーグルト コーヒー
昼:お弁当(玄米ご飯、ぶり大根、にんじんしりしり、ピーマンとアスパラを炒めたらしきもの)
夜:無印のレトルト豆カレー+玄米ご飯 豆乳

-----------

朝に、プレッツェルを食べた。
ビールにも合うパン界随一のおつまみと聞いていながら、まだその組合わせを試してないなあ、と思いながら、ブラックコーヒーとともに食べる。
一緒に口に含みながら、これって「ソルティ X」じゃん!と気付きながら。

ソルティ X。
先日のデイリーポータルZで、ライター・T斉藤さんが書かれた記事のタイトルである。
記事はこちら

概要はといえば、塩入りを銘打つ飲料が多い昨今、それにちなんで、色んな飲み物と塩の相性を調べたという内容。
飲み物に塩を混ぜるのではなく、ソルティードッグよろしく、器の縁に塩を盛り、それを口にしてから飲み物を流し込む…というのが特徴だ。

記事ではブラックコーヒーとの組合わせも試されており、斉藤さんによると、ブラックコーヒーとの組合わせが一番良かったらしい。
翻って今現在、私が手にとっているパンは、岩塩がまぶされた塩辛いものである。
それと一緒に飲むコーヒーは、まさにソルティ・コーヒーではないか。

気が付いたら最後、注意深く味わうことに。
パンを齧って、コーヒーを流し込む。
うむ、美味い気がする。
けどこれは、パンとコーヒーの組合わせがよいという鉄板の答えなのでは。

今度は、岩塩を歯でこそげ取り、コーヒーを口に運ぶ。
美味しいような、気が、するな。
味にコクが出るような、けれど砂糖やミルクのように、舌に絡みつくくどさはない。
そして、苦味も柔らかくなるような。
うむ、アリかナシかでいえば、全然アリでしょう!

されど、その味の見分けに、自信があるかといえば、ちょっと濁したくなくなるんである。
そこまで露骨な変化ではなく。
そしてオススメか否かという辺りも。
こればっかりは個人の好みに左右されるので、気になる方はやってみるのが一番だろう。
元手もかからないしね。

あ、私はもともと「ちょい足しの塩」に求めるものが少ないので、こんな感想なのかも。
スイカやトマトジュースに塩はマストでしょ!といった方ほどお試しいただきたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿