三十路の食卓

食事の記録・食にまつわるあれやこれや
かっこいいごはんも いいかげんな飯も 全ては私のリアリズム(おおげさ)

私は計算ができない。けれど

2011-08-31 10:47:47 | 食日記
〈8月21日の食事〉
朝:フルーツグラノーラ+ヨーグルト
昼:ナッツやドライフルーツのライ麦パン(ベッカライ・ショーマッカーで購入)
夜:玄米ご飯 ぶり大根 じゃがいもとピーマンのマスタード焼き 昨日の麻婆豆腐の残り キャベツ塩麹 金麦

-----------

日記の上ではまだ8月下旬に入りたてだけれど、書いているのは31日。
という事で、初めて月の予算立てをして臨んだ、今月の家計を総括してみよう。

今月の、外食を含まない食費の予算は4万円だった。
結論をいうと、8000円を残して完走!

やったった感があるものの、今月は数日とはいえ二人とも実家に帰っていた期間があるし、殆ど自炊が出来なかった期間もあるから、この勝負ドローと言うべきだろう。
自分で用意出来なかった分の食事は、各自で買うなり外食するなりし、そのお金は家計から出さないシステムにしてしまったから、むしろ4万円を超過してしまったかもしれない。
色々吟味して、9月の食費予算は3万5000円としたが、この完遂に努めたいところだ。

外食費(二人で飲食する時のお金)の予算は三万円で、残りは1000円。
ただし、ここから生活消耗品や生活雑貨の費用を出すシステムにしてしまったため、実際の金額は二万円ほど思う。
そう考えると少なく収まったようだが、今月は予算に含まないバースデーディナーというやつがあったのだ。
金額だけみてそれも加えてしまったら、予算オーバー。
調子に乗って飲み食いし過ぎないようにしないと。

と、何とか予算内に収まって溜飲を下げた今月。
初めて予算立てして生活するということをしてみて、お金を出すことにより自覚的になったように思う。
ためになった。
来月も、無理のない範囲で奔走する所存である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿