ちょいボケじじいの旅・酒・エーとそれとね

毎晩酒を愛で古き日本と温泉を愛す、少し物忘れも出始めた爺が、旅日記やコレクション自慢などと、時々の興味のままを綴る。

小諸の北国街道沿いの店近くで

2023-10-10 15:20:00 | 信州日記

 小諸の北国街道沿いにある老舗味噌蔵の酢久商店、本町通りからずっと先の荒町に立派な構えの店があり、山吹味噌として名が通っているが、そこが昨年だったかデリカテッセンを開業、そこにランチでビッグドッグ(冒頭写真)を食べに行ったら、その数日前に信州味噌ラーメンの店も始めたばかりと知った、老舗も多角経営を展開してますます元気のようですね。

                        北国街道の両側に山吹の店舗が

                         山吹味噌の店舗

                                 山吹味噌では3連休には値引き販売とか

                            1720円が1200円で

                         デリカテッセン山吹

                         信州味噌ラーメン山吹

 デリカテッセン山吹の隣と言ってもいいすぐ近くに、細長く続く参道があるのが気になっていて、どんなお寺さんだろうかとその日は思い切って足を踏み入れてみた、奥には細い参道からは見違えるような広い境内があって、本堂前にはビックリの堂々たる潜龍の松なる古木が、名前通りに低く横に広がるように剪定されこんな松は初めて見た、樹齢は380年とあって一見の価値がありますな。

                         北国街道から入る細長い参道

                             関が原の合戦に遅れた徳川秀忠が真田との和睦を手配してくれた住職に感謝をと

                         本堂、曹洞宗のお寺

                         潜龍の松

                         芝生が見事、奥には鐘楼も


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋深まった山荘の庭の少ない... | トップ | 食器以外の外国製の焼物はお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

信州日記」カテゴリの最新記事