ちょいボケじじいの旅・酒・エーとそれとね

毎晩酒を愛で古き日本と温泉を愛す、少し物忘れも出始めた爺が、旅日記やコレクション自慢などと、時々の興味のままを綴る。

秋深まった山荘の庭の少ない花たちを

2023-10-09 10:22:22 | 園芸・花・山野草

 軽井沢は夏から一気に晩秋みたいなことになっています、こんな急な変化で秋の草花たちは追いつけていけないのか、山荘の庭では例年よりも花の数が少ないみたい、そんな寂しい花の種類ですが10月上旬に見られたものを。

 冒頭写真は今年初めて夏場に咲いたオミナエシなどがまだ黄色い色を残しているところを、ほかにはヤマユリの種やリンドウの蕾も見えるのですが。

 以下は個別に撮った写真を。

                         シモバシラ

                           本邦系のホトトギス

                           ヤマジノホトトトギスだと思われます

                         ハコネギクかもとリンドウの蕾

                           アキノキリンソウは周辺でも

                                サラシナショウマも周辺の林内で目立っています

                           10月初めにはまだ蕾だったリンドウ

                                                         やっと咲き出しました

                                                        このキク科の植物は何だったかなぁ

                       かなりの雨が降ってキノコ類がニョキニョキと


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食器以外の外国製の焼物はお... | トップ | 小諸の北国街道沿いの店近くで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

園芸・花・山野草」カテゴリの最新記事