ちょいボケじじいの旅・酒・エーとそれとね

毎晩酒を愛で古き日本と温泉を愛す、少し物忘れも出始めた爺が、旅日記やコレクション自慢などと、時々の興味のままを綴る。

9月後半の信州滞在中の外食ランチを備忘録として

2021-10-07 09:36:00 | グルメ・酒・ワイン

 9月後半の信州滞在では一泊旅行をしたこともあって、10日間のうちで外食ランチしたのは3回だけと少なかった、また夏場は留守番させていたゴン太も連れて行くことが多くなっていて、昼に暑い日もあったりして日陰の駐車場がある店を探したりして初めての店も、こういう条件付きだといずれも安い、早いというような店がいいので。

 佐久で通りかかって、北向きの店の前の駐車場が日陰となっていた店を見つけて入ったのがあい膳という和食店、座って後ろの壁に貼られたメニューを見ると居酒屋風、昼はソバと定食の店のようです、僕は迷ったがもつ煮定食というのを、もつはきれいにしたものならヘルシーですから、女房は天丼なら普通に食べられそうと。

                                入口は開けたままで換気に配慮、最近は席の間は何処でもアクリル板などで仕切りをしています

                          壁のメニューの方がテーブル席のメニュー帖より多い

                          もつ煮定食のもつはシッカリ処理されていた

                           この普通の天丼はちゃんとした海老入りで安いです

 小諸のあぐりの湯に行った時に食べたのはリストランテ AZUMAYA、こちらにはもう何回も、自宅を改装したというような店で落ち着いた感じ、細い路地を車が入らないといけないのだけが難だが、洋食メニューは豊富でしかも出てくるのが早いしお手軽値段で地元客が多いみたい、今回は壁の黒板にあった野菜と豚フィレステーキ皿を僕が、女房はハッシュドビーフを久しぶりに見たからとサラダとコーヒーを追加して。

                          AZUMAYA

                               料理が出るまでにと必ずいつも、内容は変りますが

                             僕はサラダ付き、女房は追加注文で

              

                     野菜たっぷりの下に豚肉が、この味付けがワイルド感があっていい、でも食べ過ぎだったかな

                           ハッシュドビーフ

                           追加のコーヒとサービスのハーブ茶

 横浜に戻る前日の昼にソーセージを買いがてら食べたのがデリカテッセン山吹、イートインができるのでビッグドッグなるものを、これを食べるのは二回目となるが今回は慣れてきたのかあまり待たずに出てきた、この中に挟まれたチュリンガーは売られているものより大きいですね、これで我々は腹いっぱいになります、実に安あがりにできております、ハム盛合せなどもありますがそれだとビールが欲しくなってしまいますよね。

                          デリカテッセン山吹

                             ビッグドッグ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに温泉宿で一泊、そ... | トップ | 夏から秋に飲んだ安ワインで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ・酒・ワイン」カテゴリの最新記事