現代今昔物語―自分流儀。伝承。贈ることば、子供たちへ。不変のストーリー

我が息子と娘へ伝承したいメッセージをというのがきっかけで、時代が違っても考えかたは不滅といった内容を新世代達へ残したい。

誰も彼もが監視社会

2018-10-12 | Weblog

防犯カメラに映像が映るのは理解できるが、今は、素人がすぐにスマホを取り出して、

線路を逃げる人をずっと撮影。

ツイートも匿名性が高いので、まあネット批判全体が日本人の気象に合ってるらしいとか。

まあ、取るに足らない、ささいなゴシップまで、何でも公開すればいい的な、

ほっとけばいいような内容までも、それをまたマスコミが取り上げるから、

調子に乗って、ヒートアップしていくだけ。

最近はどのチャンネル回しても、築地だ、豊洲だ、ターレがどうとかこうとか、

そんな小さなことはどうでもいいよ。ターレが走り回る映像だらけ。

築地では、堂々と公道を走っていた。おそらく、警察も見ないふりだろう。

豊洲では、守衛が居て、公道出たらだめと、ひと悶着。

豊洲の方が、新しくて清潔だろうに。いまさら築地ばかり褒めても

元へなんか戻れないんだから、なんか後ろ向きな意見ばかりを報道してる。

市場で食べるのも上手いのだろうが、本当にそうなら、街中の評判のすし屋はどうなの?

ミシュラン貰うぐらいだから、もっとうまいのでは?

何もわざわざ市場までと思うけれど、これってへそ曲がりの考えかな?

そもそも市場の食堂は、まかないの延長みたいなものじゃないのか?