神戸大学の輸送包装研究室は、深江キャンパスにありますが、このキャンパスは「海事科学研究科・海事科学部」であり、基は神戸商船大学、その前身は神戸高等商船・川崎商船学校であり、深江の地に海事教育が始まってからおよそ100年になります。
一昨日は、神戸商船大学と神戸大学が統合してから10周年の記念式典がありました。
それでは、「海事」と聞いてピンときますか?
国土交通省には「海事局?」、国連には「世界海事機関」があったりしますが・・・・
一般的には「海を舞台とした人間活動に関わる事象の総称」を海事と定義づけられています。
ですから、海洋そのものの教育研究は当然包含しています。
それでは・・・・???人は海で何をしているでしょう???
遊んでいます。:海水浴・サーフィン・ヨット・・・・
資源を育成し採取しています。:海産物やエネルギー・・・(国際問題化することも・・・)
交通・物流の場として利用しています。:
海では、「広大な畑の中で道路が縦横無尽に張り巡らされつつ、アミューズメントパークが点在している」状態といってもよく、それらを上手く調整し管理する技術が求められるます。
海を物流の場として考えれば…
運ぶもの、つまり船(ビークル:地球規模の複合一貫輸送体系ではトラックや鉄道、飛行機も対象とすべき)の運航(マネジメント)技術と製造(エンジニアリング)技術が必要です。
また、運ばれるものである、貨物の効率性(ロジスティクス)に加え、安全性と環境適正が求められることは言うまでもありません。
よって輸送包装は、
「海を中心とした複合一貫輸送体系の中で、いかに”大切に”物資・製品を運ぶべきかについて、技術的な面から教育研究」するために、その存在意義があります。
一見、まったく関係なさそうな、海事と輸送包装ですが、以上のような関係性を持っているのです。
一昨日は、神戸商船大学と神戸大学が統合してから10周年の記念式典がありました。
それでは、「海事」と聞いてピンときますか?
国土交通省には「海事局?」、国連には「世界海事機関」があったりしますが・・・・
一般的には「海を舞台とした人間活動に関わる事象の総称」を海事と定義づけられています。
ですから、海洋そのものの教育研究は当然包含しています。
それでは・・・・???人は海で何をしているでしょう???
遊んでいます。:海水浴・サーフィン・ヨット・・・・
資源を育成し採取しています。:海産物やエネルギー・・・(国際問題化することも・・・)
交通・物流の場として利用しています。:
海では、「広大な畑の中で道路が縦横無尽に張り巡らされつつ、アミューズメントパークが点在している」状態といってもよく、それらを上手く調整し管理する技術が求められるます。
海を物流の場として考えれば…
運ぶもの、つまり船(ビークル:地球規模の複合一貫輸送体系ではトラックや鉄道、飛行機も対象とすべき)の運航(マネジメント)技術と製造(エンジニアリング)技術が必要です。
また、運ばれるものである、貨物の効率性(ロジスティクス)に加え、安全性と環境適正が求められることは言うまでもありません。
よって輸送包装は、
「海を中心とした複合一貫輸送体系の中で、いかに”大切に”物資・製品を運ぶべきかについて、技術的な面から教育研究」するために、その存在意義があります。
一見、まったく関係なさそうな、海事と輸送包装ですが、以上のような関係性を持っているのです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます