マッタリ (´ー`) 子連れ狼が撃つ!

マッタリな、トイガン&ドライブのブログです♪

走ってきました(カーレース)

2018-06-04 00:06:00 | 
さてさて、

唯一のお休みの日曜日、いつもは早起きして、
86で走りに行っているのですが、ここしばらくは
課題があったり、週末に疲れが出てしまい寝坊したりで
走りに行ってませんでした。

そんな時、車の師匠であるT館長様からお声かけ頂いて
走りに行って来ましたよ~

今回は、GT3ではなく、通勤快速仕様のV40です♪
さて、どんな走りが待っているのでしょうか?

ん?



ってココ、

サーキットじゃないですか~!

そうなんです、先日館長様、12年ぶりにカートを走らせたそうで、
とっても楽しそうなので、私も連れて行って頂きました。

カート?
遊園地とかにある、ゴーカートしか乗ったことありませんよ~

バイクも乗ったことないので、
ヘルメットも初めて被りました~

『被ったね、オヤジも被ったことないのにっ!』
グローブは持参したダイネーゼのバイク用の革製
グローブです。(真冬の寒い時、ステアリング握ると
冷たいので、着用してます♪)


車両はこんな感じです。

100ccで、スピードは60kmくらい出ます。

シートは地面に直接座っているような低さで、
クッションも何もない、プラのシートです。
地面に座り足を前に真っ直ぐ伸ばして投げ出すと
右足にアクセル、左足にブレーキがあります。
普段の運転でも、左足でブレーキを踏んだことが
ないので、この、ブレーキ操作に慣れるのに時間が
かかりましたね。

当然、サスペンションなどもないですので、路面の
衝撃が直に来ますし、溝もなにもないスリックタイヤ
ですし、パワステもないので、車の挙動が凄くシビアでした!
でも、その車から感じるダイレクトな衝撃がとても
刺激的で、当然、風圧もありますし、コーナーでは
Gもかかっているようで、排気量はおもちゃみたいな
小さなカートでも、普段の運転では味わえない刺激が
たまりませんでした~!
もう、アドレナリン出まくりで、例えるなら、生まれて
初めて遊んだ、サバイバルゲームのドキドキ感に
似たようなそんな興奮を覚えました。

1周470mのコースがあっという間で、

最後の1周前にピットからピットインのボードが
出たのですが、正直、『え?もう10周なの?』
というくらい、あっという間の10周でした。

前半の10周が終わりピットインしてカートを停めた
のですが、カートから降りようとしたら、体に異変が。
脇の下や背中が痛くて、手が挙がりません。
普段使わない筋をつかったので、思うように手が動かせません
でした。カートに乗っているときはアドレナリン出まくり
で気づきませんでしたが、ようやく冷静になると、あちこちに
その影響がでていたみたいです。
手がうまく上がらないので、なかなかヘルメットを外すことが
できません。また、立ち上がるとヘルメットって、こんなに
重かったっけ?と思うくらい、首から上が重かったですね。
これもGの影響なのですかね。
なんとか、グローブを外し、ヘルメットを脱いで、ベンチに
腰を下ろします。脇の下が痛いぃ~!ずっと両手で押さえていました。

休憩から館長も戻ってきて、後半の10周が始まります。
問題はブレーキですね。あとから教えて頂いたのですが、
後輪にしかブレーキはなく、しかも片側だけにしかブレーキがない?!
おまけにスリックタイヤですので、減速が甘いと簡単にスピン
してしまうし、慎重にブレーキを踏むと、今度は立ち上がりが
遅くてなかなか加速しなかったりで、このブレーキングに悩まされ
ました。

ブレーキ踏む所は、

コース内でも画像の3箇所だけなのですが、ここを如何にスピードを
落とさずに抜けていけるかが、タイムUPの秘訣のようです。
それ以外のコーナーでも、慣性によってカートが外側に引っ張られる
ので、それを抑え込むのに必死でしたが(笑)
最後の7~9周目になって、なんとなく、ブレーキがうまく行って
減速がほとんどなくヘアピンをクリアできた時がありました。
この時は、本当に気持ちよくって、この動きが出来れば速くなるのかな~
と思いました。
86で乗っていても、コーナー手前で減速し、ガッ!とブレーキ一気に
踏んで荷重をフロントに移し、そうするとノーズがスゥ~と自然に
入っていく、あの時と同じような感覚でした。しかし、カートはその
挙動が繊細なので、今の自分の技術ではコントロールするのがとても
難しかったです。
なんとな~く、分かりかけてきたところで、またしても『もう10周?』
でした。
走っている間は夢中なのですが、ほんとうにあっという間でしたね。
またしても、カートから降りる時に脇の下が・・・
手や腕は、べつにパンパンにもなっていないし、痛くもないのですが、
何故か、脇の下や肩甲骨の下辺りがずっと痛いです。

ほんとうに本当に、あっと言う間でしたが、楽しい時間でした。
車の楽しさをまた新たに知ることが出来た、貴重な時間でした。
館長様、ありがとうございますっ!

 駐車場から86で発進したら、あまりにもフワフワで乗り心地が
よくって、『これはクラウンか?』と思う位、いつもよりサスが
柔らかく感じました。
うちの86、初期型なので、後ろのサスの硬さが強く、下からの
突き上げがけっこうあるはずなのですが、そんなことはこれっポッチ
も感じませんでした。また、ステアリングも滑らかでまるで、
マーガリンをすくっているようなそんな柔らかさでしたよ~

帰りにラーメンをご馳走になりました。

思った以上に汗もかいており、ラーメンの汁まで飲み干してしまう
くらいの勢いで、美味いラーメンをがっつきました。

箸でラーメン持ったり、スープをレンゲですくうと、
腕がプルプルしてしまったのは、ナイショです(笑)

公道なので帰りは安全運転で館長を見送り

無事に帰宅しました。

本日の走行距離

87km(家から行って帰ってだけですが・・・)

うちの86も、

5万kmを超え、来月は2度目の車検です。
まる5年になり、当初予定していた1年で1万km
はなんとかクリアしております。
基本ノーマルで、換えたのはタイヤのみ。
純正サスで、AT車ですが、それでも楽しいですし、
未だに86に飽きる、ということがありません。
それよりも愛着が深くなり、可愛い相棒です。

7年前、箱根で館長様のボクスターの助手席に座って
いなければ、今のこのような車の楽しさを知ることは
なかったと思います。また、86を購入してからも、
夜な夜なナイトクルージングを通してご指導頂き、
車の基本的なことや挙動のコントロールまで、
何よりも、車の楽しさを教えて頂いております!
館長様、いつもありがとうございます。
これからも車の師匠として、
着いて行きますね~
いつもちぎられますが・・・(笑)



ではでは~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねんどろいど 水野茜 (修学... | トップ | 頂きましたぁ~♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実技の先生ぇ~! (子連れ狼)
2018-06-05 00:40:21
館長様、

こんばんは~
さっき、帰って来ました・・・

いつもご指導ありがとうございます。
館長に教えて頂いた通り、黒沢さんの本で理論を
復習してました。実技は館長とのドライブで実際に
体感し、学科は黒沢さんの本が教科書代わりです(笑)

今までは、ブレーキって減速させるためのもので、
車を動かすのには荷重移動が必要って、館長様から
教えて頂くまで理解できませんでしたからね~
色んなことを体感していくうちに、車がどんどんと
楽しくなっていきました♪
またのレースを楽しみにしておりますっ!

返信する
クルマは荷重移動で動かす! (偽レーサーT)
2018-06-04 19:16:16
記事楽しく拝見しました。ゴーカート面白かったですね。繊細な乗り物ですから荷重移動の勉強にもなりますね。黒沢氏の自動車理論は私も大好きで勉強させてもらっています。クルマは荷重移動で乗ることを黒沢氏の書籍で教わりました。前後左右上下と挙動の変化を感じ荷重移動で動かせることが出来るようになりますと本当に車の運転が楽しくなります。今回のゴーカートは4スト100CCの玩具のような乗り物ですけど、それでもミニミニフォーミュラーカーですから繊細でシビアな動きをします。丁寧正確さを要しますね。乗りこなせるようになるとドライビング技能がますます上達すると思いますよ。また行きましょうね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事