マッタリ (´ー`) 子連れ狼が撃つ!

マッタリな、トイガン&ドライブのブログです♪

KAWECO SPECIAL 0.5 Germany

2018-12-28 00:06:00 | エングレ倶楽部
さてさて、

井浦先生宅に訪問すると、福眼という特典が♪
いま製作中の作品や、まだ依頼者様に送られていない
作品を直に拝見する事が出来ます。
実際に見せて頂くと、その彫りの素晴らしさに驚いたり
刺激されて、新たなアイデアが出てきたりもします。

昨年、
フミンスキーさんと先生宅にお邪魔した時に、
とっても印象に残った作品がありました。
ボールペンなんですけど、とってもシンプル
なのですが、重量感があり、真鍮製なのに
くすみが全くありません。
真鍮製のエアガンなど、彫った時は綺麗なのですが
時間が経ったり、手でベタベタ触っていると、
くすんで変色したりする物も、中にはあります。

その、ボールペンは、彫り味のエッジもシャープで
その金色の輝きがとっても綺麗だったので、思わず
一目惚れしてしまいました。
自宅に帰ってからもずっと印象に残っていたので、
たまらず、そのボールペンを検索してみて、
同じものではつまらないので、形状がほぼ同じな
シャープペンシルを注文しました。

ドイツの100年ブランド、

Kaweco『カヴェコ』です。

その中の、

シャープペンシル『スペシャル ブラス』になります。

こんな缶ケースに

入っておりました。

天冠には、

エンブレムが。


芯の細さは、

0.5mmになります。

こちらにもレーザーで刻印されています。

これを、

井浦先生にエングレーブして頂く訳ですね。
たかがシャーペンなのに、重厚感があり、

でも鉛筆の形状なので、
とっても手に馴染むのですね~

これは完成が楽しみです。

で、

完成品が

コチラ♪

如何でしょうか?

このグリップ部分の彫刻、滑り止めの役割もあり
見た目の綺麗さと実用性と、まさに機能美。

シンプルなシャープペンシルがエレガントな
逸品に生まれ変わりました!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SSSS.GRIDMAN figma 宝多六... | トップ | SSSS.GRIDMAN 宝多六花 figm... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フミンスキー)
2018-12-28 14:16:10
やはり作られたんですね。
彫る前も彫った後も、どちらも魅力的な逸品ですね。
私はあの時見せて頂いたある本を手に入れ、いろいろと画策していますが良い「素材」が見つからず…。
普段使いのモノなので、納得できる「素材」が見つかるまでは我慢です。
返信する
やはりデス! (子連れ狼)
2018-12-29 07:26:55
フミンスキーさん
おはようございます♪

素材の良さに惹かれて、先生に彫って頂きました。
てっぽうじゃないと、持ち歩けるのと、やっぱり金属
なので、先生の彫りが、ピカピカ光って生きているん
ですよね~。
フミンスキーさんにとって、納得できる素材が見つかるといいですね。そして、また先生のところにお邪魔したいです。
返信する
おぉ (平蔵)
2018-12-30 14:18:38
重厚な逸品。
一生ものですね。
光沢の維持にピカールも必須かな。
ほんとうに良いものをお持ちで素晴らしい。
塔四郎さん元気でした!
連絡が付かなかったもので、凄く心配していたんです。
お手数お掛け致しました。
返信する
えぇ (子連れ狼)
2018-12-31 23:28:49
平蔵さん
こんばんは♪

金属への彫りなので、彫り味が
素晴らしいですし、シンプルで
飽きのこない唐草模様なので、
本当に一生ものです!

私も塔四郎さんお元気で安心しました。

今年も1年お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

エングレ倶楽部」カテゴリの最新記事