マッタリ (´ー`) 子連れ狼が撃つ!

マッタリな、トイガン&ドライブのブログです♪

『ア・イ・シ・テ・ル → ダ・イ・ジョ・ウ・ブ のサイン♪』

2015-08-14 00:06:00 | ∟86
『♪ ~ ブレーキランプ 5回点滅 ア・イ・シ・テ・ル のサイン ~♪』

                         (by 未来予想図Ⅱ)

学生時代、聴いていたなぁ~ドリカム。

こんばんは、吉田美和と間接XxXしたことのある
子連れです(笑)。

さてさて、
弾丸ツアー前に、走行距離2万キロを越えていたので、
オイル交換だけは済ませていたのですが、納車から2年で、
トヨタのディーラーでの点検がありましたので、行ってきました。
本当は、7月頭だったのですが、私が出張だったため、弾丸ツアー
から帰ってきてからの点検でした。

 どこも問題なし。

・オイル交換は済ませてあったので、オイルのフィルターを交換。

・一度も換えてなかった、エアコンのフィルターも交換。
 (結構、汚れてるのね~!)

・タイヤのローテーション

こんな感じでした。
ただ、バッテリーをチェックしたら、12Vが9.いくつVにまで
下がっていたので、バッテリー交換を勧められました。
まぁ、2年も経ったし、この夏の暑さでエアコン無しでは
いられないし、早めの交換が大事ですよね。

 確か、86って軽量化の為にバッテリーも軽自動車と同じ、
小型のバッテリー積んでるんですよ。(34B19R)
重さは、8.4kgくらい。
これを、寒冷地仕様に替えると、(55D23R)13.5kgの
バッテリーに変更されます。

ちなみに、スバル版のBRZでは、最初からこの寒冷地仕様が
標準で付いてきます。
つまり、86はBRZよりも約5kg軽いのですね~♪

で、思い出したのが、パナソニックが出してる『CAOS』バッテリー。
同じ大きさで、容量がUPされております。
ディーラーに聞いたら在庫がありませんでした。
だ、もんでいつもお世話になっているスタンドへ。

パナソニックの『CAOS』と全く同じものでOEM生産されている、
こちらのバッテリーに交換しました。

ZX-B19R。(重量9.4kg)
ザクシア。『ザク』が付くから緑なのか?
真ん中の『X』が赤いのはモノアイをイメージしてるのか?
色々な妄想が広がります♪

パナソニックの『CAOS』で言うと、60B19Rになります。
これは凄い!BRZ純正よりも4.1kgも軽いのに、
容量もUPしてる。
これなら、86純正バッテリーより約1kgUPにも目をつぶれます。

いつもお世話になっているメカニックの方は、ただのスタンドの
整備の方ではありません。経歴が凄いので安心して86を任せられます。
(たぶん、車1台全バラしてあっても、走れるように組み立てちゃう)
ちゃんと86の学習機能やメモリーが消えないように、電源のバックアップを
取りながら交換して頂きました。

車両のコンピュータが持っているエンジンやミッション(AT車)のメモリーが
消えてしまうと、再び状態を把握するまでしばらく走行する必要があり、
場合によっては不調になる恐れもあるといいますからね。


ん?

なんか付いてる・・・


『こいつ・・・光るぞ!』

ライブモニター付きなんですね♪
LEDで常時チェック出来ます。

ここで、今回のタイトルが出てくるのであります(笑)

4年間10万km保証だし、補水などのメンテも要らないので
楽チンです♪ 86にはオーバースペックかもしれませんが、
これから先は安心ですね。(まだまだ暑い日続くし・・・)

ではでは~










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りぃ~ (平蔵)
2015-08-14 22:43:08
単身赴任お疲れ様でした。

86も元気に復活してますね。

赴任中は羽をいっぱい伸ばせましたか?

ってそんな暇はないですよねぇ。

お盆休み明けのお土産話を楽しみに致しております。
返信する
Unknown (さんじ)
2015-08-15 00:17:46
懐かしいですねぇ
ホントに5回ブレーキ踏んだ事あります(・・;)
結構早く踏まないとならなくて、大変でした
もう2年経つんですね
返信する
只今ぁ~ (子連れ狼)
2015-08-15 06:59:37
平蔵さん

無事に帰って参りました~♪

赴任中は朝早く、力仕事が多く、
3ヶ月ぶりにお会いした皆さんからは、
『痩せた?』と必ず言われました。
体重は変わってないのですが、
余計な肉が削ぎ落とされ、
ギュッと絞られた感じですかね~

朝がはやいので、羽を伸ばすヒマもなく、
夜はすぐに寝てしまいました・・・

出張以外にもバタバタ忙しく、
お盆休み明けのお土産話、と言っても
そんなにないのですが、記事書かなきゃ!
返信する
新聞、お送りしました~ (子連れ狼)
2015-08-15 07:00:20
さんじさん

いや、ホント懐かしいですよね~
私は恥ずかしくって、5回ブレーキ踏んだことはありません。
そうですか、実際にやると大変なんですね。

早いもので、もう86も納車から2年です。
お陰様で無事故無違反で通らせて頂き、
最初の目標である、1年で1万キロ
(半年で5000kmで、オイル交換のため)
も達成しております。

2年経っても未だに飽きることなく、もっと色んな道を
走りたくさせる、そんな車です♪
返信する
('◇'*)エェッ!? (らんぼう)
2015-08-16 22:42:06
2年!?
経ちましたかぁ・・・。
早いっすネ~、こんばんわ♪

86に34Bわ、ちっさいでしょうに・・・。

ザク色のがあったんですネ♪
って、パナぢゃなくって、
出光って事は昔のダイハード・バッテリーの
後継バッテリーですネ!多分♪
いや~、出光の大容量バッテリーは
まじイイっすヨ~♪
実際に寒冷地外の車で、冬に実証済みで~す♪

ちなみに私のは、パナの青い方デス♪
(グフ色?^^)
返信する
『ザクシアとは違うのだよ、ザクシアとは!』 (子連れ狼)
2015-08-17 22:34:29
らんぼうさん
こんばんは~♪

過ぎてしまえば、納車からの2年も
出張の3ヶ月も、あっと言う間でしたね~

いくら軽量化でも34Bは小さすぎですよね。
(ほとんど週末しか乗らないので、今まで
バッテリーが上がらなかったのが不思議です)

らんぼうさんからも、お墨付きを頂けたので、
安心のバッテリーですね♪
そうそう、それそれ、バッテリーいくつも繋げてた
CMの、あのダイ・ハード・バッテリーの後継機
みたいですよ。

そっか、パナは青だからグフなんですね~
負けた・・・
じゃぁ、次は黒&紫のドムカラーのバッテリー
にしようかな?(←そんなの、あるかっ!)
返信する

コメントを投稿